※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぎ
子育て・グッズ

保育園での息子の様子が変わり、悩んでいます。勤務時間変更や体調不良でかまってあげられず、怒りすぎたのか心配。アドバイスをお願いします。

今3歳の男の子いるんですが最近保育園での様子が以前と変わったようで悩んでます。今まではホール遊びなど1番に行って遊ぶぞって感じだったのに今は一人で隅っこにいてみんなの様子みてるみたいだしお昼寝も布団の裾かじったりとなかなか寝つけていないようです。8月に入り私の勤務時間が変わり保育園の送り迎え全然出来てないのと妊娠して出血したり体調悪くて寝込んだりしてかまってあげれなかったせいなのか。それとも最近怒りすぎてるせいなのか。なにをどうしてあげればいいのかわからず同じ体験された方などいらっしゃいましたらなにかアドバイスお願いします。

コメント

ぴよこ

同じ体験をしているわけではないですが…
おそらくおっしゃっていることが関係しているんだと思います💦
子どもって敏感なので💦
小学校で教員してますが、1〜2年生でも、親が働き出した、親の勤務時間が変わって顔を合わせる時間が減ったり触れ合う時間が減った、親が妊娠した、出産した、で、学校行かない!となったり、学校での様子が「ん?」と気になるところが増える子がたまにいます。
なので、3歳ならなおさらかなぁと💦
言葉で言うのはとても簡単なことだと思います。「子どもとたくさん触れ合う時間を。そして少ない時間でもたくさん触れ合って愛情を。」てことになりますが、実際問題、それが出来たらやってるわ!て感じなんですよね😭
なので解決策にならずすみません…💦💦