※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供に対する虐待への不安があります。自分も同じことをしてしまうのではないかと心配しています。他の人も同じように考えることがあるでしょうか。

最近すごく不安になります。
上の子がイヤイヤ期が始まって、正直私もイラッとする時が...
そんな時、虐待のニュースを見たり読んだりしたら、自分もそうなるんじゃないか、いつかイラッとが度を超えて虐待してしまう日が来るんじゃないかって怖くなります。
十月十日お腹の中で大事に育てて、無事に生まれてきてくれたことに感謝して感動して涙して、すっごく痛い思いして、何よりも大切な存在。
虐待してる人って生まれた時から子どもに対して愛がなかったのか。
それとも私と同じように子どもに対して愛があるのに、気づいたら度が過ぎた虐待をしてしまったのか。
私でもそういうことになり得てしまうのか...
絶対虐待なんてしたくないし、ニュース見たり読んだりするたびに、こんな可愛い我が子をどんな気持ちでそんなこと出来るの⁈ってほんと信じられないし怒りすら覚えるけど、もしかしたら自分がそっち側の人間になっちゃう時が来るのかもしれないという漠然とした不安もあります。
皆さんそんな風に考えて不安になる時ってありますか⁈
私が考えすぎなんでしょうか💦
さっき虐待の記事読んだからか、頭の中でこのことばっかり考えて、自分が自分で怖くて不安になります😢

コメント

るるい

イラっとすることなんて山程きます!
イヤイヤ期+赤ちゃん返りで夫の非協力的なことで育児ノイローゼ気味になりました。
子供と一緒に泣いたり時にはほんと息子を何度も何度も駄目なことしたり、娘を叩いたりしたときお尻叩いてしまったり......
コロナで保育園休園が1ヶ月続いた中での二人育児のワンオペに実家にhelpで帰りました。
でも親も人間です。
絶対イライラしないなんてないんです。
そこで怒ったり叩いてしまったり怒鳴ってしまったりした後のフォロー出きるか出来ないか。
その後反省出きるか出来ないかで違ってくると思います☺️
虐待している親は自分が叩いてても放置してもなんとも思わない人なわけで。
ママりさんがこーやって不安になっていることが虐待するような人ではないと思います!
そもそも1人目の時はそーおもわなかったわけですよね?
ならなりませんよ。
感情的に自分の欲求が満たされなくて子供に当たる、ストレス発散が子供を痛ぶることではないなら心配ないと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭💓
    最近虐待で亡くなった子どもの年齢が3〜6歳の子ばかりの記事を目にすることが多くて、3〜6年間一緒に過ごしてても、急に虐待して過ちを犯してしまうことがあるのか(それまでも日常的に虐待していたのかもしれませんが...)と思うと、私も今は大丈夫でもこの先あるのかもしれないと、すごく不安になっていました。
    でもるるいさんのコメント見て少し落ち着きました💦
    虐待している人の気持ちが分からない分、自分も同じような感情を持ってしまうのかと不安でしたが、そもそも虐待してる人は、何とも思わないんだなって分かって、自分とは違うなって思えました😣

• 9月16日
  • るるい

るるい

虐待のニュースででた正座をさせられていた場面が脳裏に焼き付き、息子がテレビをみるとき正座してみてるとすかさず座椅子をもっていき、これに座ってねといってしまいます。
    そんな私ですがスーパーや、病院でうるさくして何度もいってもうるさいと鬼になってしまうのに。。となんだか支離滅裂ですがそんなもんだよって先輩ママさんに言われました☺️

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

鬼になってしまうに笑っちゃいました😂

先輩ママさんの『そんなもんだよ』って言葉、すごく安心しました😭💓
    いつもいつも広い心でいられるわけじゃないけど、頑張ろうって思えました😭✨

• 9月16日
5人のまま

イライラすることはありますよー!

虐待まで行くのは、多分虐待する人が頭おかしいんだと思います!

虐待しちゃうんじゃないかって思ってる時点で虐待しないと思いますよ!

