※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーま
子育て・グッズ

混合育児についての質問です。母乳とミルクを与えているが母乳の出が少なく、搾乳しても40ml程度。この少量でも混合育児と言えるでしょうか?

混合育児について。
2人目を混合で育てています。上の子も混合だったのですが母乳の出は今回もあまりよくなくて、母乳+ミルク120〜130ml飲ませるのが基本で、3時間以上空いてない時に欲しがったらまた母乳あげてるって感じです。
たまにたくさん寝てくれる時があって、おっぱい溜まってる感じがするので手動で搾乳するのですが、絞れても40mlほどで少ないです。これっていつも母乳あげてるけど、これだけかこれ以下しか飲めてないってことですよね?こまめに水分摂ったり、菓子パンやめてお米を食べるように意識してるんですが母乳でないものは出ないんですかね...
こんな少量でも、一応混合育児といえるのでしょうか😓

コメント

mii

同じく2人とも混合でやってます🍼
搾乳で取れる量と実際直母で飲める量は違うと聞いたことがあります🤔
母乳飲んだ後のぐずり方とかで変わるかもですが、多少ぐずらない時間があればある程度は出ているのではないでしょうか😊
ミルクの方が量多めだと思うのでミルクよりの混合ですね😊

• まーま

まーま

なるほどです!確かに母乳飲んだ後しばらく寝てくれる時もあります😊
    ミルクよりの混合って言うんですね!
    回答ありがとうございました✨

• 9月17日