※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Manati
産婦人科・小児科

妊娠初めてで、病院選びに迷っています。経験者の方、個人病院と総合病院のメリット・デメリットを教えていただけますか?

妊娠初めてでわからない事だらけです。
個人病院、総合病院、良し悪しは色々あると思いますが、みなさんはどうやって決めましたか?
また経験された方、メリット、デメリット教えて頂けたら助かります!

コメント

リサ

個人病院にしました!
私は単に人がたくさんいるところが苦手なので…
あとは家からわりと近かったし母の友人がそこでお子さんを産んで話をきいていたので😁

• Manati

Manati

早々の返信ありがとうございます!
    私も個人病院希望なんですが、今通っている所の先生のオススメが個人病院の名前すら出さないのでなんでだろうと不安になってしまいました。

• 7月12日
年子mämä

一人目は総合病院にで検診してました!
私の印象はなんか、冷たい感じです😅
一人目は流産したのですが先生も沢山いててたんたんと進められました。
素っ気ない感じです😓

今は個人病院に行っています!
そこは友達に紹介してもらって行きました!
そこは優しいおじいちゃんの先生でとても丁寧に検診してくれます!
ただ看護師さん?は素っ気ない感じですが笑

あとは通う時、前は一人で行ける距離ではなく、いつも彼氏に送ってもらってました💦
でも、今は電車に乗って10分ほど歩いたところにあります!なので、比較的行きやすいです!

それから診察の時間ですかね。
総合病院だと予約しても30分ほど待たされました。それと仕事してたのですが夕方からの診察がなく仕事を休んで行っていました。
それに比べて個人病院は8時頃まで診察をしてるので仕事終わりにも行けています!
予約もあり、すぐ呼ばれます!

• Manati

Manati

総合病院、冷たいイメージですよね。やっぱりそんな感じなんですね!教えて頂いてありがとうございます。
    なんで医療人なのに、流産したママさんの気持ちをわかってくれないのでしょう。不思議で、残念ですね。

予約は重要ですよね!

• 7月12日
myu

私は個人病院で出産しました。平日休みの仕事だったので、病院の休診日にかからないこと、自宅からの距離、口コミでの評判を参考に選びました☺︎
先生やスタッフと合わなければ、2回目以降病院を変える予定でしたが全体的な雰囲気が良かったのでそのまま出産までお世話になりました☆
私は妊娠中期から切迫早産で毎週通院していましたが、無事に我が子を抱けたのも先生方のお陰だと思っています。
デメリットをあげるとすれば、総合病院に比べ出産費用が高いことでしょうか(>_<)
こればかりはお金だけの問題ではないと思いますが、もし2人目の際も同じ産院で産みたいと思っています。

• Manati

Manati

切迫早産で無事な出産本当に良かったですね(>_<)
    私は今下腹部痛がしていて、流産しちゃうよと先生に脅されてこわいです^^;
    切迫早産になってしまうかなって不安に思ってます。
    出産費用は高いですよね💦
    旦那さんと話し合って決めたいと思います。ありがとうございます♡

• 7月12日

こんばんは。
私も初めてのことでよくわからないことだらけでした💡💦

私は現在暮らすアパートと、実家と、主人の勤務先の位置関係で、それぞれから一番近いところが今行っている個人病院でしたので、そこにしました🍀

また、ごはんが美味しいと書いてあったことにもひかれました(笑)

ただ、何かあったときに、以前お世話になった総合病院の方がいいんじゃないかと、最近すこし迷っています。そこはうちから遠いので、検診や、陣痛が来たとき、行けるか不安ではあります(>_<)

• Manati

Manati

こんばんは!
    個人病院のごはんすごいですよね!中にはそのおかげで体重減らなかったとききびびっております。笑
    でも病院食はなぁー(>_<)
    ありがとうございます!

