※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子ども医療費についての疑問です。退院時の支払いや子ども医療費受給者証に関して教えてください。

子ども医療費 広島市
先日出産し、やっと子どもの保険証が出来ました。
退院した際の子どもの支払いと、小児科にかかった際の支払いを10割で払っているのですが、
何割か返ってくると聞いたのですが、いくつか疑問があるので教えてください。

①退院時の支払いも何割か返ってくるのか
出産は保健適用にならないということですが、赤ちゃんも保健適用にならないのでしょうか。
領収は自分と赤ちゃん、別々にもらってます。
保険証が出来上がったら返ってくると言われたような気がするんですが、うろ覚えのため教えてください。

②子ども医療費受給者証がまだ出来てないです
まず病院で何割か返金してもらって、
子ども医療費受給者証提示の支払い(500円)から
更に差額を福祉課から払い戻しになるという認識でいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

年子双子mama

赤ちゃんはお世話料とかオムツミルク代以外、実費以外は
子供の医療証適応となります。
なので保険証と医療証セットで初めて適応になるはずです!
なのでセットで出した方が二度手間にならないし事務手続きもスムーズかと思います!

もよ

廿日市ですが、私もやっと子供の保険証ができたので市役所に子供の保険証と出産時に子供にかかった医療費の領収と主人の通帳と印鑑をもって手続きしました。10月末には振り込みされるみたいです。
乳児医療の申請も同時にしました。乳児医療は一週間程度で届くそうです。

shizu

保険証ができてから子ども医療費の手続き、
子ども医療費受給者証ができてから
福祉課に保険証・受給者証・領収書・印鑑を持って手続きしました‼︎
振り込みで返還がありました‼︎
口座番号も書いたのかなと記憶しています。
入院中の子どもにかかったお金は
ほぼ全額かえってきました‼︎