※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
ココロ・悩み

子育てで感情的になり、自己嫌悪。他のママさんと比べて自信を失う。感情をコントロールしたい。

皆さんどんな気持ちで子育てしてますか?
子育てって楽しい気持ちだけじゃない気がしていますが、私だけでしょうか??

上の子が2歳のイヤイヤ期、最近は落ち着いてきたものの、気に入らないことがあると、泣き喚き物を投げ、床に転がり頭をぶつけたり、「(あぁ今日も朝からやってるよ…)どうしたのよー、危ないよ。おもちゃ大事でしょ。」と言う毎日。

下の子は3ヶ月、寝不足に加え抱っこをしてるのに寝てくれないときに「抱っこしてるじゃん。ギャーギャー泣かないでよ」と怒鳴ってしまいました。

もちろん可愛い子供たち、可愛い瞬間を見逃さないように接しているつもりですが、自分が疲れてると感情的になってしまい未熟だなと思い知らされます。

下の子の3ヶ月検診のアンケートで、子供に怒鳴ったことがあるとチェックを入れたところ、係の方にひどく心配されました。嘘をついてスルーすれば良かったのですが、綺麗事もイヤで。
あぁ、普通は3ヶ月の赤ちゃんに怒鳴らないよな…と自己嫌悪。

もう少し感情をコントロールして穏やかに過ごしたいです。夫は協力的で私自身も気分転換は十分なはずですがなかなか。。
外に出ると、他のママさんが頼もしく愛情深く凛として見えてますます私ダメだなぁ、と自己嫌悪です。

コメント

ママリ

お子さん2人育てられてるってだけで凄く尊敬します☺️
それと同じくらい、大変なんだろうなと労りの気持ちもあります😭

私は息子一人なので、みんみんさんと比べると大変さは下回るかもしれませんが、この他人と比べるということが一番良くないんだと思ってます😣💦

周りのお母さん達が余裕そうに見えるのって、それだけ外で必死に取り繕っているからですよね!
他人に迷惑をかけないように注意したり、子供のことを見てますよって外へ分かりやすくアプローチしたり…

でも、そんなお母さん達も家の中ではみんなドタバタでイライラしてるのが普通だと思います😂💦

みんみんさんも外へ出るときっと家とは違う接し方なんではないでしょうか?☺️
イヤイヤ期の男の子の手を引きながら赤ちゃん抱っこして、私からするとそんな余裕あるなんて凄い!と、尊敬しかありません。

まだ子供が1〜2歳なのに2人目が欲しいと思える時があったなんて…と、ひたすら手一杯で育児してきた私にしてみると驚きです😂😭

でも、家の中だけで過ごすと、周りからの目がないから怒鳴りやすい?環境だし、子供のことを褒めてくれる人もいないので、孤独になりがちですよね😣

そういう意味では、外へ出て育児している自分の姿も見守ってもらうというのは良いことだと思います✨
イヤイヤ期だから大変で引きこもりがちですが、私は息子を体操教室に通わせているので、ほぼ毎日息子の成長を先生や周りの保護者にも見守ってもらっているので、不安になることが減りました😭

息子自身もお友達と遊んでストレス発散し、先生から注意されて学ぶこともあり、しっかり運動するので昼寝したりリズムができてご機嫌な事が増えました。

お母さんやお父さんだけでなく、他の大人や子供と関わることが子供にとっては良い刺激となり、母親たちもその方が救われることがあるんだなと思う今日この頃です☺️✨

• みんみん

みんみん

下の子がまだ動かないので、手がかかるのはこれからなはずなんですけど、、すでに2人育児にいっぱいいっぱいです💦

そうですね、外で子供を叱るときは周りの人にちゃんと叱ってますから風を装ってます。。家では感情的になることもしばしばです。

体操教室いいですね!母親がいないところでも成長できてお子さんも視野が広がりますよね。

うちも保育園に通っているので、関わるお友達や大人が増えた分、子供の成長が目に見えて分かります。
    もう少し肩の力を抜いて子供と接せられたらと思いました😊

• 9月17日
はじめてのママリ

寝不足ってあらゆる負のスパイラルの原因になりますよね。
かといって、子供を怒鳴っていい理由にはならないとは思いますが、お気持ちはお察しします。
旦那さんは協力的とのことですが、寝かしつけは変わってはくれないのですか?睡眠時間の確保はできてますか?

