※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こってぃ
子育て・グッズ

赤ちゃんのウンチで血が混ざった場合、小児科受診が必要かどうか相談中。同じ経験の方いますか?

赤ちゃんのウンチの質問になります。

離乳食を初めて3週間弱です。
10倍粥→にんじん→カボチャ→たまねぎと進めてきたのですが…
初めての食材だとウンチの回数が増えることが分かりました。

でも、先程ウンチと一緒に粘液っぽい血が出て、びっくりしています。

その前のポロポロの硬めのウンチだったのが、血が混ざった原因なのかな、とも思うのですが。

機嫌もとても良いし、おっぱいは変わらず飲むし、朝寝も昼寝もして今はぐっすり眠っています。

明日は小児科が休みで、明後日受診しようかと思うのですが(異変があれば救急に行きます)同じような便が出たお子さんいらっしゃいますか?

コメント

R☆mama

同じではないですが、粘液が出ているということは腸が炎症を起こして(程度はわかりませんが)粘膜が落ちてきてしまっている、ということだと思います。
出血は鮮やかな赤でしたか?黒く酸化したような色でしたか?
赤なら肛門寄りの下部消化器官、黒なら上部消化器官からの出血です。

少なくとも、出血するほど荒れてしまっているので離乳食は慣れたもの以外ストップしたほうが良いと思います。もしかしたら慣れるまでに時間がかかるタイプのお子さんかもしれませんし、みんなと同じ進み具合では進めないかもしれません。あるいは、何かの食材に反応しているか、です。

どちらにせよ、先生の指示を仰いだほうが良いと思います。
粘膜が出た便などは写真を撮って見せたほうがいいと思います。、

• こってぃ

こってぃ

今日水様便になってしまったので病院に行きましたら、R☆mamaさんの言う通り腸炎でした。
    薬を処方されて、離乳食はおかゆだけになりました。
    相談してよかったです。ありがとうございました!

• 7月13日
こってぃ

回答ありがとうございます!
私もザザッと調べたのですが、やはり調べた通り炎症を起こしてしまっているのかも知れませんね。

赤でした。匂いはいつものウンチと変わらずといった感じです。

どの食材も3日ずつやっていたのですが、息子にはちょっと負担だったのかも知れません。明日はお休みしてみます。

念の為写真を撮ってあるので、早速明日行ってみます。

ありがとうございました(;◡̈;)‼︎