※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいちゃん
ココロ・悩み

子宮がん検診の予約時に、産婦人科がコロナ対策で子供を連れてこないように要請。急な連れて来る場合は事前に連絡を。院内ではマスク必須。

市の子宮がん検診のために隣の駅の産婦人科に電話した時の話です。
産「コロナ対策のため、なるべくお子様は連れてこないで患者様一人でいらしてください」
私「わかりました、では土曜日で申し込めますか?」
産「検診は木曜と金曜のみです」
私「わかりました。万が一の話ですが、夫が急に出勤する場合は事前に連絡すれば息子を連れてくるのは可能ですか?」
産「いやいや、本当に連れてこないでください。というか、ご主人が出勤と言われても、この状況下で在宅勤務できない仕事があるのかどうか私たちにはわかりかねますが…。上の者に確認するので一旦お待ちください」
保留
産「当日急にお子様を連れてくるなら、来院前に連絡の上お越しください。あ、でも何歳児でも関係なくマスク着用でお願いします。1歳でも2歳でもマスクありです。お子様が勝手に取らないように何かしら準備してきてください、院内で鼻や口が見えることが絶対ないようにお願いします」

ここまで言う産婦人科ありか?って思ってしまいました。がん検診すごくストレス…。

コメント

にゃこまま

えー😭😭
無理なことは無理…

病院の決まりは仕方ないけども…
うちも旦那は日曜しか休みないし
預け先なんてないし…

マスクしっかりすることすらも
我が子は無理です😑

ほかで受けられるとこは
なさそうですか?😭

• きいちゃん

きいちゃん

徒歩圏内のあまり評判のよくない産婦人科に行くか、ちょっと電車乗って初めての産婦人科行くか…というかんじです。
    そもそも、在宅勤務できない仕事があるのかわかりかねるって言うけど、いま電話で喋ってるあなたのことでしょ!ってツッコミたくなりました。
    産後に不正出血あった時も前回のがん検診も行ってカルテもあるから安心と思いましたが、コロナでここまでやり方変わると大変です😵

• 9月16日
ゆづき

ありえないと思います。
平日休める旦那さんなんて少ないと思いますし、世の中の半分以上ほ在宅勤務できない仕事じゃないですか?🤔一歳の子のマスク絶対なんて無理でしょう。
ただ、病院の決まりでどうしようもできないかもしれないので私なら一時保育に預けるか、他の産婦人科に行きます。

• きいちゃん

きいちゃん

たしかに在宅勤務できない仕事の方たくさんいますよね!そういう方がお仕事してくださってるから、この状況下で買い物や通院ができるっていうのに…病院で働いてる人の発言じゃないなって呆れました。
    他の産婦人科も考えてみます。近所の産婦人科は評判悪いので、ママ友やマンションの人にも聞いて考え直してみます。

• 9月17日
ゆか

産科なら、それだけウィルスを持ち込まないように徹底してるのかもしれませんね…
来院前に連絡するのも、他の患者と接触しないようにするのかもしれませんね💦
マスク着用無理ですね😂マスクできないですが、急にくしゃみすることもあるので、そういうのはすごく困るんだと思います💧
そこまで言われたら子供は連れていかないです💧もしご主人が急に見れなくなったら、予約変更してもらうとかどうですか?

妊婦検診でも、いまは子供連れていけない産科あります💧

• きいちゃん

きいちゃん

たしかにママ友がいま通院している産婦人科も、一人で行かないといけないって聞きました。ご主人が在宅勤務の日じゃないと妊婦検診に行けないので、病院の予約を決められないと悩んでました…。
    産婦人科なら他の科よりもコロナ対策が慎重になるのは仕方ないにしても、今回のやり方は極端だなと感じました。大人しくマスクできる2歳児見たことないし(笑)。
    一応予約を入れるだけいれて、他の産婦人科も調べて乗り換えるのも考えています。

• 9月17日