※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが離乳食を拒否し、体重増加に悩んでいます。離乳食や鉄分補給についてのアドバイスを求めています。

生後8ヶ月で体重が6.8キロです、
離乳食はスプーン一口食べるだけで、哺乳瓶拒否していて栄養源は母乳だけ...😰
一口食べたらまずそうな顔して、二口目は拒否です。
口に入れようとすると機嫌が悪くなります😭
煎餅も食べません(おもちゃにされます)
全然食べないのでBF大さじ1分に作っています。
周りと比べない方がいいと言われますが、周りの子は普通に食べてるよなぁという焦りと、体重を増やしてあげられなくて申し訳ないです。
・体重を増やすには離乳食を食べさせるしかないでしょうか?
・ヨーグルトは嫌そうな顔しながらも食べますが、ヨーグルトを毎日食べさせるのはよくないですかね??💦
・離乳食食べない子の鉄分補給はどうすればいいでしょうか?
・7ヶ月用の離乳食を与えているのですが、便にニンジンの塊がそのまま出ていました(汚くてごめんなさい💦)
この場合は離乳食前期に戻ったほうがいいでしょうか?

体重の増加が少なかったお子さんをお持ちの方、離乳食を全然食べなかったお子さんをお持ちの方、知恵をお貸し下さい😣

コメント

ママリ

うちも8ヶ月で6.7キロです。

4ヶ月頃から体重増加悪く便秘などもあるため総合病院に通っています。

哺乳瓶ダメと言うことですが、スパウトやストロー、スプーンなどでミルクをあげることはできますか?
うちの子も母乳で育ったので哺乳瓶ダメでした😅
スパウトは練習して飲むようになりました!
離乳食を食べてくれたのでやっと体重が増えてきましたが、心配になりますよね😨

ちなみに、うちの上の子は離乳食を9ヶ月ぐらいまでほぼ食べず2、3口食べてギャン泣きしてる子でした😅

うちもニンジンみたいなのとか出てきていますが、本人が吐き出したり食べるのがまだ大変そうとかじゃないので、気にせずそのままやってしまってます!

ヨーグルトでも食べるんなら毎日あげてもいいんじゃないかなと思います😊ヨーグルトにミルク入れて食べさせてみるのはどうですか?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    やはり病院に行ったほうがいいのでしょうか💦
    机の上でマグをガンガン振り回されて😅
    私のやり方が下手なのか、ストローはまだ習得していません😔
    水と麦茶はスプーンでなら飲むのでいけるかもしれません💡
    ずっと母乳あげてるとそうなりますよね...😭
    練習、きっと大変でしたよね💦
    それを聞いて一層離乳食食べてもらわなきゃなと思います😣

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

返信途中で送ってしまいました(>人<;)
    9ヶ月くらいまで...そんなにも続くとこちらも精神的にきついですね😭

吐いてはいないのでそれ聞いて安心しました😀

ヨーグルトにミルク入れるの試してみます!!

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

病院は行く必要ないような・・気がします💦うちはちょっと便秘が酷いのもあり3ヶ月頃から小児科に通っていましたが、その中で体重増加が悪いといわれ、体重が減ったりしたので総合病院に紹介されることになりまして😅そんなに大きな病院に行くほどの事なのだろうか?と思っていました💦

病院の栄養指導では豆腐や卵などのタンパク質が効率よいので、タンパク質を多めにとってくださいと言われました。
    あとは、どんどん離乳食食べさせてと言われましたが、食べてくれないと困りますよね💦
    他の方が仰るようにミルクのパン粥もよいと思います😊

けれど、ママリさんのお子様が元気そうであれば多少体重の増えがよくなくともそんなに気負わずでもいいかなと思いますよ!頑張りすぎないでくださいね😄

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

お返事が遅くなり申し訳ありません(>人<;)
    何日か便が出てないと心配ですよね💦
    小児科の先生には母乳量と離乳食しか指摘されませんでした。先生によってだいぶ違いますね😣

そうなんですよね...食べてくれたらきっともっと体重増えてます😭

毎日元気に動き回ってるのであまり心配しないようにします!
    ありがとうございます😭

• 9月18日
ひびか

うちの子も8ヶ月で6.8キロです!一緒ですね☺️
離乳食は初期からそこそこ食べている方だと思いますが、それでも体重はそんなに増えていないです😅良く動き回るせいかもしれませんが…
面倒くさがりなのでヨーグルトは手っ取り早くタンパク質が取れるのでかなりの頻度であげています!
うちの子も、にんじんや小松菜など食べたものそのまま出てきますよ😙
ミルクを使ったパンがゆはどうですか?さらにかぼちゃやコーン入れると甘くてよく食べてくれます!
体重の増えは生後2ヶ月ごろからずっと気にしていましたが、食べても飲んでも増えないので、元気に成長していればいいかとあまり気にしなくなりました😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    一緒ですね😭
    同じくらいの体重のお子さんがいて嬉しいです!(勝手に喜んで申し訳ないです(>人<;)

食べてよく動くのはとてもいいことですね☺️

ヨーグルト自体体にいいですもんね💡
    それ聞いて安心しました😀

パン粥試したことなかったです!
    美味しそうですね🤤
    試してみます💪✨

そうですよね...元気に動き回ってるので気にしないようにします🙆‍♀️
    きっと体質ですよね!

• 9月16日
あちこ

高タンパクのパルテノヨーグルトいいですよ✨

私の子供二人ともあまり飲みが良くないので離乳食でタンパク質多めに取らせています。

• ママリ

ママリ

パルテノおいしいですよね😀
    残されたら喜んで食べます笑

• 10月3日