※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいちゃん⭐️
お金・保険

食費の節約について相談です。月3万円で食費を収める方法や、買い物の頻度、節約術についてアドバイスをいただきたいです。

旦那わたし娘1歳息子0歳の
4人家族ですが、
今月から家計簿をつけてみると
食費結構使ってて、
いつもギリギリなのはこのせいか?
と思うんですよ、そう、いつもギリギリなのです。
これから保育所にいれたりするのに
このままではいけません。
月20万くらいのお小遣い?お金で
支払い、子供達の日用品、食費でやりくりしてる方
同じような方で、食費はいくらで収めてますか?
買い物は1週間に一回とかの方がよいのでしょうか?
うちは2日に一回はしています。
なるべく安いものを買ってはいるのですが
旦那と買い物に行くといらんものをポイポイいれてくるので
多分それも原因ですが、、、。
月に3万とか決めた方がいいですよね、、。
でも3万だとしたらどうやって買い物してるんだろうとか
ちゃんと食べれてるのかな?って思うのですが、、
意見をください!

コメント

にゃんこ

食費にいくら使ってるんでしょう?子供が小さい内はそんなに子供に食費がかからないはず。それぐらいの内から抑えておかないと大きくなった時に大変ですよー。
それぐらいの時は月に3.5ぐらいでしたよ。
今デカイの2人とチビ1人の5人で食費だけなら4万ぐらいです。

  • しいちゃん⭐️

    しいちゃん⭐️

    コメントありがとうございます!
    食費五万くらい?かなあ
    やはり3万くらいなのですねえ

    • 7月12日
deleted user

旦那のみ手取り月20〜30
食費は35,000円予算です(^-^)
内4500円は米代。

週一回まとめ買いで6,000円予算です♪
スマホの計算機で叩きつつ買い物してるので予算オーバーする事なく買い物できてます♪
我が家も旦那がついてくると予算オーバーします(^◇^;)なので基本平日1人でいきますσ(^_^;)

私は予め1週間の献立決めて買うのリストアップして買い物してます(^-^)/
あとはその時お買い得品によっては献立変更して臨機応変に変えてますよ♪
あとは子供のおやつ、大人のオヤツも多少買って、6本パック発泡酒も購入してます☺︎

  • しいちゃん⭐️

    しいちゃん⭐️

    コメントありがとうございます!
    ええー!
    やりくり上手ですね!!
    もし良かったら1週間の献立例教えてくれませんか?

    • 7月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    例えば…かさまし料理もよくしますよ!もやし、きのこ、豆腐などでかさまししたりしてます!キャベツなんかもよく買ってます♪
    ちょっとのお肉で済みますから(^-^)/節約になりますよね♪
    献立は至って普通です…。ハンバーグ、野菜炒め、etc…
    我が家は3人家族なんで☺︎しいちゃん⭐️と比べると食費安いかも?しれませんが…。
    参考にならなかったらすみません🙇

    • 7月13日