※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*♥ゆう♥*
子育て・グッズ

双子を連れての外出についての相談です。双子を1人で連れて行くタイミングやコロナ対策について知りたいです。また、家の中での遊びアイデアも教えて欲しいです。

双子を連れての外出について(><)

双子を育ててるママさんに質問なのですが、
いつから1人で双子を連れて公園や支援センターなど
遊びに行かせてますか??
また、双子ママさんじゃなくても聞きたいのですが、
コロナが不安ですが、支援センターや児童館、公園など
皆さん遊びに行ったりされてるのでしょうか?

いま、1歳3ヶ月の双子がいるのですが、まだ何でも口に入れることも多いし、歩き方もヨタヨタで靴を履いてちゃんと歩けません。
2人で違う方向に歩いて行ってしまうし、1人で2人を見ながら外出が怖いです💧
けれど、最近はずっと家の中に居ると飽きるのか午前中すごく愚図るので外遊びさせた方が満足してくれるのかなぁと悩んでいます。

ほぼ毎日2人で愚図られるので、こっちも一生懸命おもちゃで遊んだりしているのですが、毎日見てるおもちゃなので一瞬遊んでもすぐ飽きてしまう。。‪( ´•̥  ̫ •̥` )‬
かと言っておもちゃ買ってもすぐ飽きるし、お金ばっかりかかってしまう(>_<;)

質問ばかりで申し訳ないですが、何か家の中での遊びで
いい遊びもあれば教えてください(T_T)

コメント

あられ

うちは双子が4ヵ月の頃からよく支援センターや図書館に行っています。
支援センターだと、体調不良の人は入れなかったり人数制限がかかっているし、換気やおもちゃの消毒なども予防対策はしてくれている方かと思います。

家にいるときは午前中ベランダでプールに入ったり、Eテレ見させることもあります。
私も旦那が夜仕事から帰宅するまでは1人で双子と過ごしていますが、動けるようになればなるほど嬉しい反面ヒヤッとすることも増えますよね。
毎日双子育児お疲れ様です。

• *♥ゆう♥*

*♥ゆう♥*

あられさんもお疲れ様です(T_T)コメントありがとうございます!
    4ヶ月の頃から連れて行ってるなんて凄いです!
    そうなんですね、私はまだ1度も支援センター等行ったことなくて・・・(><)
    ちなみに最近も連れて行かれてますか??

ベランダでプールも良いですね!私も基本夜までワンオペなので、キツイ時はテレビ見させて自分は少し休んだりしてます(>_<;)

• 9月16日
  • あられ

あられ

ありがとうございます!
    私の場合は家にいるより外に出るほうが楽だったので、連れて行っちゃってました。
    最近も行ってますよ!私が行く支援センターの保育士さんは、到着すると双子のどっちかを抱っこして迎えてくれるので荷物を下ろしたりしている間も双子の片方をみていてくれたり、双子と遊んでいて2人が反対方向に行ってしまったときとかにも、どちらかのそばについて一緒に遊んでくれたりするので助かります。
    テレビ見せない育児推奨するところありますが、双子を1人で見てたら何もできないどころか休めないですよね、テレビ様々です。

• 9月16日
  • *♥ゆう♥*

*♥ゆう♥*

外にいる方が時間たつのも早く感じるし、気分的にも楽ですよね(><)
    保育士さん居るなんてめちゃくちゃ良い場所ですね😳🥺
    しかも見ててくれるなんて
    すごく助かりますね!

私も、2人連れてくの絶対大変だろうけど、勇気を出してたまには連れて出かけてみようって思いました🙌☺️

ほんとですよね!
    人にはあまり言えないけど、結構テレビ見せてます😂
    Eテレに感謝です!

