※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

シャンプー後のお子さんの流し方について悩んでいます。皆さまはどのようにしていますか?息を止めてね、と言っても伝わらないことが多いので、心配です。どうすればいいでしょうか?

シャンプーの後の流し方についてです。

以前、「1歳、2歳のお子さんはシャンプーはどう流しているのか」質問したところ、
頭の上からシャワーの湯をぶっ掛けて流している、というご意見が多く、
その後うちの子にも試してみたのですが、
それだとシャワー水を飲んでむせてしまったり、鼻から吸い込んでしまったり、苦しそうなんですが、
皆さまどうされてますか?

言葉の通じないお子さんは、目を閉じてね、とか、息を止めてね、と言っても、伝わってない事が多いので、
その際いきなりお湯をぶっかけると息を吸った時とかかなり苦しいと思うんですが…

皆様あまり気にせずぶっ掛けてるんでしょうか?

教えてください🙏

コメント

うちの子はずっとあぐらの上に寝させて床屋のシャンプーみたいに洗って流してます。
シャンプー全く嫌がらない(というかむしろ好きな)子だからできるんだとは思いますが私も頭からお湯かけるのには抵抗があるので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    床屋式の方法が一番良さそうなんですが息子は暴れるタイプなで、困ってました💦
    けどなんとかその方法で慣れさせたいです💦

先ほどシャンプーした後、自分でシャワーの湯を頭からいきなりぶっ掛けてみたら、鼻や口から湯が入ってめちゃくちゃ痛くて苦しくて、、

こんな苦しい思いさせるくらいなら、なんとか別の方法がないかなぁと思ってしまいました💦

皆様あまり気にされてないんでしょうか…😵

• 9月15日

流すよ~!
って言ってからぶっかけてます😆
うちの子は特に苦しそうにしたことはありませんよ☺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんですね、泣いたりもしないですか??💦

• 9月15日

退会ユーザー

立てるようになってからずーっと今のスタイルなんですが、不思議なことに一度も泣いたことないんです😲
    初めてやるときはさすがに泣くかなぁ?と思ったんですが全然😲
    流すときは弱めシャワーかつササッと、何回かに分けて息はできるようにしてますけどね😊

• 9月15日
のんびりママ

シャンプーハットしたり
水圧弱めにして
後ろ髪から
少しづつ流してます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    シャンプーハット、慣れたら使いやすいですか?
    だいぶ前から気になってました💦

• 9月15日
  • のんびりママ

のんびりママ

使いやすいと思いますよ☺️
    娘は自分から被ってました🤣
    水が頭から落ちてきて楽しんでましたよー☺️

• 9月15日
さやか

シャワーのお湯をかける前に必ず声をかけてます😊
目を閉じてね、と言うとなんとなく娘なりに準備して待ってくれますよ💡
たまにシャワーが長すぎたりして息が続かずにプハッとなって泣いてしまうこともありますが、すぐに手で顔を拭ってあげるとケロっとしてます😂

ひかり

最初からぶっかけてます!笑

今はシャワー🚿するよ!と言うと、首を後ろに傾けてますが、

以前は、シャワーかける前に手のひらで顔撫でてシャワーするから目を閉じるよ!と言って閉じた瞬間にかけてました。

ty

うちは、「上向いてー」って言って、娘の首の後ろに腕置いて上向かせてなるべく顔にかからないようにしてます☝🏻 顔にかけても平気なのですが、なんとなくタイミング合わなくて飲んじゃったりしたら可哀想かなと思って😅

🐰

上向いて〜って言って、目に入らないようにシャワーでお湯かけて流してます!

まよ

シャワーをぶっ掛けることに嫌がりだしてからは私が右手で目を押さえて左手でぶっ掛けてました笑
目を押さえるよ〜と声かけをしていくうちに、押さえて〜と変えていったら自分で出来るようになりました😊

ゆき

言葉が通じなくても、お湯かけるよ〜って一言は言ってました💡

なんの前触れもなく、いきなりお湯かけられたら大人だってビックリしますよね😅

ウチは慣れたので上からかけてますが、自分の太ももに仰向けに寝かせ、おデコに手を当ててお湯が目に入らないように流してあげてもいいのでは?😃

上からかけても平気な子もいるし、苦手な子もいる。
その子に合わせてあげていいと思いますよ👌

はじめてのママリ🔰

私も頭からザバーっとかけ流しています💡
一応、「今から頭流すからね!せーのっ!」と言ってからザバーとかけて、また「もう一回いくよ!せーのっ!」と声をかけながら後頭部から少しずつ流していました😅
いきなり顔にかけるのは大人でもビックリすると思うので、声を掛けつつ後頭部から水を掛けて次は顔だなという意識をさせていました💦
最初は同じく泣いたりむせる事もありましたが、暫くするとそれもなくなり、今は下の子もむせなくなりましたよ💡
言うより経験というやつでしょうか💦

ぴよこ

小児科で、生後1ヶ月過ぎたら頭からシャワーかけていいよ、と指導?助言?がありました😊そんな時期からオッケーなんですから、大丈夫だろうし、私は「ながすよー」といってジャーッとしてます。息止まるみたいな泡あわした感じになって泣いたりしますが、多少そうなっても害はないので慣れると思います😊
息子は慣れたので、娘もそのうち慣れるかなぁとおもってます😊

らんまま

私はせーの!いーち、にー、さーん!だけかけて、間あけてせーの!、、、を繰り返してます😊娘もだんだんわかってきてその間だけは目を瞑るようになりました!

ママリ

上の子はガーゼ持たせて目の上辺りて当てて下を向いてから流してます。
あまり顔に掛からないようにしてます。
それでも顔についた泡を流すのに最後少しザバーっと流します。
下の子は泡を流すときだけ床屋方式で抱いてやってます。

はじめてのママリ

上向いて〜って言ったら上向いてくれるので、お湯が顔にかからないように頑張ってます。それでもかかっちゃいますけどね😂

:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

まだ言葉通じない時は、流すよーって声掛けながら、顔を下に向けつつ、おでこの生え際に手を置いてできるだけお湯が顔に流れないようにしてました‼
言葉通じるようになってからは、流すから目閉じてねーって言ってます!