※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ym
子育て・グッズ

卵アレルギーで、子供が食後に皮膚症状が出た。小児科を受診すべきか迷っている。皮膚科通院中だが、アレルギーは初めて。どうしたらいいか。

卵アレルギーについて質問です。
実際に皮膚症状を見たことのある方おられるようでしたら教えてください🙇‍♀️

今日下の子に卵(黄身)をはじめて食べさせました。

食事を食べ終わる頃から顎や頬にブツブツが出てきました💦
もともと肌が弱くアトピーとの診断も出ており、口の周りは湿疹が出やすいのですが、朝薬を塗る時点ではザラザラしている感じもなく…食事の途中からグズリだし、手で口の周りについたものを顔に擦り付けてしまったので少なからずその影響もあるとは思います💦

食べ終わりすぐに授乳していま寝ていますが、顎と右頬に赤みは酷くないブツブツ、右目まぶたにも少しブツブツ出てて少し赤くなってます。
ネットで調べた皮膚症状では蕁麻疹のようになっているものがたくさん出てきたので、ブツブツ湿疹のような感じのこれがアレルギーのせいなのか確信が持てずにいます。

今日小児科に行ってみた方が良いでしょうか?
それとも、もう一度試して同じような症状出れば行く、という感じの方が良いのでしょうか?
湿疹に関しては皮膚科に通っているのと、アレルギーはいつもとは違う小児科に行く予定なので、いままで普段の様子を見てもらったことはありません💦

コメント

deleted user

病院に行った方がいいと思います💦
アレルギーは皮膚だけの状態ではないので😥

息子も卵アレルギーですが、肌が弱いとアレルギーの可能性が高いと言われました😭

  • ym

    ym

    やっぱりそうですよね!
    もしアレルギーの場合、見えない症状も出てるかもですもんね💦

    病院行く準備したので、起きたら連れて行こうと思います!

    回答ありがとうございます🙇‍♀️

    • 9月16日
はじめてのママリ

こどもが卵アレルギーです。反応は目や口の周りからが多いと言われました。
私も受診をおすすめします。
写真撮っておられたらそれも見せるといいですよ!

  • ym

    ym


    回答ありがとうございます🙇‍♀️

    いま起きると赤みもブツブツも引いてたので写真見せてみます!
    が、赤みは薄くて写真に写りづらく、ブツブツもアップで撮ってみたんですがあんまり写らず…口頭でも頑張って伝えようと思います!

    • 9月16日
ym

ママリ🔰さん、はじめてのママリさん、

先程病院終わりました😊
結果、湿疹が出たということは卵アレルギーあるんだろうけど、すぐ引いたようなものは自然に治っていくタイプだから、とりあえず検査はせずに少しずつ進めていってみて〜とのことでした😊
お医者さんの見解を聞けて安心しました😊

ご回答くださり、本当にありがとうございました🙇‍♀️