※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3ママ
産婦人科・小児科

11歳の娘の予防接種について迷っています。子宮頸がんワクチンを受けるべきか悩んでいます。ウイルスによるイボができる子で、将来的に癌になる可能性もあるため、悩んでいます。副作用も心配です。経験者いらっしゃいますか?

11歳(小6)娘の予防接種についてです。先日、子宮頸がんワクチン接種の手紙が届き受けようか迷っています。かかりつけの小児科に聞いたら「受ける人は少ないよ」と言われました…
ただ、しょっちゅう足にイボができる子でヒトパピローマ性ウイルスのイボだと言われています。将来的には癌になる人もいるウイルスなので、受けた方がいいかかなり迷っています。近年、副作用についても報告があるのでちょっと怖い部分もあります。
最近、お子さまで受けた方いらっしゃいますか?

コメント

もも

私は一度hpv陽性になったこともあり、自分が受けようか迷っています😣💦副反応はメディアが煽りすぎた事もあります。Twitterで医師が啓発活動していますよ。みんパピで一度検索してみてください。私はそれをみて、怖いものだと思っていたワクチンの見方が変わりました。

• 3ママ

3ママ

ありがとうございます😃見てみました‼️
    リスクを下げる為にも受けさせようと思います✨

• 9月17日
moon

ちょっと前の投稿に失礼します💦

義妹が20歳で子宮頸がん検診で引っかかりました😥
ちょうどワクチンが問題視されていた年に摂取の時期で、
そのまま受けていなかったそうで。

受けないで後悔するよりも、
受けたほうが良いのかな?と思います!