※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょんママ☆
妊娠・出産

授乳中に次の子を妊娠した方への質問です。授乳をいつ辞めたか、先生から辞めるように言われたか、悩んでいます。11ヶ月の息子がおり、2人目を授かりました。授乳を続けたいが、先生の意見が分かれるため質問しました。産婦人科への診察が控えています。

授乳中に次の子を妊娠した方に質問です☆

授乳はどのくらいで辞めましたか⁉️
また産婦人科の先生には辞めるよう言われましたか⁉️

現在11ヶ月の息子がいます。この度2人目を授かりました。
3回食でたくさん食べていますが、毎回の離乳食の後と夜は授乳をしています。
夜は添い乳じゃないと基本寝ません…>_<…
夜中も2回くらい起きますが、添い乳ですぐ寝ます。

一時期あまり母乳を飲まなくなったのでこのまま自然に辞めれるかなと思ったのですが、風邪をひいてご飯を全然食べれなくなり、またおっぱい大好きに戻ってしまいました。

まだ検査薬で反応が出た段階なので、産婦人科へは明後日行く予定です。

ネットで調べたところ先生によって授乳を辞めるか辞めないか意見が違うそうです。
授乳をしていると刺激となり子宮が収縮して流産しやすいと聞いた事がありましたが、それは証明されていないそうです。

私はお腹の子に影響がないのならまだ授乳は続けていきたいと思っています。

明後日行く先生の意見に従うのが1番なのは分かっていますが、先輩ママさんのお話も聞きたいので質問させて頂きました!
回答よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

みぃ

私は年子で産んだので妊娠発覚の時普通に授乳してました!
産婦人科の先生に母乳はやめたほうがいいね、って言われ悩みましたがネットで調べたらやめる必要はないという意見もある事を知り、自己責任で授乳し続けてました!

私の周りでも授乳ダメな先生、いい先生います。なので最終的にはお母さんが決めればいいのかな?と思いました(^ ^)兄弟一緒におっぱいを飲む子もいるそうですし!

ちなみに私の産院ではやめてねって言われたので、授乳してる事を黙ってました(^^;;
私は切迫になることも出血することもなく、元気な第二子を産みましたー!

• きょんママ☆

きょんママ☆

回答ありがとうございます(*´︶`*)

そうなんですねー!!
    とても参考になります!!
    今度受診する産婦人科の先生が授乳OKしてくれるのが1番いいんですけどね( ; ; )!

元気なお子様が産まれて何よりです(○ˊᵕˋ○)
    いつまで授乳されてたんですか??

• 7月13日
  • みぃ

みぃ

産院の先生におっぱいをやめなさいと言われ、そのあと助産師さんに優しく諭されながらミルクでも赤ちゃんは育つから!と励ましてもらいましたが、私は家に帰ったあと泣いて泣いて(笑)今この子からおっぱいを無くすなんて!ありえない!と思いネットで調べ、授乳を続けるという決断にしました。うちは上の子が6ヶ月の時に妊娠発覚し、それから1歳まで授乳しました!断乳は凄くスムーズでした(*^^*)

• 7月13日
あゆmaman

はじめまして‼︎‼︎‼︎
私も上の子の時が年子で上の子が4、5ヶ月の時に妊娠がわかり私の場合は授乳を辞めるように言われたのですぐに辞めました。
私も半信半疑でしたが
乳首マッサージや産後の授乳で子宮の収縮があったのを経験してたので
もしもの事があったらと思ったら
怖くて辞めました。
お腹が大きくなるまでは子宮の収縮も分からないと思いますが
分からないからこそ怖かったです(´Д` )
人それぞれ、先生の意見もそれぞれですが
もし私なら先生に許可されても授乳は辞めると思います(xдx;)
授乳してあげたい気持ちも嫌と言う程わかりますけどね♡
気持ちも体も無理のないようにして下さいね(*´˘`*)♡

• きょんママ☆

きょんママ☆

そうなんですね!!
    貴重な経験を話してくださりありがとうございますm(__)m
    確かにもしもの事があったら怖いですし後悔しますよね…
    できることなら授乳してあげたいです…( ; ; )
    優しいお言葉ありがとうございます( ; ; )

• 7月13日
ちぃちゅん

私も11ヶ月の頃に検査薬で反応が出て、その頃息子は母乳をあまり飲まなくなっていたので夜の授乳から辞めていきました。
初日は号泣でしたが、次の日はおしゃぶりしながら麦茶を寝室に持っていきなんか飲みたそうなときにマグマグ渡して飲んでたりしたらいつの間にか授乳がなくなってきました。
妊娠がわかってからも昼や夜でもあげるときもあり気になってましたがやめられませんでしたが少しずつ母乳が欲しそうなときに外連れて行って気を紛らわせたりしてたら少しずつ大丈夫になりました。
そうこうしてる間に1週間くらいたち自然に卒乳した後産婦人科受診になりましま。
私が言ってる産婦人科は母乳育児推進で、なんか言われるかなと思ってましたが、
妊娠がわかったときに上の子の授乳辞めましたがとも聞かれず今も何も言われませんでした(^^;;
しかもエルゴももう少しなら大丈夫よーとも言ってくれてたり(^^;;
ほんまに大丈夫かとこっちが心配するくらいですが、、先生が言うしと気にしつつも甘えてしまってる部分があります(^^;;