もし、怖いのであれば少し深呼吸する空間を作るのも一つの手ですよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭💓
    そうですよね😣
    虐待している人の気持ちが分からない分、私にもそんな日が来るのかも⁈と漠然とした不安がありましたが、こういう風に不安になってる時点で虐待している人と違うって言ってもらえて、安心しました😭
    深呼吸大事ですね☺️❣️

• 9月16日
りんご

そんな時、めっちゃあります!

私は誰しもはじめは愛情を持っていたと思っています。それから、残念ですが誰しも虐待してしまう可能性は持っていると思ってもいます。

周りにはとても言えませんが、揺さぶられ症候群なんて、紙一重でしたし、お尻を叩いてしまったこと、自分に余裕がないから、いつもならスルーするところを感情で怒鳴ってしまったこと、ご飯を作っても毎回毎回食べてくれず床にこぼされ、バナナだけにしてしまったこと、何度言ってもわざとお茶をこぼすので着替えさせるのも嫌でそのまま少し放置してしまったこと‥
これだって他から聞いたら虐待だと思います。

ニュースを見ながら虐待死させてしまった母親に対して信じられない思いや、怒り、涙が出る時もありますが、ニュース内容を聞いていて、どれだけ追い詰められていたんだろうと思う時もあります。

虐待は絶対にいけませんが、人の親になり、人1人の命と人生を背負うって、綺麗事じゃどうにもならない時もあると思います。

• るるい

るるい

横からすいません。
    すごく共感しました。
    虐待のケースでも親の心境にもありますよね。
    ワンオペで頼れる人ぎが周りにいなくて孤独を感じたりしたらとおもうと私も何かしていたかもしれないとおもいますがそーではないのでそこまでしないってだけで。。。😢
    バナナ一つでも十分です🐤
    栄養満点!!なんていいながらあげたりしたこと私もあります!
    母親になった私達は親でもあり一人の人間として見つめたいものですね😢

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊❣️
    コメント読みながら、たしかに...って思いました。
    1つの命と人生を背負ってるという責任の重さに、たまに押しつぶされそうになる時もありますが、私は我が子と大きくなっても笑っていられるように、周りの手を借りながら育児を頑張ろうと思いました☺️

• 9月16日
はじめてのママリ

ありますよね!
叩く時もあります何回言ってもまたやるしイタズラして手パチン!ってあります。

みんな親なら虐待したらどうしようとか考えると思うので
八つ当たりとかで叩いたりひどい事しなければ
気にしなくても大丈夫だと思います。
イヤイヤ期はしょうがないです💧
お子さんによっては穏やかだったりない子もいますが
打ちはやんちゃイタズライヤイヤボーイで大変です😅笑
危ない事すごい汚したり
以外はもう無になれるように意識してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😣💓
    手パチンしちゃいます💦💦
    最近食べ物わざと落としたり、物で人を叩いたりするので😢
    うちはイヤイヤ期が始まる頃に妊娠後期と出産の時期が重なってたからか、赤ちゃん返りもプラスされて🤦‍♀️
    私もなるべく広い心で見守れるように、心を鍛えます💪笑

• 9月16日
Mio

もうすぐ9ヶ月ですがイライラする時たくさんありますよ!
子供より旦那の方がイラってしますけどね💦
息子が泣くからむりーって面倒見てくれないのに他のままさんと比べたら育児してないって言われますからね。
他のぱぱさんと比べてみて?3人で暮らすお金が無い同居してる甘えてるよねって思います笑
虐待する人は頭が元々おかしいんだと思いますよ
なので虐待の事考えずに殴ったりするんだと思います😖
イラってしてこれはダメだなって思ったら1回深呼吸したり1人になれる所作って見るとか実家や頼れる所あるなら頼るとかしたほうがいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊❣️
    深呼吸も1人になれる時間を作るのも大事ですよね😌✨
    元々が短気な性格なので、もっと心に余裕が持てるように、心を鍛えようと思います💪

• 9月16日