※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
名前なし
家族・旦那

旦那の親への対応に最近モヤモヤしてます💦私の心が狭いのでしょうか?現…

旦那の親への対応に最近モヤモヤしてます💦
私の心が狭いのでしょうか?
現在、私の実家近くに旦那、私、子供で住んでます。
私の両親が土地を買ってくれたからです。私の実家に近い分、実両親と一緒に出かけたり普段も色々食材の差し入れや子供グッツをプレゼントしてくれたり何かと色々助けられてます。
旦那の実家は車1時間なので月3回くらいで遊びに行き、夕飯をご馳走してもらってます。しかし子供に毎回絵本買ってあげなきゃ〜や、子供椅子用意してあげなきゃ〜と言ってくれる割には全く孫を迎えてくれる感じがしません(笑)私の実家は子供がいつ来てもいいように、専用の椅子やおもちゃやオムツに着替えまで託児所かのように準備してくれてます(笑)
正直、旦那の実家は家を建てる時も何も援助なかったです。そりゃあ私の実家近くだから遠慮をしているという捉え方もあるかもしれませんが、家建てたいと言い出したのは旦那だが、旦那の方が安月給で私の頑張った年収でローンが組めれたくらいです(笑)それも旦那の実家は知ってるはずなのに。それなのに旦那は自分の実家の方がお金持ちみたいなアピールをよくしてくるから腹立ちます。昔からブランド物ばっかりだったから、今も俺はブランド物しか持てないとか(笑)義実家では食材にこだわったいい物しか食べてこなかったとか(笑)何かと自分の実家を自慢気に言ってきます。だったらお金持ちのあなたの親は、普段私達家族に何かとくれたりするんですか?って言い返したくなりますが耐えてます。
毎年お互いの両親の誕生日を祝うのを大切にしてますが、私の親は自分達や孫にお金を使いなさいと言い遠慮してくれます。私はそれを旦那に伝えてます。普通なら、なら自分も親にプレゼントするのやめようとは言いません。今年も結局私の母の誕生日は忘れてるくせに、自分の母には一万近くのプレゼントを渡しました(笑)なんなの?
普段、私の両親の方が私達家族に色々してくれて自分の両親はご飯たまに食べさせてくれるだけやんって不満が出てきちゃいます。しかも義実家行くなら手ぶらはやらしいから、結局ケーキとか手土産持って行くからお金かかるし(笑)
旦那が私の両親に感謝している発言はありますが、当たり前に思われるのがムカつきます。しまいにはこの前、子供の幼稚園のグッツを揃えたいと言ったら、ならお前の母ちゃん連れて買ってもらったら?とか言ってきました。私のお母さんを財布代わりにでもしてる発言がムカつきました。ならお前の母ちゃんに買ってもらいたいわ!って言い返したかった(笑)
お互いの両親は共働きでお互いローンも残ってるし、状況は一緒なのに、いちいち旦那の自分の実家の方がすごいみたいなアピールが腹立つ!実際にお金などの援助してくれるなら有難いと思えますが。でも私の実家寄りに住んでくれてる旦那に感謝もあるので、何も言わず耐えてます。 
私は心が狭いでしょうか?

コメント

りさ

狭くないです(笑)
普通の感情だと思います!
仮に旦那さんのご実家がお金持ちだとしてもなにもしてくれなきゃそれまでだし、お金持ちだとしてもそれはご両親が稼いだお金なので旦那さんには関係ないっていうか自慢するの間違ってるし、自慢したいならじぶんの年収で勝負すべきですね!(なんの勝負?
笑)

• 名前なし

名前なし

コメントありがとうございます♡
    本当何もしてくれない旦那の実家(笑)謎の実家マウントされて毎回苛立ちます!
    本当にお金持ちなら援助してよってなります。私的には旦那の実家の様子みてるとごく普通だなと思ってますが(笑)まぁ旦那なりのプライドがあるだろうから、何も言わないようにこれからも流しておきます(笑)

• 9月16日
ママリ

お互いの親の誕生日は、それぞれ自分のお小遣いから出してますよ〜☺️
なので、親がいらないと言うならその分子どもに使うと思います✨
旦那さんもお小遣いから出してもらいましょ😤
うちも旦那の親はいまいちなので、お気持ち分かります😵
私なら言い返しちゃうと思います🤣🤣

• 名前なし

名前なし

コメントありがとうございます♡
    お小遣いの考えなかったので参考になります!
    でも旦那は自分のお小遣いからは絶対出さないだろうな(笑)むしろ旦那の親もプレゼントは要らないよ?と気遣って欲しいです💦父母の日や誕生日プレゼントって毎年どんなけプレゼント貰いたいのー?(笑)
    私の謙虚な両親を見習ってーって言ってやりたい(笑)

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

言ってやってください🤣
    家計から要求されても3000円までね!とか🙌

• 9月16日