• 7月12日

本当は個人病院で4Dエコーができて、入院中の食事もホテルみたいなところが希望でした。
でも、高齢な上に甲状腺機能低下症、子宮奇形、子宮筋腫があるため、甲状腺専門内科と産婦人科、小児科のある総合病院にしました。

(メリット)
すべて同じ病院で診てもらっているため、いちいち自分の病状をどちらでも説明する必要がなく、検査も二度手間にならないこと。
切迫流産と切迫早産ダブルで入院になりましたが、緊急でもいつでも診てもらえること。
病院食なのでほぼ寝たきりなのにぶくぶく太らないこと。
子どもが生まれても小児科、NICUがあるので安心なこと。24時間体制の救急指定なこと。
(デメリット)
他の病気の患者さんも多いので、付き添いが多くて待合が混むこと。
2Dエコーしかないこと。
あくまでも病院食。
外来時の会計がやたらと混むので待たされること。

こんな感じで今思っています。
私の場合は入院が長いのでデメリットは少ないです。

• Manati

Manati

ハイリスクありでの個人は難しいですよね。私はデブで、検討している個人病院が体重63キロ以上あったらここでは受け入れませんとあり、ギリギリで無理と言われそうです💦
    総合病院のメリットを教えていただきありがとうございます。勉強になります。赤ちゃんや母体が1番大切ですよね。
    よく考えます。
    ありがとうございます。

• 7月12日

退会ユーザー

総合病院にも違いはあると思いますが、私の通う病院は主治医が決まっています。
    助産師さんも外来では必ず同じ人がついてくれて相談もしやすくて通いやすいと思いました。

入院しても主治医が同じなので、外来が終わったら病棟で診察してもらえるので、ころころ担当も変わらず安心です。

あと、けっこう体重管理はうるさいです。

• 7月12日
  • Manati

Manati

総合病院、良いところに通えて羨ましいです。
    ちなみに、切迫流産などの場合入院すると思いますが、保険などはどんな保険に入ってましたか?差し支えなければ教えてください。
    まだ保険に入っていなく、妊娠してから入れる保険があるのかも分からなくて💦
    私の母が切迫流産だったのですが、娘である私も可能性が高いですかね。そんなのわからないですよね💦
    今下腹部がしてダクチルと言う早産防止のお薬を飲んでます。
    そうゆう人って切迫流産、早産になりやすいですか?
    変な質問には、スルーしてください(^^)すみません。

• 7月12日

退会ユーザー

私は独身時代からかけていた保険が婦人科系にもちゃんと適用されるものだったので、切迫流産でも全額出ました。
    医療保険と、入院初日から5,000円というのにダブルで入っていたので、個室でも大丈夫でした。
    だから今回も個室です。

妊娠中でも入れる保険もあるようですが、初期の頃じゃないと入れないものが多いはずなので、保険の窓口へ行くと確実です。

私も早産防止のために張り止めの薬を飲んでいましたが、薬が効かなくなってきて結局入院しています。
    でもしっかり薬を飲んでいれば入院せず出産までいける人も大勢いますからあまり心配しないでいいと思います。

入院中も妊婦健診はあるのに補助券が使えません。
    でも高額療養費制度を使えば保険適用は80,100円以上とられませんでした。
    入院中の検査はエコー、超音波すべて保険適用になるので、生命保険に入っているといいのは、食事代と差額ベッド代を負担するためです。

あと、高額療養費は帝王切開でも適用されます。
    生命保険も帝王切開適用のものが多いので、早めの検討をオススメします。

• 7月12日
  • Manati

Manati

ご返信ありがとうございます。
    保険などしっかり考えた事がなかったので今更焦っています。
    参考にさせて頂いて、保険の窓口に行ってみたいと思います。

• 7月13日

個人病院で設備やアメニティ、へその緒ケースなど出産メモリアルグッズが充実している所に決めました。近くの総合病院だと待ち時間が長そうで、リスクのある妊婦さんの邪魔になるかな?と思い避けました。ただ、自分に持病があったり高齢出産などハイリスク要素があれば総合病院を選んだと思います。
医師との相性も大切でしょうからとりあえず検診行ってみて、10週くらいのときに決めてもいいんじゃないかと思いますよ。

• Manati

Manati

ご返信ありがとうございます!
    医師との相性大切ですよね。
    今通っているお産の出来ない婦人科の先生は優秀で有名なんですが、言う事が怖くて、
    流産したらスカート真っ赤に染まるよ。とか母親が仕事頑張りすぎて子供流れたら、赤ちゃんはたまったもんじゃないよ!とゆー感じで、ごもっともなんですが、初めてなんだからあまり不安にさせないでくれよーと思ってしまいます。
    優しい先生に出会いたい!
    ありがとうございました。