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

双子の育児お疲れ様です✨
同じ月齢ですが1人でも大変なのに、双子の子育てされてる方本当に尊敬します🥺

支援センターは月に1、2回くらいで行ってます!コロナが流行る前は週1ペースでした😊
公園はやっと涼しくなってきたので今日午前中に行ってきました☺️初めて砂場で遊ばせました♬
あとは車を見るのが好きなのでたまにドライブに行ったりしてます🚗
家の中でもほとんど車遊びです😂トミカや図鑑を指差ししては私が名前を答えるというのを一生させられてます😂笑

• *♥ゆう♥*

*♥ゆう♥*

ノスケさんもお疲れ様です(><)
    ありがとうございます!

砂場で口にとか入れちゃったりしませんか?😳
    うちの子ほんと何でも口に入れちゃうので砂場デビューさせたいけどそれが心配で。。😂

ドライブさせられるの良いですね😭
    うちは車嫌いで乗せるとうるさくて💧DVD付けると泣きやみます😅

指差しして答えるの一生させられるって想像したらめっちゃ可愛いですね♡😂

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も何でも口に入れるタイプです😂家のおもちゃは舐め舐めカミカミされてもうボロボロです(笑)
    でも外遊びしてる時は落ち葉とか石を拾っても口に入れることがなかったので、今日砂場デビューしました!スコップを一度軽く舐めましたが、注意するとそれからは大丈夫でした😊

うちも1歳手前まではチャイルドシートが嫌でギャン泣きだったんですが、車に興味を持つようになってからは走ってる車を指差して「ぶーぶ!」と比較的ご機嫌に乗ってくれるようになりました😭✨

ずっとお家だと煮詰まりますよね💦涼しくなってきたので広い公園とか行けたらいいですね☺️

• 9月16日
  • *♥ゆう♥*

*♥ゆう♥*

うちも絵本とかほんとほぼ食べてるんじゃないかって位、端っこがグチャグチャで・・・笑

ちゃんと注意したら大丈夫なんてお利口さんですね!😳
    うちも今度挑戦してみよう!
    でも絶対そんなお利口じゃないんで大惨事になりそう・・・😂

うちも片方は1歳位で結構いい子で乗ってくれるようになったんですが、もう1人が全然ダメで💧
    可愛いですね(≧ω≦)
    男の子だとやっぱり車好きですよね☺️

• 9月16日
ひよこちゃん

今は保育園行ってますが、その頃は授乳が落ち着き待機児童でもあったので、平日は毎日のように児童館行ってました。
昼寝が終わってからの、夕方の1、2時間くらいなもんでしたが、いい気晴らしになりました。
公園は今でも危ないので一人ではよう連れて行きません💦

• *♥ゆう♥*

*♥ゆう♥*

コメントありがとうございます!
    少し外に出るだけでも、気晴らしになりますよね🤗
    午前中とかはお家でどのように過ごされてましたか??
    毎日何して家の中で過ごせばいいか分からなくて(>_<;)

公園は道路沿いだったりすると、飛び出したりされたら危険ですよね(T_T)

• 9月16日
あゆみ

ハイハイできるようになったころから体調不良と天気が悪い日以外は、なるべく毎日午前中支援センターに行ってました😆
体力的には私も疲れるんですが、家でぐずられるよりよっぽどよかったです😂
疲れてぐっすり寝てくれますしね。

公園も、歩けるようになってからは、適度な広さで道路に面していないところ、かつ滑り台などの遊具の難易度が適切なところを探して、よく行ってました。(そんなところを探すのがまずなかなか難しいですよね!😅)
違う方向に歩いてはいくけど、声をかけながら常に2人が視界の中に入るように一歩引いたところから見守っていました。
ボールやシャボン玉などのおもちゃを持っていくと、自分の近くで遊んでくれましたよ。

外出が怖い気持ちはよくわかります!!😭
が、スーパーなどからでもいいから少しずつ練習を始めておくと、自分も子供達も意外と楽しいですよ😊💓
これから成長するにつれ体力もついてきて家の中だけではもたなくなりますしね😣

