※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかん
ココロ・悩み

保育園の敬老の日イベントで、子供が作った手紙を送る際に、義両親ではなく実親に送りたいと思った女性が、子供とのコミュニケーションでの葛藤や義両親への不満について相談しています。

保育園の敬老の日イベントでモヤモヤ…。

最近、保育園で敬老の日に子供が作成した作品と写真と祖父母に郵便で送るとあうイベントがありました。
円からは封筒が渡され、親が祖父母の住所を書き切手を貼って中身は子供が入れて郵便局へ持って行くという流れでした。

私は元々孫差別の酷い義母が嫌いですが表には出してないので付き合いはありますしもちろん子供はそんな事知りません。
うちは私の親をじーじばーば、義両親をじーちゃんばーちゃんと呼んでいます。
保育園から
「おじいちゃんおばあちゃんに手紙を送ろう」
と何度も子供達に説明があったので子供は義両親に送るのだと思ってたようです。
私はうちの子には何もしてくれない義両親に送るのが嫌なので自分の親の住所を書いて提出しました。

昨日、子供との会話で
じーじとばーば喜ぶかなぁと私が言うと
え?じーちゃんとばーちゃんでしょ?と。
あれはじーじとばーばに届くよ!と言ったら
えーだっておじいちゃんおばあちゃんて先生言ってたよ!と少し不満そうだったので私も何でいつも色々してくれる実親よりあなたにだけ何もしてくれない義両親に送りたいの?
って内心イライラしましたが
そっかぁ、〇〇はじーちゃんばーちゃんに送りたかったんだねって言いました。
そしたら子供は泣き出し
そういう意味じゃない!ママがそんなん言うから嫌だった!と。

私の対応が悪いのは分かってます。
私が義両親が嫌いだからとか子供には関係ない、
子供にどっちに送るか確認するべき、
全て私のやり方を子供に押しつけてしまった事が悪いと頭では分かってますがどうしても嫌でした。

義姉の子にはお金も凄くかけて面倒見たりしてるのに
うちには出産祝いやベビー用品、お宮参りや初節句など何もくれません。
元々お金がないなら分かりますが散々義姉の子には節目でなくてもお金を使い時間を使い、私がたまにどうしても預け先がない時に頼んでも義姉の子を見るからと断られ、何かと言えば義姉義姉義姉。
嫁より娘が可愛いのは当たり前ですがそれが目に入り過ぎるのも結局孫への対応にも響いてるので嫌いになりました。

義両親を嫌いだけど付き合いはしてる方、こういう自分と子供の感情とのギャップにモヤモヤした事ないですか?
共感してくれる方のコメント欲しいので批判や嫁より娘の子が可愛いのは当たり前、仕方ないなどの意見は辞めて下さい。
それは十分痛感してます。

コメント

豹柄

すーーーーーーごいわかります。
しょせん義両親なんて、これという理由がなければ嫌いになっちゃいけないとかないし、そもそもうまくいく間柄ではないと思ってます😑
幼稚園のころとか、ほんとそのイベント迷惑ですよね!!うちの園でもありました。

義両親のほか、私の父、私の父祖母が現在で、義両親のことはおじいちゃんおばあちゃん、私側はじーじとばーばと呼んでます。なので、おじいちゃんおばあちゃんに!と言われると、子供はやはり義両親の方を思いうかべるのですよね。
これはもう感情が、とかじゃなくて、名前として出てくるので仕方ないのですが、それを受け取るジジィとババァの事を思うと渡したくない!!なので、うちは住所書く前におじいちゃんとはなんや、おばあちゃんとはなんやと言うのを説明して納得させていましたが、納得させるというよりは義両親がおじいちゃんおばあちゃんだという認識をちょっとでも薄くしようとしていました。自分側のジジババに気持ちがいくように…笑
ほんとにこの手のイベント迷惑だからやめてほしい。最近ではシングルに配慮して父の日行事はないというのに、なぜ敬老の日はあるのか…
普通に考えて送り先2つのうち1つ選ばなければいけないという酷な選択だということをわかってもらいたいですよね😡

  • おかん

    おかん

    共感して下さり嬉しいです😭
    そうですよね、まず他人ですし。

    そうなんですよ、一般的にはおじいちゃんおばあちゃんと言うのは分かるんですがやっぱり子供なのでおじいちゃんおばあちゃん=義両親のみの事だと思ってるんですよね💦
    確かに私も住所書く前にまずじーじばーばとじーちゃんばーちゃんの違いをきちんと話せば良かったです💧
    確かに離婚も当たり前にある今の時代、園のイベントに悩まされますよね。
    更に敬老の日となると、余計に両側いるんだからややこしいしいない子だってもちろんいるし。
    子供も分かってくる年齢になり、来年はじーちゃんばーちゃんに送る!なんて言われたら更にイライラとショックが大きそうです😔
    それを子供に押し付けたらダメだとは思ってるんですがどーーーーしても嫌で😫

    • 9月17日