※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつき
妊娠・出産

妊娠してから仕事をお休みしているけれど、家事ができないと困っています。周りからは安静にと言われるけれど、何が安静なのかわからないです・・・

妊娠していると分かった次の日から、仕事をお休みしているのですが、旦那と二人で暮らしているので家のことをやらなくてはなりません。
初期妊娠の時は安静にして下さいと周りの方から言われるのですが、全く何もやらないという訳にはいきません,,,
安静とは、どこからどこまでが安静なのでしょうか?(>_<)

コメント

N

出血などしてるのでしょうか??
そうじゃないなら、安静にはしなくても大丈夫かと。ただ、重い物を持ったりお腹に力が入るようなこととか、無理に動きすぎたりはしない方がいいですが(^^)

肋骨ボンバー☆神

茶おりや、我慢できないほどのお腹の痛みが無ければ特に安静は必要としないと思います。
が、無茶をして良いと言うわけではありません。
あまり重いものは極力持たない、体を冷やさない、悪阻が無いうちに好きなものを食べる…くらいですかね?
別に仕事も無理のない範囲ならやっても大丈夫ですし、家事もです。
疲れたと感じたら横になって休む、という感じですね。

ちなみに、出血した場合など医師から安静にといわれたら、トイレとご飯を食べるとき以外はひたすら横になっておく、お風呂も当分入らず蒸しタオルで体を拭いて我慢、座る体制もお腹に力が入るのであまり良くない、ですかね。
私は入院した際、その様に言われました。

Miki☺︎

今まで通り普通に生活してて大丈夫ですよ👌私は家事もやりつつ先週まで仕事してましたし9ヶ月あたりまで原付にも乗ってました(笑)でも家事はある程度旦那さんにも手伝ってもらったほうがいーと思います💚

たーたん

妊娠おめでとうございます🎶

安静と言われても私自身、出産2日前まで仕事してましたが、初期でも家事全てしてましたょ❤︎
ただし、重たいものを持たないとか背伸び?しないとか、それくらいの事は気をつけました。
それでも体重が16キロ太ったので、安静にしてたら何キロ太ってたのか怖くなります(笑)

病院から絶対安静と言われたら布団から出ないくらい寝てた方が良いと思いますが、初期の流産はお母さんのせいではなく、赤ちゃんが弱かったという事で起こるみたいです。ただし、中期、後期の流産はお母さんの無理した事などで起こる事が多いみたいなので、初期の頃はあんまり神経質にならず、お腹には小さな命がある事を頭に入れながら無理せず普通に過ごされても大丈夫だと思いますょ❤︎

確かに妊娠初期は特に大事な時期だから無理しないようにみたいなことは聞いたことあります。ですがあたしは妊娠9wの時に病院で妊娠がわかりました。それまでは自分が妊娠してるなど全くわからなかったので仕事も立ち仕事ですが9時間半してましたし家事もしてました。妊娠がわかり徐々につわりが出てきてから仕事は短くしてもらいました。
特に何も張りやつわりなどなかったら普通に日常生活送っても大丈夫だと思いますよ♪
ただ最近また寒いのでお腹だけはひやさないでくださいね♪

ママリ

先生から「安静に」と言われてないのであれば、あまり気にしなくていいと思います。
妊娠して気を付けたことは、重い物を持たない、朝起きて伸びをしないことと、自転車と原付に乗るのはやめました。
旦那はゴミ出しと、たまにお風呂の掃除をしてくれます。
それ以外の家事と仕事も今まで通り続けていますが、特に問題はなかったです(*^^*)

さつき

出血はしてません(>_<)

気をつけます💦
ありがとうございます!

さつき

仕事はまたやろうかとおもいました!

出血=流産 というのは間違いなのですか?