• きょんママ☆

きょんママ☆

夜の授乳から辞めたなんて素晴らしいです!!
    外に連れて行くのはいいですね☆
    1週間で自然卒乳なんて羨ましいです!
    自然卒乳が理想です( ; ; )!

何も聞かれない場合もあるんですね😳😳!
    エルゴ大丈夫なんですか?!
    それはすごい耳寄り情報です!!!
    ありがとうございますm(__)m

• 7月13日
まま

8ヶ月の時に2人目妊娠しました!
授乳のこと先生に相談したら、全然飲ませていいと言われました*\(^o^)/*
今も5、6回飲ませてます^o^
個人的には仕事も復帰しないといけないので断乳考えてましたが、泣いて泣いてどうしようもないのであげてます。
お腹大きくなったら早産のリスクもあるようですが、その頃には少しは減ってるのではないかなーと思ってるのですがまた先生に相談しようと思ってます。
急にやめるのも子どもが可哀想ですよね(T ^ T)

• きょんママ☆

きょんママ☆

そうなんですね〜!!!!
    私も今度行く産婦人科の先生に全然飲ませていいと言われたいです!笑

そうですよね( ; ; )
    息子はまだおっぱいを欲しがるのにこっちの都合で急におっぱい辞めるのは可哀想で耐えられません…( ; ; )

• 7月13日
あい

三人目妊娠中です。
下の子が1歳2ヶ月で検査薬で妊娠がわかり、その時はあまり良くないと聞いてはいたものの、そのまま授乳し続けていました。 。
というのも、うちも夜中の添い乳をしており頻繁だったのでなかなかやめる事ができず(´`:)

産院に行って二回目くらいでしょうか。
授乳はしてないよね?と聞かれ、してますと答えたら驚かれ、回数にも驚かれ(笑)
(4〜5回程だったのですが)
すぐやめてくださいと言われてしまいました。

正直勇気のいることだし、断乳するのも簡単ではないし嫌でしたが、お腹の子のためと思い、意を決してその日の夜から断乳しました。
意外とうちはすんなりやめられたので楽な方だったとは思いますが、うちの産院では辞めるよう言うようです。

うちの義妹が4人目を妊娠中、その産院では授乳を続けてもいいと言われてたそうですが結局原因がわからず流産してしまい、そのせいもあったんじゃないかと言われたそうですが…

どっちなんだよ!ってかんじですよね^^;

どっちが正しい!とも言えませんが、しっかり産院で聞いてくると良いかもですね!
あとは周りの情報?など?

はっきりとした答えになってなくてすみません^^;
ご参考までに…

• きょんママ☆

きょんママ☆

夜中の添い乳が癖になっていると余計辞めにくいですよね(>_<)
    お腹の子の為というお言葉すごい心に響きます。
    目の前に愛する子供がいますが、お腹にもいるんですもんね!
    すんなり卒乳できてよかったですね(*´︶`*)

そうなんですね…(>_<)
    授乳していて、もし流産してしまったらそれが原因ではないとしても後悔しますよね…

貴重なお話ありがとうございますm(__)m

しっかり先生に聞いて責任を持って決めます!

• 7月13日
mimi

今2人目妊娠中で授乳しています!授乳回数も同じくらいです。私もそれが不安でしたができるだけ授乳を続けたいと思っていて、助産師さんは母乳だと知っていますが今のところ何も言われていないのでそのまま授乳を続けています(><)!
こればっかりは病院によって様々なようですね(*_*)
アドバイスになっておらずすみません( .. )

• きょんママ☆

きょんママ☆

そうなんですね!!!
    100%お腹の子に悪影響なら、絶対どこの産院でも授乳を許さないですよね!
    でも産院によって授乳OKなところもあったり様々なら本当に悩みます〜(>_<)
    いえいえ!こうして同じ悩みを持っていて回答して頂けただけでも嬉しいです!

• 7月13日

うちは1人目が切迫で入院してたのもあり2人目妊娠時はすぐ断乳しましたね!今回の妊娠時は、その前に断乳してたので楽でしたー!

• きょんママ☆

きょんママ☆

そうなんですね!!
    もし何かあったら後悔しますもんね(>_<)
    先生に相談して責任を持って決めます!

• 7月13日