※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

赤くなりかゆそうになる息子。卵アレルギー疑い。先生に相談して検査してもらうべきか。

卵アレルギーについてです。
先週、夫婦で朝食に目玉焼きを食べていました。5ヶ月なりたての息子がぐずったので、私が抱っこしてあやしていたら、だんだんおでこから赤くなり始め、かゆそうにしている様子がありました。顔は近かったので飛沫して卵に反応したのかな?それともたまたまかな?と思いとりあえず沐浴して洗い流しました。2.3時間後には赤みはなくなり、かゆそうにもしてませんでした。

そして、今日。
卵かけご飯を食べた後に、息子をあやしたらまた同じような症状が現れました。
これは卵アレルギーを疑うべきなのでしょうか?
また離乳食では卵あげていません。

まだあげてないけど、心配で💦
小児科の先生に伝えればアレルギー検査とかしてくれるんでしょうか?

コメント

まりも

疑いはありますよね🤔💦
アレルギー検査してもらったことはありませんが、よく料金表に金額が書いてあるのをみるので先生に相談し、判断のもとしてもらうのかなと思います!

• まい

まい

やっぱ疑っていいですよね。
    病院によって料金違うんですか😂💦
    まだ小児科にかかったことないので近場から電話していき、対応してくれそうなところ探します😭
    ありがとうございました✨

• 9月15日
ママリ

たまごアレルギーかもしれませんね🤔友人の子も卵を触った手で触ると赤くなるといっていました!
小児科でやってもらえますよ!でも一度電話で確認した方がいいかもしれません!

• まい

まい

そうなんですね😭💦
    私自身アレルギーないので、これだけで?と疑問でしたが、疑いありですよね🥺
    小児科探してみます😭💦

• 9月15日
ママリ

卵アレルギーの疑いありますね💦
アレルギーひどい子だと食べてなくても 調理中の煙や飛沫などでも蕁麻疹出るって聞きます😖
私だったら卵始める前に アレルギー検査してもらいます!

• まい

まい

調理中でも出るんですか😭💦
    卵あげる前に検査してみます!!

• 9月15日
いいとも

卵アレルギーの可能性あると思います💦
息子がそうなのですが、以前同居していた義母が卵かけご飯を食べる際、卵割った手を洗わずに息子抱っこしたら、義母の手や口が当たった部分が真っ赤になってしまいました😥

アレルギー検査してもらった方がいいと思います。

• まい

まい

えぇー😭💦同じ症状ですね。卵
    息子さん、卵アレルギーの検査しましたか?

• 9月15日
  • いいとも

いいとも

はい、最初は6ヶ月になって検査した記憶があります。
    アレルギーがあるとわかったので、黄身のスタートを通常より遅らせて、そしてうちの子の場合排除ではなく少しずつ与えていきました。
    今では生卵以外は克服できて、アレルギー症状がほとんど出なくなりました🙂
    息子さん卵アレルギーだとしても程度が軽いといいですね💨

• 9月16日
  • まい

まい

そうなんですね!!!少しずつでも反応無ければ、克服するんですね🥺✨
    アレルギーめんどいなぁ😭と思ってしまい、、、落ち込んでました。でも、克服できるなら早く検査したほうがいいですよね。頑張れる気がします!!希望が持てました😭✨

• 9月16日
みいちゃんmama

卵アレルギーかもしれないですね😖

卵を触った手で触れるだけで赤くなる場合もあるみたいなので検査してもらったほうがいいと思います!!!

• まい

まい

触れるだけでも反応するんですね😭
    卵あげる前に気付けて良かったです😭
    検査してくれる小児科探してみます!!

• 9月16日
バルタン星人

症状が出た時の写メがあれば、それを見せて検査して欲しいといえば保険適応で無料で検査できると思います!

• まい

まい

なるほどです!写真あれば検査して欲しいのが伝わりますね!!
    検査も無料になるんですね!!
    小児科探してみます😭💦

• 9月16日
一人の時間がほしい

小児科で問診票をかいて
アレルギー検査をしてほしいとかいたらしてもらえるとおもいます。
うちのかかりつけや
ほかの小児科もしてくれました。料金は、医療助成と保険証で500円でしたよ。
地域によっては小学生まで、中学生まで無料など
医療費無料のところもあるみたいですが。

• まい

まい

アレルギー科がなくてもやってくれるんですね!
    500円くらいですか。高額じゃなさそうで良かったです😂💦笑。
    小児科探してみます!!
    詳しく教えて下さりありがとうございました!!!

• 9月16日
  • 一人の時間がほしい

一人の時間がほしい

もし、ダニやゴキブリ、ハウスダストなど詳しいものも知りたいならアレルギー科いくとしてもらえます。

• 9月16日
  • まい

まい

アレルギー科、小児科に電話しましたが、反応が出てないと検査できるとは言えないって電話で言われてしまいました😭💦写真撮っておけばよかったと後悔してます〜。
    詳しく知りたいので、アレルギー科で受診する予定です!ありがとうございました!

• 9月16日
さくらママ✨

私の息子も卵白のアレルギーあります!軽度ですが💦

触れると皮膚が赤くなります💦

息子も生後半年の時と2歳の時にしてもらえましたし
細かい検査までしてもらえましたので、小児科で相談してもいいかと思いますよ☺️

もちろん保険適応でした😁

• まい

まい

卵も、卵黄と卵白でアレルギー分かれるんですね😳💦何も知らなくて😭

アレルギー反応出てから病院受診して検査しましたか?反応ある前から検査しましたか?

• 9月16日
さくらママ✨

息子の場合は少し特殊?なので、
生後半年で肺炎で入院した時に血液検査したので、一緒にアレルギー検査もしておきましょうってことでしてもらいました!!

2歳の時はアレルギー反応が改善してるか見ようということでしてもらいましたー!

• まい

まい

生後半年で入院、大変でしたね😭💦
    大体2歳くらいが改善してるかどうかの目安なのでしょうか?

• 9月16日
  • さくらママ✨

さくらママ✨

入院と退院を2回くりかえしたので大変でした💦

たまたま2歳の時にまた肺炎の手前になり血液検査するタイミングだったので先生が調べようってことだったので調べただけなんです💦

• 9月16日
  • まい

まい

育児って何が起こるかわかんないですね😭💦
    一緒のタイミングで調べてくれてよかったですね✨✨

• 9月16日