※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

産後うつで苦しんでいる方、回復した方いますか?精神面で不安。サポートはあるがストレス多く、自分が違う感覚。心の軽さを求めています。

産後うつギリギリの状態で頑張ってる方、また回復された方いらっしゃいますか?
病院に行く気力もなく行っていませんが、1ヶ月検診で精神面ひっかかるだろうなと思っています。
もともと妊娠前にうつを患っていた時期もあり、心配はしていましたがやはりか…という感じです。
実家に里帰りをしていてサポート体制もありますが、やはり寝不足や赤ちゃんの泣き声にストレスが溜まり、毎日本当にぎりぎりで生きている気がします。
赤ちゃんは可愛いですが、しんどいです。こんな母親でこれから大丈夫なのかと不安で押しつぶされそうです。産後自分が自分じゃないような変な感覚が続いています。
少しでも心を軽くしたいです。何でもいいのでお話聞かせてください。

コメント

はじめてのママリ

私も里帰りでしたが、うつ状態になってしまいました。
親に病院に連れて行かれて(精神科なんて初めてです。、)
漢方処方されました。
そのおかげか、ピークが過ぎたからなのか今は少し楽になりました。

これは自分ではどうにもできません。
悪化する前に周りや病院に頼ってください!!

まめぞう

妊娠前に精神疾患を患っていて、出産後一年半で限界が来て病院に行きました。
本当にしんどいですよね…
私も実家にいましたが、やっぱり寝不足、泣き声のストレスが凄かったです。
ぷりんさんも病院行けたら…と思うのですが難しそうですかね…

な

毎日お疲れ様です‼︎
私は1ヶ月検診でも引っかかってて精神科勧められたんですが抵抗があり行きませんでした💦
自分でもヤバい自覚はあったので実家に3ヶ月近くいました。保健師さんの自宅訪問でも相談して、翌月にもう一度きてくれたりしました。
その後子どもも表情が出てきたり、成長を日々感じるようになり楽しいと思う事が増えました^_^ また今のコロナの状況だと難しいかもですが、赤ちゃんのイベントに参加したり、支援センターにたまに行くのも私の心には良かったです!
今もたまに心の調子が悪くなる事がありますが、頼れるところには頼りまくり、家事とかも手抜きしまくってます❤️つい先日も心がやばくなったので実家に2泊したら落ち着きました。
生まれたての時の精神状況より本当に良くなり、子どもも想像つかないような事ばかりしてくれるので毎日何かしらで笑かしてくれます♪
ただ、私も産後数ヶ月本当に心がきつくて睡眠薬だけでも頼ろうか本当に迷ったので、お医者さんにかかるのも悪くないと思います😊

大丈夫ですか?初めての育児は色々心労が重なりますよね…🥺だれか悩みを話す方はいますか?私はプロの方に電話悩み相談をしたりカウンセリングしながら気持ちと向き合ってます!後は外の空気を吸ってリラックスしてみてくださいね。