• みんみん

みんみん

寝不足は本当によくないですね、、私の場合イライラの原因はほぼ寝不足と疲れです😣
    子供を怒鳴るのはただ恐怖を植え付けるだけで意味がないことも分かってるんですが、、、
    夫は寝かしつけもしてくれます。夜中は起きませんが、その代わり赤ちゃんと私は日中仮眠して調整してます。
    なのに、睡眠不足なんですよね、、、体力ない自分にも嫌気がさします💦

• 9月17日
ままり

まさに同じような状況です、お気持ちめちゃくちゃわかります。
子どもは可愛いし大切にしたいんですけど、いざまた目の前でギャーギャーと始まるといっぱいいっぱいになりますよね…
みんみんさんも子ども2人と真剣に向き合ってるからこそ、いろんな感情が出ると思います。

疲れが溜まっていて、周りが素敵に見えるのもよくわかります。
今日わたしも上の子にいい加減にしなさい!と叱ってしまいました…そんな強く言うつもりはないのに、余裕がなくて。

うちも夫は協力的ではありますし、一人の時間も週末に1時間ほどは取っていますが次の日には本当に一人の時間取れてた?ってくらいになってます笑
他のママさんはもしかしたら少しの休憩で出来ていたりすることでも、自分にはもう少し時間が必要なのかな思うことも大切なのかなあと近頃思います。
自分に正直にどうしたらリフレッシュできそうか、なにがしたいとかみんみんさんありますか?

ちなみに私はできるなら美容院、脱毛、まつげパーマ行ってお茶して買い物まで一日で出来たら1ヶ月頑張れる!って思ってます😂

• みんみん

みんみん

共感ありがとうございます。気持ちが楽になります✨

うちも夫はかなり協力的なんですが、それでも夫に対してイライラしちゃいます…
    これも慢性的な疲れなのかな、と思います。土日も仮眠の時間くれるんですが、子供のことが気になってしまったりで効率よく休めていません😖

ままりさんの理想の1日、最高ですね!!私は整ったきれいなベッドで起こされずに寝たい!と携帯にメモってました😂

• 9月17日
ちゃもら

解ります!!
うちも上の子イヤイヤ期真っ最中で、朝トレもトイトレも進まず、下の子も離乳食全く食べないし、後追いするし、かまってやれないとこの世の終わり泣きです。 私が泣きたいわ(^-^;

よく「カッとなって怒ってしまって自己嫌悪」みたいな記事読みますが、最近は自己嫌悪も薄れてきてしまって、そのことに自己嫌悪です💦

最近は上の子が泣いたら一緒に泣きます!びっくりして泣き止んだりするし、大声で泣き叫ぶとストレスも発散できますよ!

• みんみん

みんみん

2人育児お疲れ様です💦💦常にに自己嫌悪との戦いですよね💦
    私も子供と一緒に泣いたことあります!慰めてくれました。笑
    ついつい泣きたい気持ちは我慢してしまいますが、ストレス貯めるよりいいですよね!

• 9月17日
わかな

とても分かります...
お子さん二人とも月齢近いので本当に同じ状況です。
私なんて上の子保育園に預けてるのに常にイライラしちゃってるし、下の子に大声を出してしまったり...
酷いときは物に当たったり本当に母親失格だなって思います😢
こうやって同じ境遇の方がいるってだけでわたしは少し気持ちが楽になりました!何の解決にもならなくてすみません💦
お互い大変ですが頑張りましょうね

• みんみん

みんみん

私も同じです😔感情をコントロールできない自分に自分が驚きます。大人なのにって。いつか30年後くらいに、子供達が私を思い出したときに、いつもイライラしてたなぁ〜とか思われたらショックだと思うのに、イライラしちゃうんです。。
    意識して最低限のイライラに留めないとですね。私も同じ境遇の方がいて気持ちが楽になりました✨楽しいことばかりじゃないですが、手を抜きながら頑張りましょうね!

• 9月17日