※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の運動会について、1歳と2歳の男の子がいるが、運動会は2歳以上のみ。下の子の登園不可で困っているが、保育園から柔軟な対応を求められている。要望を伝えるべきか悩んでいる。

保育園の運動会について
1歳と2歳の男の子がいます。
コロナの影響で運動会は2歳以上のみ。
保護者1人、下の子の登園不可となりましたが、
夫は出張で県外親族も全員県外で持病があったりするため来てもらうのは難しく
下の子を連れていくしか方法がありません。

保育園にその旨伝えましたが
下の子の登園は遠慮してほしい、お父さんの仕事を調整してくださいと言われてしまいました💦

夫は職業柄調整はできません。
下の子も通ってる保育園なので、
下の子も普段から他の保護者や先生と
接触しており、まだ歩けないので連れていっても
抱っこ紐するか、ベビーカーにレインカバーを着けて行きます。

もう一度柔軟に対応してほしいと保育園に伝えようかと思ってますがわがままでしょうか?
子供達だけの参加ならこんな事言おうとは思わなかったのですが、、、

コメント

deleted user

ご主人は全く調整できないんですか?
そうならば、託児所やファミサポを利用するしかないかもですね。
他にも同じような環境の方がいるかもですのでもう一度お願いしてみて。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    出産時も休めなかったくらいで仕事は全く調整できないです💦
    もう一度聞いてみます😖

    • 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下の子預かって頂ける事になりました。
    ありがとうございました

    • 9月16日
りんごのほっぺ

もう1度伝える際に、夫に職場に確認してもらった不可能だったと説明したらどうでしょ?
それでもダメと言われるなら、私なら上の子には申し訳ないけど運動会休ませます😖

うちの園はコロナの影響で幼児だけになったので是非運動会には参加して欲しいですが😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夫や親族は休めない事を
    もう一度保育園に相談してみたところ
    下の子を預かって頂ける事になりました🙆

    ありがとうございました

    • 9月16日
deleted user

全然わがままじゃないと思います。保育園側の対応が冷たいなと思いました…。

私ならもう一度言ってみて断られたらもう運動会を行きません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夫や親族は休めず私しかいないこと、参加が難しいなら
    お休みさせたいともう一度伝えたところ
    下の子を預かって頂ける事になりました!
    ありがとうございました

    • 9月16日
はじめてのママリ🔰

なかなか難しいですね~
保育士してます。
一人OKしたら、ややこしくなりますしね、、
私なら旦那の仕事調整が絶対出来ません、それならもうお休みするしかないですよね、とそれ覚悟で伝えますかね。
さすがにそれは可哀想だなって思ってくれたらいいなーと。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夫や親族は休めず私しかいないこと、参加が難しいなら
    お休みさせたいともう一度伝えたところ
    下の子を預かって頂ける事になりました!

    コロナの影響は分かりますが、子供に罪はないので困ってました💦
    ありがとうございました

    • 9月16日
ぽん

なかなか難しいかなと思います

ダメと通知してるのに、あなただけ特別にしては意味無いかなと
同じような人が色々工夫して下の子預けてきたのに、いざ運動会来たら連れてきてる人いてる!ってなると
なんで?不平等ってなるかな
私なら禁止って通知したのに、どうしてあの人はいいんですか?うちは無理して預けたのに、、、って
クレーム入れると思います

残念ですが決まりなら、下の子ファミサポや1時保育に預けるか運動会をもうお休みするかですね

逆にファミサポや1時保育利用して預けて行って
シングルでお父さんも居ない人とかが特別で許可されて下の子連れて来てるとか見たら
は?ってなりますよねー

やっぱり園で決まったのなら1人だけ特別は難しいかなと思います

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    色々な意見があるのは理解していますが、
    このご時世なので、こういった理由で一次保育やファミサポを使用するのは難しいです。
    実際ファミサポに事情伝えたところ、
    常日頃下の子も通ってる保育園である事もあるし
    無理して他に預けるのはかえって感染の危険性が高くなるのでは?と言われ
    保育園側に相談するように言われました。

    夫や親族は休めず私しかいないこと、参加が難しいなら
    お休みさせたいともう一度伝えたところ
    下の子を預かって頂ける事になりました。

    色々な家庭があり事情がある中
    クレーム入れる人が少なからずいるんだなと思うと悲しくなりました💦
    1人だけ特別にというのはおかしいというのは理解できるんですが、、、
    どうしようもない事もありますし、
    子供には罪がないので、極限子供が不利にならないようにと考えていましたがダメなんですね💦

    ありがとうございました。

    • 9月16日
ママリ

そもそも、その条件にした園に不信感を抱きますね。

はじめてのママリさんのような事情がある人や親族にも頼れないシングルの方で、下の子がいて、来たい人は、一時保育などを利用しなさいってことですよね。わざわざお金を払って。

おかしいですよね。

私ならもう一度相談してみます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下の子預かって頂ける事になりました!

    私もシングルで0-1歳児の兄弟がいる家庭どうするんだと思っていました、、、
    お金を払うのはともかくこのご時世で他の保育園、施設に預ける方が感染リスク高まりますし、、。

    それで子供休ませるのは子供には罪がないのでかわいそうだし、、、

    わがままかなと悩んでいたので救われました。
    ありがとうございました!

    • 9月16日
おもち

1人がよかったら
私も私もってなりますからね。
同じような境遇の方は
他にもいると思います。

旦那様にもう一度どうにかならないのか聞いてから
園に相談してみます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夫はどうにもならず、、、
    (出産時も休めませんでした)
    もう一度相談したところ
    下の子預かって頂ける事になりました🙆

    • 9月16日