※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
妊娠・出産

29週の検診で赤ちゃんが小さいが健康。30週の検査で大学病院へ行くか判断。不安だが先輩ママの経験を聞きたい。

いつもお世話になっております!
今日29w2bで検診がありました。
赤ちゃんが1000gしかなく
でも小さいなりに育ってはいるし
羊水も問題なく感染症にもかかってなかったです。

1週間後の30週にもう一度検診があり
その時に大学病院に一度検査しに行くか判断されます。

大学病院に行って何が原因か知ったら少しは不安はありますが軽くなるし
何の問題もなかったなら安心できますから
私も一度検査しに行きたいと思ってます。

行ってみてしかわからないけど
かなり不安で心配です。

同じような先輩ママさん居たらお話聞きたいです!
よろしくお願いします!

コメント

アナ雪大好きっ子ママ

上の子が発育遅延で管理入院した経験があります(*^^*)
週数や体重までは細かく覚えていないのですが7ヶ月頃から小さいと言われ始め7ヶ月半の検診以降、自宅安静と週に一回毎週検診になりました(>_<)
普通の子に比べて2週分位小さいと言われ、私の場合はお腹が張りやすかったのと8ヶ月頃からは羊水も少ないと言われました(>_<)その頃から管理入院になりウテメリンの点滴をして張りを抑え、赤ちゃんの心音をモニターで1日3回確認し…という生活に。
モニター中に赤ちゃんの心音が下がりなかなか戻らなくなった為に帝王切開で34週5日で出産しました!1700グラムでした。

早産になってしまったのでNICUに1ヶ月程お世話になりましたが、今では普通の子と同じくらいの大きさになりましたよ(*^^*)

下の子妊娠した時も上の子の時ほどではないのですが普通の子に比べて1週分は小さいと7ヶ月頃から言われてました。
下の子の時は羊水量は問題なかったので先生には遺伝的な問題やお母さんの体質なのかもね。と言われました(*^^*)
下の子は2300グラムで38週頃に出産しました(*^^*)

上の子の時に先生からは今の医学は発達してるからお腹の中で育てるより早めに出して育てた方が育つかもねと言われました。でも出来れば臨月まで持たせて尚且つ1500グラムまではお母さんのお腹で育てることを目標にしましょうと言われましたよ(*^^*)

みぃさん自身の体重は増えましたか?私は発育遅延と言われてから不安になったからか体重が増えなくなってしまい先生にもっと太ろうねと指導されました(>_<)上のお子さんも小さいので大変かと思いますがあまりお腹張らないように、無理しないようにしっかり食べてくださいね!

• みぃ

みぃ

貴重なお話ありがとうございます!
    大変でしたね/ _ ;
    上の子は順調で何事もなく3000g超えて産まれています。
    なので心配で仕方なりませんでした。
    発育遅延とまだ診断されてはいませんが
    やはり増えなかったら出してあげないといけないと言うお話はしました。
    羊水は問題なく赤ちゃんも増えてるのは増えているが
    やはり全体的に小さいし
    週数の問題でもなさそうな言い方をされ
    今回も血液検査をしました。
    内容は母乳から感染する病気を調べると言っていました。

2300gくらいなら今の病院でもお産して診れるみたいですが

約10週で1500g近く育てば良いけど
    やっぱり難しいのかなぁ?と…

原因がわからない以上は何とも言えずただただ不安でしかないのです。

• 7月12日