※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
子育て・グッズ

インフルエンザワクチンは10月終わりまでに2回接種がおすすめです。水ぼうそうの予定と同時接種も可能ですか?

インフルエンザのワクチン 

10月終わるまでに2回接種
終わっていた方がいいでしょうか?

また、10月後半に
娘の水ぼうそうの2回目を予定してるのですが
同時接種はできるのでしょうか?

コメント

ちぃ

シーズンに2回だから10月に2回は意味がないと思います🙄年明けまで流行ることもありますよ。

あとは高齢者を優先的にと厚生省からお願いがあったので主治医と相談ですね。

• みゆ

みゆ

結構あけて2回目打った方がいいということですか?

• 9月16日
  • ちぃ

ちぃ

そうです。
    インフルエンザワクチンは効果が薄れてくるので2回打つ必要があるものなので、一定期間開けるように指示されると思います。

• 9月16日
ゆう

小児科で1回目から3〜4週間後に2回目と言われました。

娘は10月と11月に打つ予定です。

同時接種できるかは、小児科の先生の方針次第なので、確認した方が良いと思います。

うちの近くの小児科は、既にインフルエンザワクチンの予約始まっている病院が多いです。そして、かなり予約が埋まってます。

🐝

今日予約しました!
10月頭と11月頭です😊
流行に合わせるなら11月下旬までに完了させた方が良いみたいです💡
同時接種は可能みたいですが、病院に確認した方がよさげですね💦

インフルエンザのワクチンはだいたい2〜4週間間隔で2回なので、10月中に2回でも問題はないですよ!流行し始める前から予防したい人はそのくらいの時期に打つと思います。流行のピークに合わせる人はもう少し遅めに打ちますね。

期間をあけすぎるのはあまりよくなかったと思います!

うちは11月に3.4週空けて打とうかなと思ってます。

上の子は水痘と同時接種したことありますよ!