※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hm
産婦人科・小児科

上の子の低身長で悩んでいます。電話で相談し、小児科へ行くか悩んでいます。話しやすい受付のある小児科に行くか、専門の小児科に行くか迷っています。

上の子の低身長で悩んでいます。
予防接種の時に先生に相談したら一度
診察時間に来てと言われました。
この時期だとまずは電話で聞いた方が
いいでしょうか?🤔

それと以前たまたまかかりつけ医が
休診の時にやっていた小児科へ
行ったのですがそこのhpを調べると
低身長診と書いてあり一応専門?では
あるみたいで、どちらの小児科へ
行こうか悩んでいます。
受付の方が話しやすいのはこちらの
たまたま行った小児科です😂

みなさんならどうしますか?

コメント

RyuRyoMii

3歳だったらもうすぐ3歳児健診ないですか?

あるのならそこで相談するか、もう終わってるならとりあえずかかりつけの小児科で相談して、必要あれば専門がある小児科に行きます。

うちの子も身長体重共に小さめ、軽めなので、定期的に小児科で相談して診てもらってます!!

  • hm

    hm

    3歳児健診の通知はまだきてないですがあると思います!
    こんな時期なので風邪以外で病院に行くのは躊躇してしまって😢

    • 9月17日
  • RyuRyoMii

    RyuRyoMii

    あるのなら、そこで一度相談してみてはどうでしょうか?

    病院に行って、他の病気を伝染されても嫌ですしね💦

    • 9月17日
  • hm

    hm

    この時期はやはり病院は怖いですよね😭
    3歳児健診の時に相談してみます!
    ありがとうございました🙇🏼‍♀️

    • 9月17日
deleted user

低身長に関しては
見た目でわかるほどでない限りよく分かってない先生も多いので専門医の方が良いと思いますよ!
そこから紹介状書いてもらい
大きな病院に行く方が。

うちの子も今ホルモン治療してますが、10人先生がいたら
3人くらいの先生しか指摘しない程度でした💦💦

確かに小柄だけど、気にする程かな?みたいに言う先生も多かったです!

  • deleted user

    退会ユーザー

    見た目というのはただ身長が低いだけでなく、アンバランスな体型って事です!

    • 9月17日
  • hm

    hm

    そうなんですね🥺
    一応かかりつけ医は腕がいいと評判でたまたま行った小児科はhpには低身長とは書いてありますが評判はいまいちよくわからなくて🤔💦

    ホルモン治療してるのは上のお子さんですか?🤔

    • 9月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    腕が良くても、専門分野でない先生は当てになりませんからね😭😭

    上の子です!

    • 9月17日
  • hm

    hm

    なるほど!
    頭が異常に大きいとかですかね?🤔
    上の子は2歳の時に10kgになりこの前3歳になり10kgからなかなか増えてなくて😣
    身長も87cmと小さめです。

    小さく産まれたし仕方ないと思っていましたが偏食な事もあり最近心配で、、💦

    • 9月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    頭が大きく手足が短くみたいな。
    うちの子はバランスが良く
    顔も小さく手足も長いので
    中々小さいのに指摘してくれる先生いなかったんですよね💦
    して欲しい訳じゃないですが、小さい理由を知りたくて。

    うちも45㎝2500で
    小さめで生まれました!

    結果体に異常はなく病気ではなかったのですが、
    ホルモン治療は受けることとなりました!

    • 9月17日
  • hm

    hm

    そうなんです😣
    受診してみてまずは先生の意見が聞きたくて💦
    でも3歳児健診でも遅くはないのかな?と思ってきました。
    3歳児健診では相談されましたか?

    ホルモン治療は早ければ早い方がいいと聞いたので心配になりました😣

    • 9月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは5ヶ月の時には既に
    指摘を受けてたので
    総合病院にも通ってたし
    それ以降の検診で指摘を受けた事はないです😅

    3歳児検診ってのがあるのですね!
    私の住んでる市は1歳半と3歳半しか今はもうコロナの影響でしていないので💦

    そうですね!
    3歳ピッタリからうちも初めました!

    • 9月17日
ままり

上の子は3歳児検診で目が引っかかって近くの眼科に紹介状的なもの書いてくれました!

友達の子は低身長で引っかかって、小児科勧めてもらったとの事なので、
3歳児検診の時に相談されるといいと思います😊

  • hm

    hm

    3歳児健診の時に相談してみます!
    ありがとうございます🙇🏼‍♀️

    • 9月17日
うさぎちゃん

以前、新聞に掲載された低身長の目安です

  • うさぎちゃん

    うさぎちゃん

    3歳頃までに相談に来てほしいとかかれていました。

    • 9月17日
  • hm

    hm

    まさにこれくらいの身長です😣
    3歳児健診の時に相談してみます!
    わざわざ写真までありがとうございました🙇🏼‍♀️

    • 9月17日