※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こここ
家族・旦那

産後クライシス?長文になります。産後4ヶ月です。元々妊娠前は旦那が大…

産後クライシス?長文になります。

産後4ヶ月です。
元々妊娠前は旦那が大好きで仲良しでした。
産後から旦那に対するイライラが止まりません。
スキンシップも無理です。
手が触れるとか足が触れるというだけで無理です。

旦那は基本的に22時くらいに仕事から帰宅。
早いと20時前です。なので、ほぼワンオペです。

育児には協力的です。
休みの日はみっちり育児をしてくれますし、
休みの日は家事もある程度やってくれます。
優しい旦那だし、休みの日は頑張ってくれるのですが、
平日に限っては、仕事の疲れや心の余裕のなさからか、家事は言わないとやらないという感じです。

食洗機突っ込むだけなんだから言わなくてもやってよ!とか、麦茶なくなったら作ってよ!とか、なんでシャンプー入ってないのに詰め替えといてくれないんだよとかいちいちイライラします。

イライラしてしまう自分にも嫌気がさします。
最近はそんなイラついてるわたしに対して、旦那もイライラしてる感じがします。

授乳があるので、0時まで起きてると、限界まで起きててくれようとします。本当に優しいんです。

旦那はスキンシップを求めてきますが、
本当に無理で、さっきもキスを断ってしまいました。

イライラしちゃうのも、スキンシップが無理なのも、本当に申し訳なくて。
この状況が辛いです。
なにか解決方法はあるのでしょうか。。

コメント

ゼンママ

初めまして!
毎日育児ご苦労様です😭✨

こっさんまま さんの気持ち、とても分かります!

私も旦那さんとずーっと仲良しで大好きでしたが、
出産後、旦那さんへの気持ちが薄れてしまっています。
旦那さんの些細な行動でイライラしてしまうし、文句が出てしまいます。

こちらは赤ちゃんのお世話するので大変なのだから、自分のことは自分でやってくれと思ってしまいますし、
旦那さんへの好きな気持ちが薄れてしまったのかな?と思ってしまいます。

旦那さんも、子供ばっかりでスキンシップが減った私への愛情が減っているような気もします。
正直、妊娠後期〜今まで、夜のスキンシップもありません。触られるのも嫌って思ってしまいます。

産後のホルモンバランスなんでしょうか?😂
少し経てば徐々に落ち着いてくると思って、
無理せず気長に待ってもらおうと思っています!

こっさんままさんも、あまり深く考えすぎず、
旦那さんには感謝の気持ちだけ、こまめに伝えてみてはいかがでしょうか?😊

正直に、産後そうやって、ホルモンバランスが崩れてイライラしやすいの、ごめんねって
伝えてみてもいいかもですね♩

• こここ

こここ

早くこの状況が終わることを願います😭
    感謝の気持ちだけはちゃんと伝えるようにします😭
    コメントありがとうございます😭

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です!
産後4ヶ月ってドッと疲れが出てくる頃ですよね💦

私も産後からワンオペ、旦那は出張や夜勤あり、育児はしてくれるけど言わないと家事はダメダメ...
里帰りもしてなかったので、4ヶ月ごろはとても疲れてました!

平日は疲れてるだろうし早めに寝ていいよと言って、とりあえず寝かせる!
一緒の空間にいるとイライラの要因が増えるので...笑

あとは産後でホルモンバランス崩れてるみたいとは言って大丈夫です🙆‍♀️
私も旦那に伝えてから、イライラしてる時は少し距離をおくようにしてもらいました!
ただ伝えるときに、旦那さんのことは本当に好きなんだけど今は赤ちゃんで手一杯なんだ。としっかり伝えれば誤解もないと思います❤️

スキンシップは旦那も持ちたい人だったので、とりあえず旦那を早く寝かせる!
言わせる隙を見せないで手のひらで転がすのが重要です😋

疲れも出てると思うので、休みの日の数時間旦那さんに見てもらって整体や美容院に行く時間を作ってみても良いと思います🤭💭

丸一日だと赤ちゃんが心配になってしまうと思うので、まずは数時間。
赤ちゃんを見てもらって、こっさんままさん自身もリフレッシュする事が重要ですよ🤗

仕事で疲れてるだろうし...と懸念してしまうかもしれませんが、言葉の通じないお世話しないと死んでしまう存在を24時間見続けている方が仕事より辛いです!
これは私の周りも全員言ってます!
なので、少しだけで良いので一人の時間を作ってみてください🥰

