※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子が場所見知りか気になります。外出が難しく、支援センターに行くことはありますか?少し疲れている様子です。

生後5ヶ月 場所見知り?

生後5ヶ月の男の子ママです。
最近寝返りを覚えて、寝ぐずりをする以外はおうちで
機嫌が悪くなることが少ないです。

里帰りなし、コロナで人混みや外出を避けていたせいか
自治体主催の教室などでは終始ギャン泣き。
終了間際にようやく落ち着くと言った具合に、なかなか外出も難しいです。

抱っこ紐の中でのお散歩は好きなようで、泣くことはないのですが、これは場所見知りでしょうか?

そのようなお子さんお持ちの方、積極的に支援センターなどに行かれましたか?

時間が解決してくれるかなと思いつつ、産後から平日ずーっとワンオペなので、少し疲れてきました💦

コメント

2人目妊娠中・:*(ひな)

息子も外出に慣れてないのか
外出先で泣くこと多いです😯😯笑
というか、疲れやすいみたいで
すぐ疲れて眠い眠いとぐずります…!
人がいるところとか、がやがやしたところは
落ち着かないのでしょうね(T ^ T)

私もマッサージ教室や、ヨガなど行きますがしょっちゅう泣いてます🤣🤣
だからといって外出せず引きこもることは避けたいので
覚悟決めてちょこちょこ連れてってます😔⤵︎
疲れますけどね…
少しずつ慣れてくれたらいいなーと!☺︎

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!
    そうなんです!おうち帰ったらいつもよりぐっすり眠って、、、人がいるところだと疲れちゃうんですかね😭

同じく、外出はしていきたいなと思っているので毎度ないでは抱っこで連れ出しています💦

同じような方がいて安心しました!

• 9月16日
ぺんぎん

うちの5ヶ月の娘も場所見知り人見知りしてます。その場で泣くこともあれば、帰ってお昼寝してる途中で火がついたように泣き出すことも。今日は刺激が強かったかなって思う日は、翌日は家でゆったり過ごすようにしたりしてます。
思い返せば、上の子も5〜6ヶ月の頃人見知り場所見知りしていて、このままじゃ良くないかと支援センターに連れて行っていました。なので、コロナの時代だからっていうより、そういうお年頃なのかなと思います。
ちなみに上の子は、その後お友達大好きで物怖じしないお兄ちゃんに成長しています。なので、あまり気にせずママが過ごしやすいようにお出かけしたり休んだりするのが良いと思いますよ!

• ママリ

ママリ

具体的なエピソード、ありがとうございます!
    お年頃なのかもしれませんね😂
    家にずっといるのも煮詰まってしまうので、これも経験と思ってお出かけしようと思います!

• 9月16日