※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桃缶
子育て・グッズ

2歳児の寝かしつけについて、昼寝を短く切り上げると夜の寝かしつけが難しくなり、息子が暴れることがある。絵本を読んでいるが飽きるとリビングに行きたがる。夫は息子と遊び続けることで寝ると考えている。外で遊んで疲れさせるが効果が薄い。同じ悩みを持つ方いますか?

2歳児の寝かしつけについて。

昼寝をすると夜2時間くらい寝かしつけに時間がかかります。だからって昼寝をしないと夕方に寝てしまってもっと最悪なことになります😨
なので昼寝は30分〜1時間で切り上げているのですが、無理やり起こすのですごく機嫌が悪くしばらく暴れまわってます。

寝かしつけですが、いつも絵本を何冊か読んでいます。
でも絵本も息子が飽きてしまい、リビングへ行きたいとせがんできます。(寝室は2階)
でもリビングに行ったところで寝ないし、息子の要望を無視してひたすら寝たフリしています。髪の毛を引っ張ったり上にのしかかられたりしてもずっと寝たフリしてしまいます。最後は息子も不貞腐れたようにゴロっとしてそのまま寝ます。
息子がギャーギャー言って髪の毛引っ張ったりしてくる時はイライラしてしまうのですが、その後寝た息子を見ると胸が痛いです。
夫に言うと、いつまでも遊びに付き合ってるとずっと寝ないからそれでいいと思う。と言います。

昼寝の後は外へ行って散歩したりなるべく体を動かして疲れさせるようにしているのですが、なかなか...💦

同じ様な寝かしつけ方法の方いますか?

(落ち込んでいるので、きつい言葉や上から目線のアドバイスは結構です。)

コメント

kumatan25

2歳児の息子がいます。
なかなか寝てくれないですよね😭
保育園で沢山遊んで疲れてる日は爆睡なのですが…
あまりにも酷い時は
車でドライブしたりしてました。
アパート住みなので
周りに迷惑かけると思っていつも早く寝てくれーって思います😅
鬼から電話とゆうアプリも
試しましたが怖いのが分からず
うちの子には効かなかったので
もう、諦めて今も起きてます😅
朝起きれないから困ります😅

• 桃缶

桃缶

コメントありがとうございます!
    私も最終手段で車でドライブしています。少し前まで寝かしつけにチャレンジせずにお風呂出たらすぐ車に乗せたりしてました。笑
    でも毎日こんな寝かしつけじゃダメだと思い最近は頑張っているのですが難しいですね💦

鬼のアプリありますね!
    ちょっと試してみようと思います。

• 9月16日
  • kumatan25

kumatan25

寝てくれるといいですね😭
    ウチは今日は寝てくれない日です。
    毎日保育園帰りは
    ご飯、お風呂済ませてすぐ
    寝てくれるのですが😅

うちの場合お兄ちゃんが
    ベッドに行くと一緒に行き
    寝てくれます\(^o^)/

• 9月16日
  • 桃缶

桃缶

お疲れ様です💦
    すんなり寝る日、全然寝ない日。毎日違いますね😢

お互い程々にやっていきましょう🌟

• 9月16日
 まま

うちも2才です!
夕飯の後にお風呂に入れてるんですけど、だいぶお風呂で遊んで疲れて 寝やすいように見受けます うちの子は💦
ちょっと空調涼しくするとウトウトしやすい気がしています💦

• 桃缶

桃缶

寝る前の最後疲れさせるのはお風呂遊びですよね!
    前まで暑い日が続いたので、すぐお風呂から出していましたが、最近涼しくなってきたのでも少しお風呂で遊ばせてみます💡
    寝室も大人は快適な温度でも息子は汗だくなので温度調整も見直してみます。

• 9月16日
コキンちゃん

2歳半、あるあるですね😅
うちは保育園行ってるんですが…疲れてるはずなのに全然寝なくて、お友達のお母さんたちに聞いたらみーーーーんな一緒で笑っちゃいました笑
1~2時間かかってました💦

今は21時に寝室行って1日のお話して30分ぐらいで寝ます。少しずつルーティンができてきたんだと思います!

前に保健師さんに、育児で困ったり大変って思ったら、まだこの子はこの世に産まれて○○年だから✋と自分に言い聞かせて!辛かったら手をついたり休めばいいから(^-^)
家事できてなくても死にはしない。この子が元気なら100点自分♥️ってお母さんがお母さんを褒めてと言われました笑 だんだんその意味がわかってくるというか…
寝かしつけも、もし寝なければご主人に変わってもらうか。もう今日寝なくていい!ってひらきなおっちゃうか笑

• 桃缶

桃缶

2歳半あるあるなんですね😳
    ちょっと安心...☺️

確かに息子は産まれてまだ2年💦まだまだ赤ちゃんですね。笑

なんで寝ないのーー!!
    ってイライラしないでもっとひらきなおった気持ちでいたいです💦

• 9月16日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

なんとかして寝ろーーーってのがダメなのかもしれないです😅

寝たらラッキーぐらいではどうですかね?
    それか先に寝ちゃえ✋
    そんな気持ちでいいと思います。

下の子いるので大変ですよね⤵️早く寝かせて家事したりしたいですもんね💦

うちは寝室暗くして音楽かけたら「寝る時間」とルーティンつくりました。最初1時間2時間以上かかりましたけどね😅

• 9月16日
  • 桃缶

桃缶

早く寝ろ!!ってイライラしちゃってるのが子供にも何か感じ取られてるのかもしれないですね💦

下の子との兼ね合いもあってなかなか難しいです😵

音楽いいですね!
    試してみます😊

• 9月16日
きぃ

うちの下の子はとにかく昼寝を短くしてます!
30分寝ると寝かしつけ大変なので、15分で起こすようにしています。
寝起き機嫌悪いけどオヤツで釣るとわりと機嫌なおるのでその方法で。
夜の寝かしつけは、本当はよくないんでしょうが、ほぼ脅してます💧
今ママと寝ないとパパのとこ連れて行くよーって😅

• 桃缶

桃缶

15分なんですね😳
    私もオヤツやジュースで釣ってなんとかやり過ごしてみます💦夜全然寝ないよりマシなので😓

• 9月16日
コキンちゃん

もう全く同じです…
毎日毎日1時2時まで寝ません。
今日はお昼寝なしだったので21時前に寝たのでやったぁ!と思って旦那とテレビ見てたら1時間くらい寝て泣いて起きてきました😅
そのあとは今もキャーキャー騒いで遊んでいます。
同じく寝たフリをすると髪の毛を引っ張ってきます😭
リビングに行きたがります。
もう本当に全く同じです…

• 桃缶

桃缶

同じですね💦同じ境遇の方がいると私だけじゃないんだ!って少し安心します☺️

息子も結局一度寝たけど1時間後に起きて泣き止みそうになかったの真夜中にドライブしてきました😵

髪の毛引っ張ってきますよね😓きっと遊んで欲しいんだろうけど、息子には可哀想だけど無視し続けています💦

• 9月17日