一人の時間を作った分、平日はワンオペがんばろうって気持ちも出てきますしね☺️
二人のお子さんの話、家族の話ですし、旦那さんとはいっぱい今のうちに話し合った方が良いです🤭💭
子供が大きくなるとイライラしている雰囲気も察するようになるので、今のうちにしっかりと話してみてください❤️🥰

• こここ

こここ

すみません、下にコメントしてしまいました💦

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そりゃ疲れます!
    例えるなら事故直後に軟禁されて24時間世話しないと死ぬ子がいるから見てろ!って言われてるようなもんです😶💭
    それプラス大人の面倒と自分の事もやれって地獄です😭🙏

辛い!って思っても、その気持ちをどうするのかが重要です❤️
    自分の気持ちも限界まで来ているので相手に対しては言葉をぶつけがちにはなりますが、そこでコントロールしつつ上手く相手に伝えられれば、手のひらで転がして良い生活が送れると思います🤭💭
    これが結構難しいんですけどね😨

お互い月に1日数時間程度、一人になる時間作るのも良いですよ🥰💭
    私も疲れが溜まりすぎた時、夫とよくやってます😘
    月1日ずつでもリフレッシュしてみてください❤️😶

• 9月17日
はな

初めてのお子さんですよね?
産後は大体の女性が母親!って感じになるので拒絶反応が出てしまうらしいですよ。
段々と戻ってきます

私も育児で余裕ないし、赤ちゃんにイライラしないように旦那に怒りが向いてしまう!って感じでした。

うちの旦那も帰りが22時でほぼワンオペです😅

上の子の時は私もちょっとした事で旦那に怒鳴りまくってました😔
ちょっと余裕ある時にLINEで自分の気持ちを話したら少しづつ楽になったし、旦那もわかってくれましたよ😊

• こここ

こここ

初産です😭
    確かに、ラインで気持ち整理してから伝えるのがいいですね💦
    どうしてもその場だと感情的になっちゃうので😭

• 9月17日
せい

触れたりするのが嫌って思っても、本当に優しいって分かってて申し訳ないとも思ってるなら大丈夫だと思います☺️☺️
でも、旦那さんはきっと少しは傷ついてると思うので、頑張ってゆっくりお話しした方がいいかなと思います👌🏻
きっとこのまま何もせずだとレスでどんどん旦那さんも寄り添ってくれなくなってしまった時に後戻り出来なくなったら大変なので😭😭

いつも家事手伝ってくれたり頑張って起きててくれたり私が拒否してしまったりするのに寄り添ってくれたりしてくれてありがとう!いつも本当は感謝でいっぱいなのに今毎日育児が精一杯で心も体も余裕がでなくてイライラしてごめんなさい。こんな私だけどそばに居てね!
みたいな!!!!笑
どうでしょう!笑

• こここ

こここ

そうなんです、後戻りできなくなりそうで怖くて😭💦

伝えます!!そっくりそのまま伝えます!!!😭✨✨

• 9月17日
ハムサンド

私もピークは超えましたが、そんな状態です💦
旦那は育児も家事も頑張ってくれてるのに、理不尽ですが、些細な言動や気配すらイラつく!という時期がありました。
今は少し落ち着いてます💨

解決策になるかは分かりませんが、下記のことをしました。

まず、イライラが辛かったので、保健師さんに話を聞いてもらい、産後のホルモンバランスが崩れていると言われたので、婦人科で漢方を出してもらいました。
あとは、友達に愚痴を聞いてもらいました。
それから、「知っておきたい産後の妻のこと」という産婦人科の医師が書いた本を読み、夫にも読んでもらいました。
「ママは悪くない!」という本もおすすめです。
時々、別の部屋で1人で寝て、しっかり休むようにしました。

こんな感じで生理が再開したら、少し落ち着きました。
まだ触られたりはちょっと嫌ですし、イライラの波が来るときはありますが😅

ご参考になれば幸いです✨

• こここ

こここ

本見てみます!!!😭
    ありがとうございます😭✨✨

生理再開しましたが、
    生理前後は私の場合メンタルがかなり不安定になりました😭
    ネガティヴモード全開でした😭
    保健師さんの相談は
    なにか電話窓口とかがあったのでしょうか??

• 9月17日
  • ハムサンド

ハムサンド

保健師さんは、お住まいの自治体の子育て支援課に問い合わせてみると良いかと思います。もしくは、新生児訪問等している地域でしたら、そちらの連絡先でも、そこの地区の担当の保健師さんを紹介してくれると思います💨

産後のホルモンバランスの悩みで受診できる婦人科も教えてくれますよ!