• *♥ゆう♥*

*♥ゆう♥*

家でクズられてると精神的にきますよね(>_<;)
    疲れて寝てくれるの良いですね😄

シャボン玉とかボール好きなので持って行ったら良さそうです!
    なかなか良さそうな公園見つけるのが一苦労ですが、命には変えられないのでよくリサーチして行ってみますね😆

ですよね😭いつまでも怖いからといって出かけられないと困るのでちょっと勇気出して頑張ってみます!
    ありがとうございました☺️

• 9月17日
Ria

わたしも同じ月齢で双子なので思わず嬉しくてコメントしてしまいました!

まったく同じ悩みでめちゃくちゃ共感します😭😭

うちの子も歩き出したての頃は外に出てもすぐ座りこむわ、落ちてるもの片っ端から口に入れるはで散歩にならず、ベビーカー乗せると下ろせとぐずられ…というかんじでした。

ですが本当にここ数週間ですが、ふたりとも小走りできるくらいに歩行が安定してきて、外を歩くということに慣れてきたのか、ようやくわたしひとりで家の周りを散歩できるくらいになりました。

なので多少は外に連れ出しやすくなるのももう少しの辛抱かと…!

公園でも油断すると散り散りになって悪さしてますが、出入口が少ない場所か、ただただひろーい場所で野放しにして、(私が)疲れたらおやつとかで気をひいて、、というかんじでやってます😅

あとは子ども遊ばせられるエリアがあるショッピングモールにも最近行き始めました。

家にいるとお互いストレスなので、毎日は無理ですがなるべく外に出すようにしてます。
歩きがしっかりするまではどうしても室内遊びになるので、支援センターもいいと思います!おもちゃたくさんあるので😊

家の中では、最近おもちゃのサブスクをはじめてみました!
月齢に合ったもので、自分ではなかなか買えないような木製などのおもちゃがくるので、今のところ思ったより長持ちしてるのでおすすめです💕☺️

• *♥ゆう♥*

*♥ゆう♥*

同じなんですねー!周りに双子ママ居ないので分かってもらえて嬉しいです😭

ちょっと前に靴履かせて歩かせてみたのですが、うちも全く同じでした😢
    外で歩かせる練習してれば慣れてくるんでしょうかね😭

おやつは気を引くために必須ですね!
    忘れずに公園に持っていきたいと思います☺️

サブスク調べてみたのですが、すごく良さそうですね😳
    何個か会社があってどこにしようか迷いましたが・・・
    申し込みしてみようと思います!
    ありがとうございました☺️

• 9月17日
  • Ria

Ria

なかなか同じくらいの年の双子ママって貴重ですよね🥺

サブスクですが、イクプルというのが初回月半額で申し込めるのでお試しにオススメです☺️💕

• 9月17日
  • *♥ゆう♥*

*♥ゆう♥*

そうですね、違う年齢だったら居たりするんですけどね(>_<;)

早速検索してみました!ありがとうございました😄

• 9月18日
3兄妹ママ

4ヶ月頃に児童館デビューしました。平日は保育園ですが、土曜などは主人と息子、私と双子の行動パターンが多いので、今はコロナで遠出ができないし、外は暑いので児童館で思い切り遊ばせに行ってます。

• *♥ゆう♥*

*♥ゆう♥*

4ヶ月頃から児童館行ってるなんてすごいアクティブですね!尊敬します😭

私は最近やっと外でてみようかと思えたところです😖💦

• 9月17日
  • 3兄妹ママ

3兄妹ママ

長男の時もそうでしたが、家で過ごすと、煮詰まってしまいイライラしてしまう事の方が多くて…😭なので私の精神安定のためにも努めて外にでるようにしています!

• 9月17日
  • *♥ゆう♥*

*♥ゆう♥*

子供とずっと家の中に居るの
    辛いですよね😫
    私も重い腰あげて少し外出してみようと思います!

• 9月18日