※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミケ
住まい

賃貸についてどちらの物件にするか悩んでいます😓子供が小さく、後追いで…

賃貸についてどちらの物件にするか悩んでいます😓

子供が小さく、後追いで泣いたり走ったりするので騒音などのトラブルが怖いです。
1階角部屋を条件に探していて候補が2件あります。
みなさんだったらどちらにしますか?

①家賃6.5万(駐車場込)
3LDK(LDK12帖、洋室7.5帖、和室7.5帖×2)
築23年 鉄筋コンクリート造
1フロアに1室のみの3階建て

◎メリット
・広くて、収納多い、子供の遊ぶスペースをリビングとは別の和室にできる
・1フロアに1室だけなので横を気にしなくて良い
・キッチン、洗面台新品リフォーム済み
・大屋さんがトイレも替えてくれるかも
・フリーレント2ヵ月&家賃下がった(なかなか入居者が決まらなかった為だそうです)
・職場や保育園に通いやすい、買い物も便利

×デメリット
・キッチンが壁付きな上、家電のコンセントの配置が悪かったり扉が多かったりでLDKのレイアウトに困る
・上と同じ理由で、キッチンの安全対策が難しい
・上の階には中学生か高校生くらいのお子さんがいるご家族が住んでいる
・隣にとても小さな公園があるが、誰も使っていないようで草が生い茂っている(家に虫入ってきそう)
・ご近所は古めの民家や古いアパートが多く、若い世代、子供が少なそう。

②家賃6.8万円(駐車場込)
2LDK(LDK14帖、洋室6帖、4.5帖)
築17年 軽量鉄骨造(積水ハウス施工)
2階建て全4戸

◎メリット
・カウンターキッチンなので安全対策はしやすい
・立地は①よりも車で10分程保育園に遠くなるが、買い物は困らない
・周りはアパートや新築住宅が多く、子供や若い人が多そう

×デメリット
・収納少ない、狭い
・軽量鉄骨は木造と同じように響くと聞いたので
お隣や上の階に筒抜け?
・LDKと繋がってる部屋が無いので、子供スペースがリビングになってしまう

長くなってしまいました💦
この条件でしたら、
みなさんはどちらを選びますか?
よかったら理由もお願いします!

ちなみに今は、3LDKの一戸建賃貸に住んでいます。
引っ越したくないですが、会社の家賃補助が無くなるので家賃の都合上、やむなく引っ越します😓

コメント

どちらとも選び難いです...
が、積水ハウスの軽量鉄骨はほぼ騒音丸聞こえだと不動産仰ってました。
一階に住んでたとしても、上の階に騒音が響いて、積水ハウスの物件は騒音問題が絶えないと聞いてます💦💦

①もなかなか決まらないだけの理由があるでしょうし、
家賃補助無くなったとしても戸建て賃貸に住みたいですねえ..;。

• ミケ

ミケ

積水ハウスの物件も1階から上への騒音あるんですね😢
    ①にしても②にしても、築年数も古いですし決めがたいですよね…😓
    できたら今のところに住み続けたいですが、予算がなくキツイです😭

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

転勤族なので今までたくさんマンション住んできました!
鉄筋コンクリートでクッション床なのに上階の足音が気になって仕方ない新築マンションや、木造なのに隣の人が静かだったのか音が聞こえなくて快適なアパートもありました。
子連れだったら確実に苦情くるって思って探すのがいいですよ!
同じく小さな子供いる家族が隣や上に住んでるとか。
あと、メゾネットは探してる地域にないですか?
メゾネットなら2階建てなので隣の部屋のみ気にすればいいので気楽だと思います。

私は、キッチンに入れないようにガードをつけられる物件にしたくて今のマンション選びました。
キッチンは危ないので目を離したすきに入って包丁やスライサーなど絶対さわらせたくないので。

• ミケ

ミケ

コンクリートにしても木造にしても、作りによるんですね💦
    やっぱり年齢の近い子が住んでる所の方がまだ良いですよね…
    メゾネット、あるにはあるんですが中部屋で、両隣に挟まれてる形の所しか空きがないんです😭
    そういう所はどうなんでしょうか?💦

自分がキッチンに立ってるときならまだしも、目を離したときのイタズラがやはり怖いです😓
    今はベビーガード付けてますが、やっぱり付けられないと不安ですよね。

• 9月16日
れあ

今軽量鉄骨の二階に住んでますが一階の音すごいうるさいです!なんなら隣の子供の飛んだり走る音もうるさいです!お互い様ですが✨
軽量鉄骨にするならわたしなら鉄骨のほうがまだいいんじゃないかな?っておもっちゃいます😥

• ミケ

ミケ

軽量鉄骨ってやっぱり響くんですね😭しかも下からも隣からもですか💦
    周りも子供いればお互い様ってなりやすいですよね。
    作りはどうであれやっぱり周りの環境大事ですね💦

• 9月17日
  • れあ

れあ

うちは積水ハウスのシャーメゾンなんですが、
    向かいのアパートの一階で走り回ってる子供の足音まで聞こえます😭😭私は二階なんですけど😱すごい音なのでかなりストレスです!

新しいとこだとそうでもないのかわかりませんが、、うちはもう築17年みたいなので。。

• 9月17日
  • ミケ

ミケ

お返事遅くなりすみません😖
    候補になってたのがまさに築17年の物件でした!😅
    向かいのアパートの足音まで聞こえるとは💦
    ちょっと考え直してみます😭

• 9月19日
はじめてのママリ

積水ハウスのアパートに住んでます。
両隣に小さい子供が住んでます。足音は聞こえますが、泣き声は一切聞いたことないです!外に出て泣いているときは聞こえますが、子供が家の中に入った途端消えます。
ちなみに、木造の賃貸に住んでた子は 部屋の中でも外でもうるさいって言ってました。
いつ頃建てられたかにもよると思います。

• ミケ

ミケ

積水ハウスの物件にお住まいなんですね!
    ちなみに築年数はどのくらいですか?😲泣き声が聞こえないのはありがたいです😭
    集合住宅で足音まで無音っていうのは無いと思うので、やっぱりファミリー世帯が多いところに住むのが安心ですね!
    木造となるともっと響くんですね…💦木造は避けておこうと思います!

• 9月19日
はじめてのママリ

築10年でオール電化のアパートです。
友達の木造アパートは、6〜7年前でしたがD建宅の新築でした。

• ミケ

ミケ

オール電化のところは作りがしっかりしてたりするんですかね🤔
    築2年オール電化の積水ハウス物件が希望エリアにあるんですが、少し予算オーバーなので悩みます😂
    D建託はやはり新築でもやめたほうが良さそうですね😓

• 9月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

オール電化だと、ガス代がなく電気代も普通より安いと思いました!
    なので、家賃が少し高くてもランニングコストは抑えられるので住みました!

• 9月19日
  • ミケ

ミケ

ちなみに、オール電化で電気代はおいくら位になりましたか?
    差し支えなければ教えて下さい💦
    今夏場で電気+ガスで3万、
    冬だと4万くらいなので参考にさせて頂きたいです😅

• 9月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私が契約したときは「電化上手」というプランがあったのですが、今は廃止で「スマートライフプラン」というのになっているので、多少料金が変わってくると思います。
    5年間暮らしていて、最高で月1万3千円(こたつ、暖房つけて)、夏場の今はクーラーつけっぱなしですが先月は1万1千円でした。

• 9月19日
  • ミケ

ミケ

ありがとうございます!
    東北地方なのでまた料金プランが変わってくるようですが、今よりだいぶ安くなりそうです😲
    オール電化のアパートも視野に入れてみたいと思います✨

• 9月19日