• 7月13日
うーやんさん

私は総合病院にしました★
自分なりにですが...
個人病院→3Dや4Dで綺麗にエコーがとれたり設備が整ってたり、コース料理があったり..なイメージ。 あと面会とか、診察も時間が長かったり土曜日とかもしてもらえるようでした。値段は総合より高いと思います。
総合病院→最低限の出産ができるイメージです。個人病院より安いという事と、他の患者さんもいるので検診の待ち時間が長かったりする。面会時間や診察受付時間も短めなので検診は早退していってました>_<でも何かあった場合、総合病院なので小児科や整形など専門の先生もいるので回してもらえると思います。
私は仕事を安定期まで続けていたので、個人病院のほうが仕事帰りにいけたり土曜日も気軽にいけるので、そのへん職場には気をつかわず行けると思いだいぶ悩みました。
でも、子どもさえ無事に生まれてくれたら、自分のごはんがどうであれ、入院中の贅沢はいいかなと(^o^)職場も快く早退させてくれ気をつかってもらえたおかげで、それなら、何かあった場合専門の先生にお願いできるほうが安心なので、総合病院にしました★今でも先生はあっさりしてますが、助産師さんは丁寧で、ここでよかったなと思ってます★

あまりまとまっておらずすみません>_<地域によったり、あくまでも私の意見なので、合う合わないもあると思いますし、他の方の意見も参考になさりながら、まなてぃさんがいいなと思う場所で産めるといいですね★

• Manati

Manati

私もこのまま仕事は続けるつもりです。毎日が辛い💦
    今からお腹が大きくなっても通え流ところにしなくては。
    地域差もあると思いますが、総合病院ってくくりで決めつけてしまうのもダメですよね。もしかしたら私の住む地域の総合病院は優しいかもしれない!笑
    怖がらず色々柔軟に考えたいと思います!
    ありがとうごいます(^^)

• 7月13日

1人目が総合病院で、今回も同じです。

ご飯が豪華だったりサービスが充実している個人病院も憧れますが、産前産後何かあったときは結果的に総合病院に搬送されますからね〜。
産後に赤ちゃんだけ搬送されて離れ離れ…ということにはなりたくなかったので総合病院にしました。

看護師さんや助産師さんに言わせると、設備の整っていない個人病院で産むなんて不安!だそうです。
それを聞いたら、食事が質素でも、シャワーが古くても、やはり総合病院かなーというのが個人的な意見です^^

• Manati

Manati

ご返信ありがとうごいます!
    産まれたばかりの赤ちゃんと離れ離れになるなんて悲しいですよね。
    お産は何があるかわからないから怖い💦
    総合病院も検討していこうと思います。
    ありがとうございました。

• 7月13日
ちひろん1

他の方がたくさん書いてるので補足のみ。ちなみに看護師です。

ダグチル内服の時点で切迫流産の診断名がついています。今回保険に入っても今回の妊娠に関しての保障は適応外になります。ただし次回妊娠時に切迫入院した場合は保険がおります。
見直しの場合は保険の窓口などがオススメです。加入しなくても保険とはなんぞや?から説明してくれ勉強になります。女性特約なんかオススメです。私は見直したおかげで現在切迫で入院してますが2ヶ月分の個室代払ってもプラス20万予定です。

総合病院の方がお産の費用は安い傾向にあります。でも大学病院は全国的に高くなる傾向にあります。60万プラス個室代食事代。個人病院で無料のへその緒いれや産褥パッドなんかも実費です。

診察時間が短く、また担当医が特定の曜日のみ外来なので予約枠が制限されやすい。

お産の時も普通に総合窓口で受付したり、時間外も受付や入り口が遠かったりと移動距離が長い。それって陣痛でしんどいのに他科患者にジロジロみられちゃうの?一人目5時間かからず産んでるから間に合わない気がする…

総合病院はスタッフが多い分、連携の荒さが目につく。看護手順も人によってまちまちで心配になる。個人病院の少ないスタッフでこその統一感の方が安心。ただ本当の緊急時は総合病院の方が安心。

総合病院は結局医療面が強い。お産を楽しむイメージはほぼない。

以上から私は総合病院から個人病院への転院を決めました。

• Manati

Manati

医療従事者の方の意見も聞けて嬉しいです。
    ダクチル飲んでいたらもう適応外なんですか!しらなかった💦
    もう保険に入っても遅いですね。高額の医療費を払う準備をしておかなくては。
    総合病院、個人病院のそれぞれの事がよく分かりました!
    ありがとうございます。

• 7月13日