分かりやすく回答して頂き、ありがとうございます(>_<)

さつき

どのような仕事ですか?(´°ω°`)
やはり座り仕事でしょうか?
原付は乗れますが、さすがに単車には乗れないなと思ったのでしばらく単車はお休みします(>_<)
旦那に手伝ってもらえるといくらか助かりそうですね💜

Miki☺︎

6ヶ月までは事務と派遣の軽作業の仕事して7ヶ月からは事務のみです☝️私の友達は臨月近くまで単車乗って旧車会?にいってましたよ‥(笑)

さつき

ありがとうございます💓

悪阻は大丈夫だったのですか?(>_<)

16kg太って、産後何キロ減りましたか?💦
私、2日で3kg近くも太ってしまいました,,,

初めて妊娠したときの赤ちゃんは、お腹の中で全く成長せずに亡くなってしまったのでずっと私のせいだと思っていました,,,

無理せず妊娠前と過ごします!
ありがとうございます(*´꒳`*)

肋骨ボンバー☆神

出血=流産、とは限りません。
私は大量出血し、もう絶対ダメだったんだわ!と思いましたが、診察してもらったらまだ流産はしてませんでした。
が、切迫流産という流産しかけの診断を受け入院になりました。
何度も奇跡を起こし、しがみついててくれて、今は19週になりました(о´∀`о)
赤ちゃんは本当に強いです!
ですが、くれぐれも無理はしないようにしてくださいね♪

わかります(/ _ ; )
何処までやっていいのかわからないですよね💦

とにかく、身体を暖かくして、
重たいものは持たないようにしてくださいପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ
あと、お腹に力が入ったりもあんまりよくないですかね?
あとは、走らないとか無理に動くと良くないですので、しんどいと思う手前で休んでくださいପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

お仕事とかも、無理ない範囲でされてる方たくさんいらっしゃいますよ!私は8wでつわりが急にきて、働けなくなりましたが…💦

あとは、転んだり出血とか腹痛が続いたりとかしたら、必ず産院に電話ですね!

さつき

私、妊娠初期ということに気を取られ意識しすぎなんですよね💦
なつみかんかんさんが妊娠が分かるまで長時間立ち仕事に家事をしていたということに驚きです😳

私も仕事をまたしようかと思いました!

ありがとうございます💜

さつき

私、初期妊娠というのに気を取られ、意識しすぎてるんですよね💦

朝起きてからの背伸びは良くないのですか?(T_T)
私、グゥーーーーンと背伸びしてから起き上がってました,,,

家事は旦那と分担してるので助かってます💜

回答ありがとうございます(*´꒳`*)

さつき

私、建設業なんで新しい仕事探さなきゃです(>_<)事務職は長時間イスに座ってPCしたり書類まとめたりっていうイメージなんですが大丈夫でしたか?

それ凄いですね( ꒪⌓︎꒪)💜
万が一なにかあったら!?ってゆうこと考えると自分だけの身体ぢゃないから不安になっちゃいます(>_<)
でも乗りたいです( 」´0`)」笑

さつき

そうだったんですね!勉強になりました(´°ω°`)

凄いです!赤ちゃんって本当に強いですね(>_<)💓感動です( 」´0`)」✨

はい!ありがとうございます(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

さつき

妊娠初期だと、風邪を引いたときのような寒気をするんですね💦
周りの方は、暖かい・暑いって言うのに私は寒気が凄いんです(´°ω°`)

やはり、皆さんがいうように
お腹に力が入らないように気をつけます!

分かりやすく回答して頂き、ありがとうございます(*´꒳`*)

sa.chi

妊娠おめでとうございます♡
私もまだまだ妊娠初期の妊婦です。
8wになります。
妊娠してるとわかると
体に気を浸かってしまいますよね。
私は妊娠がわかってからも
家事仕事は続けています。
重いものなどは買い物くらいの
荷物は持ちますが
ごみ捨てなどは旦那がしてくれてます。
洗濯や掃除は体調がいい時はします。
ただ、つわりが始まって
ご飯を作るのがしんどくなり
あまりにも辛いときは
旦那にはインスタントや
お惣菜で我慢してもらっています。
とにかくストレスが一番よくないので
あまり気にしすぎず
お腹の痛みや出血があれば
安静にした方がいいと思います!
私は保育士の仕事をしていて
毎日のように子どもを抱っこしてました。
でもそれが積み重なり出血をして
病院に行ったら今までのように
無理をし続けると切迫流産も
しかねないと言われ
それからはなるべく座って抱っこを
するようになりました。
赤ちゃんと子宮がすれて
出血を起こしたそうです。
なので赤ちゃんに負担が
かからない程度で家事も
頑張ってください♡
お互い元気な赤ちゃん産みましょうね♡