• 9月17日
ポン酢

すっごいわかります!
うちは、1人、2人目産んだ時は全然大丈夫でむしろ、旦那大好きーだったんですけど、なぜか3人目で初めてきました😓

毎日イライラ、離婚したい離婚したいって思ってました。
夜の方も後期から息子が一歳過ぎるまで一切なかったです。
でも、少し前に夜の方も数回あり、ちょっとずつ落ち着いてきました。

もしかしたら、言わなくても旦那さんには伝わってるかも?
少し助かるかなって思っていることは伝えてみても大丈夫な気がします。
お互いの為です😊

• こここ

こここ

このような感じが私だけじゃないと思うとホッとします😭
    ちょっとずつ伝えてみたいと思います、ありがとうございます😭

• 9月17日
あきもも

同じ気持ちです…!
未だに夜はなしですし、イライラめっちゃしてます。
ホルモンバランスのせいで、もう少し待ってくれと言ってますが、おそらく夫はもう諦めているかもしれません…。
6カ月頃くらいから夫婦だけで話す時間やハグなどを意識してたんですが、ここ最近「あれ?夫って娘あやすしかしてなくない?」ということに気づき、実際の世話はしないしできないってことに気付いてから、夫婦の時間なんか取れるかボケー!ってなってしまい(悪い例です)、、

でも、親である前に夫婦なので、どこかでは夫婦に戻りたい、と思って、今は自分を落ち着かせ、夫への関心を向けるよう努力しているところです。

• こここ

こここ

旦那さんへ関心を向けるとは
    例えばどのようにされてますか😭??

• 9月17日
  • あきもも

あきもも

何してくれなかった、ではなく、
    今日はこれしてくれたなー、とかプラスの面を意識して見るようにしています!
    頼んだら哺乳瓶洗ってくれた!とか、食器洗ってくれた!とか、夫が見ててくれる間娘がいっぱい笑ってたな、とかです。
    意識して、なので、当然ムカつくことは毎日です笑
    イライラし始めたら、プラスの面を見るようにして、ありがとうと言う時に肩に触れたり、手に触れたりしています😊

• 9月17日
ママリ

初めてのお子さんですか?だからイライラしちゃうのかも。
でも相当いい旦那さんだと思います。
平日くらい休ませてあげて下さい☺️
お休みの日頑張って貰って主様はその時休んで下さい👍
家事育児大変だけどお仕事だと思って平日は私も割り切ってます。

• こここ

こここ

初産です。
    そうなんです、平日は仕事で疲れてるっていうのは分かるし、不器用な旦那なので、休ませてあげようと心の中では凄く思ってます。
    なのに、イライラしてしまう自分に対して自己嫌悪がすごいです。
    割り切って頑張ります。
    コメントありがとうございました😊

• 9月17日
  • ママリ

ママリ

特に1人目だと慣れてないので余裕がなくてしんどいですよね。分かりますよ。段々旦那と自分の育児レベルみたいなのもひらいていって何でこんな事も分からないのか…と思ったり…笑
    でも旦那の本職は外での仕事、育児はバイトレベルだと割り切って、自分は育児が本職!と割り切る様になり楽になりました。
    うちも休日は結構育児してくれる人で、たまに自分が旦那だったら平日仕事で休日も朝から遊んでたりしんどいだろうなと思います。だからお互いに配慮し合えるといいですね。
    1歳過ぎ位でお母さんも精神的に少し楽になるかとは思います。

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

ホルモンバランスの変化と寝不足が原因です。子供に注力できるように身体がそうようになるので、愛情の変化ではないです。それを愛情の変化だと受け止めてしまうと修復が難しくなります。断乳する頃から落ち着いてくるので大丈夫です🙆‍♀️
お互いに愛情の変化ではないときちんと認識し合うことが大切です✨

• こここ

こここ

なるほど、愛情の変化ではない。。
    納得です😭
    ありがとうございます😭

• 9月17日
こここ

とても参考になります😭✨

旦那も普段仕事で疲れてるし、休みの日はなるべく休ませてあげたいとは思いつつも、
私も疲れてるのに!!とか
ゆっくりしたい、、とか
1人になりたいとか凄く思ってしまうので😭

そう思ってしまうこと、
私が大変って思うことは甘いことなのかと、悪いことなのかと思ってしまい、心が疲れてしまいます。
精神的に疲れたと思っても、
旦那だって疲れてるから
お互い様だから我慢しなきゃと思ってしまいます。
大変、辛いって思っていいんですね...
心が軽くなりました😭
ありがとうございます😭

休みの日は旦那も娘も一緒に過ごすことが大半なので、
今度1人の時間相談してみたいと思います。

こここ

まとめての返信で申し訳ありません💦
ご丁寧にアドバイスありがとうございます😭
参考にさせて頂きます😭
助かりました、本当にありがとうございました😭