※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぇら
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が食事を拒否しています。栄養心配だけど無理強いもできず、困っています。他の子供はよく食べるので孤立感があります。どうメンタルを保てばいいでしょうか。

1y3mの娘、ご飯を食べてくれません。。
1歳を過ぎた辺りから更に酷くなり、白米とヨーグルトしか食べなくなりました。それすら1口2口の時も…
栄養面も気になるけれど、食べたくないのに無理食べさせても仕方ない、でも食べて欲しい…と日々葛藤しています。

みなさん、どのように自分のメンタル保ってましたか??
周りの子達はよく食べる子ばっかりで相談出来ずに困ってました。

コメント

みかん

うちの子は離乳食時期から少食で2歳半で断乳するまでうどん1本とかざらでした(--;)

なので少しでも食べたら凄い!さすが!かわいい!
みたいな感じでした笑

好き嫌いを無くしたりなんでも食べるようにするのは3歳すぎてから嫌いなものも頑張る
ということでいいかなと思っていたので
食べるものを食べたいだけ食べればいいかなと思います。
白米とヨーグルト食べてくれるのでしたらふりかけとかイチゴヨーグルトにしたりとか
どうですかね?

うちの子はファミマのおでんの大根とつくね、アンパンマンうどん、お茶漬け
ばっかりの時がありました笑

• しぇら

しぇら

回答ありがとうございます!!
    うちも、1口食べるごとに褒めまくってます(笑)
    麦茶もあんまり飲んでくれないので授乳もやめられず、断乳はまだまだ出来なさそうです。
    ふりかけも試したんですけど、オエッとされちゃって断念しました(T-T)
    初めての物はほぼ拒否で。なかなかの慎重派みたいです(--;)
    おでんの大根、美味しそうですね!!

• 9月16日
すくすくママ

うちも本当に食べません。
ちょっと前まで、バナナと麦茶で生きていました。

断乳すれば…と言われますが、断乳する気もまだないので、どうしようかと日々悩みました。

「おなかが空いたら食べる」は本当みたいで、だいたい夜は少し多めに食べていたので、もう朝と昼は食べなくてもいいやと割り切っていました。

食べるものを毎日繰り返してあげています😅

• しぇら

しぇら

食べてくれないと心配になっちゃいますよね。当の本人はすっごく元気だし、お腹減らないのかなーって思ってます(--;)
    うちは食べムラがすごくて、朝はほぼ 1口で終わりです。夜は割と食べてくれるのでテンション上げて褒めまくって何とか頑張ってます。
    とりあえず、何かしら食べてくれたらいいや…と思うにしました😅

最低限どれだけ食べてたら生きていけるのかわかれば、もう少し気楽になれるのになーって思っちゃいます😂

• 9月16日
ダッフィー

うち断乳したらめっちゃ食べるようになりました✨
友達も、ヨーグルトしか食べてくれなかったけど、断乳してミルクもやめたら食べるようになったって言ってました。
断乳するのはどおですかね🤔

• しぇら

しぇら

麦茶もあんまり飲んでくれないので、実はまだかなりの回数授乳していて。秋になって暑い日も減ってきたので、授乳の回数減らして見ようと思います。
    そろそろ減らさなきゃなーと思っていたので、ダッフィーさんの回答見て断乳に向けてやっていこうと思います😊
    ありがとうございます✨

• 9月18日