※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocone
子育て・グッズ

女性は、娘が熱を出して薬を飲まずに嘔吐してしまい、飲ませ方に困っています。どうすれば良いでしょうか?

助けてください。
昨日の夜から38.5℃の発熱、
今朝には39.4℃まで上がり、大好きなジュースもポカリも冷たい水も滲みるのか嫌がり、常温のお水しか飲めないので病院へ。

喉が結構赤くなっているのでヘルパンギーナか、ただの風邪か、という感じで、坐薬と、抗生剤を処方されました。

多少ぐったりはしていますが、朝少しパンを食べれたこと、受け答えがしっかりできること、ゼリーは食べられること、などから、坐薬は特に入れなくて良いと言われました。

帰宅し、雑炊を冷ましてあげたら少し食べられて、薬を飲ませないとと思い、少量の水で溶き与えたところ、私の飲ませ方が悪かったのか咳き込み、食べた物も薬も全て大量に嘔吐しました。
抱っこしていた状態だったので私も胸から下、娘も髪の毛から服から嘔吐物まみれになり、泣く泣くシャワー。

その後、受診した小児科に伝えたところ、吐いたので飲み直しOKだから、水で溶くよりはお団子にしてアイスやゼリーなどと食べさせて、吐き気があり飲めれないようならまた相談、と言われました。

アイス、ゼリー、思いつくもの全て試しましたが
全て拒否で薬が全く飲めれません…。
吐き気で、というよりは、もう嫌だ!と喚きながら泣いてしまいます😭

なにか他に方法ありますでしょうか?😭
熱は39.8℃。薬飲んでほしいのに…。
もう一度受診するべきでしょうか…。

コメント

nm

飲むのを嫌がっていて坐薬貰ってるなら、坐薬の方でもう一度試してみてはいかがですか??
とりあえず高熱はツライと思うので…。
少し落ち着いてきてから飲む方のお薬試してみては?

• cocone

cocone

コメントありがとうございます!
    嘔吐後、お腹がすいたのかまた少しご飯を食べて、今は眠っているんですが、食べて眠れてても坐薬って使ってもいいのでしょうか?💦

• 9月16日
  • nm

nm

今現在落ち着いていて眠れているなら無理しなくてもいいかなと思いますが、その後39℃が続いて薬が飲めないようなら坐薬入れていいと思います。
    38℃代なら坐薬使わなくてもなんとかなるとは思いますけど…。

• 9月16日
  • cocone

cocone

落ち着いて寝てはいるんですが、最高39.9度です。
    寝ているときには坐薬いれてもいいのでしょうか💦
    手はあったかいのですが、足はまだ冷たいのでまだあがる、ということですよね😭
    寝てるけど坐薬入れようか悩んでます😭

• 9月16日
  • nm

nm

起きている時嫌がるならむしろ寝ている今入れちゃっていいと思いますよ!

• 9月16日
抹茶

チョコレートアイスは厳しいでしょうか?
にがみを感じにくいみたいです💦

• cocone

cocone

コメントありがとうございます!チョコアイス試してみたんですが、ダメでした😭

• 9月16日
ぴぴ

熱性けいれんがこわいので
39.8℃もあるのなら私ならすぐ
座薬さしますね💦
熱が少しでも治まればお薬飲んでくれるかもです。

• cocone

cocone

コメントありがとうございます!
    娘はまだ熱性痙攣なったことなくて、食べれてて眠れてても坐薬は使ったほうがいいですかね😭💦
    坐薬を使うと一気に熱が下がって、また一気に上がるときに痙攣が起こりやすいと聞いたことがあって、怖くてあまり使ったことがなくて😭

• 9月16日
  • ぴぴ

ぴぴ

39℃もあるのに座薬しなくていいって言われたのですか💦?
    私の行ってる病院では38℃代で
    元気なら様子見でいいとは言われてますがさすがに39℃ならお子様もツライとおもいます😰
    下げてあげて楽にしてあげたほうがいいのかなと思います😖
    心配でしたら小児科に座薬さしていいか聞いてみてもいいと思いますが。
    お子様早く熱下がりますように‥😞

• 9月16日
  • cocone

cocone

おそらく、朝パンが少し食べれてるし、眠れているからだと思います💦
    あまり坐薬は推奨していない病院のようでした💦
    あのあとすぐ最高39.9℃まであがり、お薬も飲んでくれない状態だったのでさすがに坐薬入れました😢
    が、現在3時間ほどたちますがいまだに39.3℃です💦
    嘔吐がよっぽど嫌だったのか水分すらとってくれず、ゼリー飲料しか飲んでくれない状況で😭40℃くらいの熱はこれまで二度ほど(突発と胃腸炎)ありますが、水も飲んでくれないのはさすがに初めてでどうしようかと途方に暮れています😭
    病院に電話したのですが、薬が効かない、とかであれば新しい薬を出すとかできるけど、飲んでくれない、ということなら再診してもできることは少ない、と言うことでした😭

• 9月16日
  • ぴぴ

ぴぴ

その後熱はどうですか!?
    下がってきていればいいですけど😥

• 9月16日
  • cocone

cocone

38.5〜39℃くらいに下がってましたが、坐薬がきれた時間からは40度です😭
    6時間たったので、2度目の坐薬をいれました💦
    夕飯は結構食べ、梨も口にでき、ご飯時にはお水も少し飲めました💦
    食欲がないわけではなさそうですが、なにせ熱が下がらず😱今日も私は眠れなさそうです😭

• 9月16日
  • ぴぴ

ぴぴ

食欲出てきて良かったです✨
    座薬さしたのであれば様子見ですね😥
    うちも息子がインフルエンザの時は2.3日熱がさがらず寝れませんでした😩

• 9月16日