※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよ子
子育て・グッズ

娘のお昼寝がうまくいかず、10〜30分ごとに泣きわめきます。夜はぐっすり眠れるのに、昼間は何度も目を覚まします。何か良い方法はありますか?

娘のお昼寝がうまくいきません。
大体決まった時間に寝ぐずり始め、抱っこなどで寝かし付けても10〜30分毎に目を覚まし、その時必ず悲鳴のような泣き方で泣きます。
それをお昼の間何度も繰り返します。
おくるみや添い寝など試してみましたがやはり目を覚まします。
夜は20時には朝までぐっすりな上に、よほどの物音でないと起きないくらいぐっすりなのですが…
なにか良い方法がありましたら、お教えくださいm(_ _)m

コメント

ぱんだ

昼寝の時だけハイローチェアを使ってました(´・ω・`)
ユラユラが気持ち良いみたいだし
私自身楽でした(笑)

• ひよ子

ひよ子

手動のハイローチェアも持ってまして、起きそうになったらゆらゆらもしてみたのですが、ダメでした(>人<;)

• 7月12日
ey

赤ちゃん暑いのかも⁉︎
ウチの子がお昼寝の時そうです。
私が、今日は扇風機で過ごせそうだなぁと思って冷房つけていないと、30分くらいで起きちゃいます💦
けど、冷房付けてると、2時間くらいぐっすり眠ってくれます😁

• ひよ子

ひよ子

ギクッと思いました
    それあるかもしれないです、、
    部屋にエアコンが無くふすま挟んだ隣の部屋のエアコンの風だけで頑張っていたので( ;∀;)
    明日はもっと涼しくしてあげようと思います!

• 7月12日
  • ey

ey

完母なんですが、冷房付けててもおっぱいあげてるとき頭と首に汗かいてるので…赤ちゃん敏感なんだと思います💦
    27度にしてるんですが、娘は快適、母寒いです😅

• 7月12日
  • ひよ子

ひよ子

わかります、うちの子も授乳中汗びちょびちょなってます( ;∀;)
    赤ちゃんて相当暑がりですよね〜T^T

• 7月12日
  • ey

ey

これからもっと暑くなると思うと、いろいろ不安になりますよね🌀

• 7月12日
  • ひよ子

ひよ子

脱水やあせもなど不安いっぱいですよねT^T
    大変ですが、お互い頑張りましょう!

• 7月13日
あーたれ

うちも全く一緒です。
1ヶ月くらいの時から今も昼間寝ぐずりすごいです(>_<)
夜はしっかり寝てくれるのに。。眠りも浅いみたいで、抱っこもずーっとだとキツイのでスリングに入れて寝せてます。
スリングだと長く寝てくれます。

• ひよ子

ひよ子

なぜ夜と違ってお昼だけなんでしょうねT^T
    うちも抱っこしっぱなしだとよく寝るようなのですが、毎日ですししんどいですよねT^T

• 7月12日
Kamishim

うちもお昼寝下手くそです(;_;)
あんまり良くないですが、この2つの方法で息子は寝てくれました。

1. 抱っこで寝かしつけた後ソファーに座って、ゆっくり抱っこした状態のまま赤ちゃんと共に横たわる。そぉっと手をお尻の下、首の下から抜いてそのままピッタリくっついて添い寝。

2. 授乳クッションと普通のクッションを組み合わせて抱っした形のままになるように寝かせてあげる。

2が一番効果があって、今日も2時間半くらいお昼寝してました(o^^o) 1 は危ないですが、赤ちゃんと一緒に寝るにはいい感じです。

• ひよ子

ひよ子

具体的な方法ありがとうございます!
    1のような感じを試した事もありましたが、思えばいつもより泣く時間が短かかったかもしれないです。
    2は赤ちゃんの背中を丸くするような感じということでしょうか?(^o^)

• 7月12日
  • Kamishim

Kamishim

そうです!背中を丸めて、頭とお尻が少しだけ高くなるようにしてあげました(*^^*)
    授乳クッションに頭を置いて、普通のクッションにお尻と足を置いてあげてます。

• 7月12日
  • ひよ子

ひよ子

なるほどです!新生児の時よくやっていました!今日早速試してみたいと思います( ´◡`)

• 7月13日