※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
km
子育て・グッズ

朝の離乳食に食いつきが悪いので、夕方に多めにあげてもいいですか?野菜多めでお粥を増やすのは良いですか?

今7カ月で離乳食を二回食なんですが、午前7時半頃と夕方6時頃にあげています。
夕方はとても食いつきがよく完食するのですが、朝はたいていグズグズいってあまり食いつきがよくないです。

起床時間は6時くらいで寝起きではないはずなんですが、嫌そうに食べます・・。

今日は初めて3口以降口を開けてくれませんでした(・v・;;)

みなさんのお子さんは夕方の方が良く食べますか?

朝少なめで夕方にその分多めにしてもいいでしょうか?
〔朝4:夕方6くらいに〕

また量なんですが、一食あたり
5倍粥 大さじ4
野菜2、3種類 大さじ4
たんぱく質 大さじ1

くらいです。
野菜多めなのですがお粥も増やしたほうが良さそうですか?

コメント

ぱんだ☆★

私の考えなので違うと思われたら気にせずにいてもらえたらと思うのですが、7ヶ月の頃ならまだ栄養をご飯からよりも、ミルクや母乳から摂っているころで、まだご飯に慣れる段階だと思っているので、量を調整する事はしなくても良いんじゃないかなって思います。
9,10ヶ月で3回食にして、1日に朝と昼と晩にご飯を食べるというリズムがついて、授乳量が減ってきたころに食べる量を調整していけばいいのかなと。

確かにお野菜多めですが、食べられるなら増やしてもいいかもしれませんが、無理に増やすこともないんじゃないかなぁと思います。

• km

km

ありがとうございます!
    安心しました(❁´◡`❁)
    あまり気にせずに進めていきたいと思います。

• 7月13日
アイママ♪

うちは、保育園に通ってるので、離乳食は保育園で食べるんですが、
1回目の離乳食は、大体10時半頃
2回目は18時頃にしてます(^^)

朝起きてからはミルクを飲んでます(*´ω`*)

休日の日も保育園に行く日と同じ時間帯で食べてます(*´ω`*)

まだ、7ヶ月なのであまり朝早く離乳食は食べないかもしれないですね。
保健センターでも、1回目の離乳食は10時過ぎくらいがいいと言われました(^^)

• km

km

ありがとうございます!
    朝の時間早いかなーと思っていたので遅くしてみようと思います(❁´◡`❁)

• 7月13日
*ゆーき*

まだ離乳食からほ栄養より母乳やミルクからの方が多いので、たくさん食べるというよりは、色々な食材に慣れていくって思った方がいいかもしれないですね。

我が子もその頃、食べたり食べなかったり…食材でも苦手そう?なものもあったりでムラがありまくりでした(笑)

朝の食事がうまくいかないようなら、昼と夜の離乳食2回にしてみてはいかがですか?

• km

km

ありがとうございます!
    朝の時間を遅めにしてみようと思います(❁´◡`❁)

• 7月13日