※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グルミット
子育て・グッズ

離乳食でアレルギー症状が出たら、離乳食を遅めに始めるほうがいいでしょうか?

これはアレルギー症状ですか?
離乳食を始めてキューピーのかつおぶし入りお粥、をあげていました。
今日はキューピーのカボチャとにんじん
3時ごろにはキューピーの3つのフルーツバナナリンゴみかんを少量
アレルギー反応なら、離乳食もう少し遅めたほうがいいですか?

コメント

こたろー

これは食べてどれくらい経ってでてきましたか?あと今日のはじめての食材はどれになりますか?

• グルミット

グルミット

今月初めから少しずつお粥スタートしてだんだん悪化って感じです
    食べてから2時間くらいで、
    今日初めて食べたのはキューピーのカボチャとにんじんです😭

• 9月16日
  • こたろー

こたろー

あるとしたらかぼちゃとニンジンですかね。あんまりそのアレルギーが出るイメージのない食材なのでわまた体調のいい日にトライしてみても良さそうですね!
    うちの子も口の周りがかぶれた時に、食べる前に口の周りにワセリン塗って食べるように食べるといいって聞いてしばらくしてました!弾いてくれるそうです。

• 9月16日
ここなっつ🔰

写真だけだとかぶれに見えますが、口まわりだけでしょうか?
ほかの症状はありませんか?
いつから症状が出てますか?

5ヶ月とのことですが、離乳食を開始してからどの位かわかりませんが、それぞれの食材って試しましたか?初めてキューピーのやつ試した感じですか?
食品が多くてアレルギー反応がどれから出てるかわからないので離乳食を遅めた方がいいかも判断は難しいと思います。

• ここなっつ🔰

ここなっつ🔰

病院がやっているうちに念のため受診してもいいと思いますよ

• 9月16日
  • グルミット

グルミット

小児科ですかね皮膚科ですかね😖😖😖

• 9月16日
  • ここなっつ🔰

ここなっつ🔰

かかりつけの小児科があるならそこで大丈夫です

• 9月16日
  • グルミット

グルミット

ありがとうございます😭

• 9月16日
  • ここなっつ🔰

ここなっつ🔰

お子さんに何もなければいいですね!

• 9月16日

こうなってるのは口の周りだけですか?目の周りとか他も赤くなっていたり発疹はありますか?
口周りだけならよだれかぶれの可能性もあるので、また明日同じ量をあげ、食後は口周りをしっかり拭いてみて様子みられてください🙂

• グルミット

グルミット

口周りと顎の下です 首は前から、アセモが出てました
    濡れたガーゼで拭いたんですが、また様子見てみます

• 9月16日
マロッシュ

昨日以前も湿疹が出ていてだんだん悪化したような形ですと、口周りに離乳食がついてかぶれたように感じます🤔

離乳食始めたばかりですと口周りはかぶれやすいので、食事前に口周りにベビーワセリン塗ってあげると弾くのでかぶれにくくなりますよ😊