※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳1ヶ月の息子が楽しい思い出やアニメ映画の終わりで泣くことがあり、心配しています。大泣きするけれどすぐに泣き止む様子。発達に問題はないか気になります。

息子は今2歳1ヶ月なのですが、同じくらいの年齢のお子さんをお持ちの方にお聞きしたいことがあります。

最近お喋りも上手になってきて息子とよくお話をするのですが、息子は過去にあった楽しかった出来事をお話するときや、アニメ映画などが終わるタイミングで、たびたび泣いてしまうことがあります。

例えば
(息子)『パンダのおうち楽しかったね!パパとママとみーんなでパンダのおうちで寝んねしたね!』

(私)『ほんとやね!楽しかったね!夜にお散歩もしたね!○○くんめっちゃ楽しそうでママも嬉しかったよ!また旅行いこうね!』

(息子)『○○くん、お散歩楽しかったの』(うぇーん)👈大泣きです

アニメ映画に関してはエンディングが流れ出すと
(息子)『もうこれでおしまい❗️』
と言いながらめちゃめちゃウルウルして、しまいには大泣きしてしまいます。

結構な大泣きなのでビックリしてしまいました。
何か発達に問題はないかちょっと心配してしまいます。

大泣きはしますが、他で気をそらすとすぐ泣き止むのですが、どういう心情なのかなとちょっと驚きを隠せず皆さんの意見をお聞きしたいです。

コメント

六花❄️

感受性が豊かなんですかね☺️
悲しい気持ちに敏感というか、感情が溢れちゃうのかもしれませんよ🙂
TVに関しては、もうおしまいだとわかっているけどもっと見たくて、でもワガママ言っちゃいけないかも…というジレンマから泣いちゃうのかもしれません💦
お話もしっかりできていますし、発達はあんまり心配ないかと思います😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですかね😊
    そう言っていただけてなんだか安心しました😂
    先日はトイストーリー3のジェシーが女の子に忘れられてベッドの下に落ちてしまう回想シーンのとこで『ジェシー遊びたいね』と言いながら泣いてしまいました😭
    なんだか打たれ弱い子に育たないか幼稚園大丈夫かなとか色々心配になってますが見守りたいと思います😊💦

• 9月17日
  • 六花❄️

六花❄️

人の気持ちをしっかり考えられる優しい息子さんだと思います😊
    お友達関係で遠慮や我慢をし過ぎないように見ていけば問題ないと思いますよ😄
    うちの息子はTVの乱暴なシーンばかり真似しますよ…😅
    もう少し落ち着いてもらいたい物です💦笑

• 9月17日
ままりん

感性が豊かなんですかね✨
優しい子なのかな~と感じました。友達の子でもテレビ等で悲しい場面等があると泣いちゃうっていう子がいます。きっと性格ですね。色んな感情があるけど、まだ小さいので表現の仕方が分からず「泣く」という表現方法なのかもしれません🤔

発達に関して言えば、うちの上の子は2才1ヶ月の時、そんな文章にして話せませんでしたし、単語が何個か(それもしっかりした言葉ではない)でした。パパも言えなかったですよ😂なので、問題ないかなと感じます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

支援センターでも自分の持ってるおもちゃを取られそうになり、いったんは『○○くんの‼️』と、言って死守するものの、お友達が泣いてしまったらしばらく、じーっと考えて友達にオモチャも譲ってしまうんですよね😭なんだか色々考えすぎて我慢してないかなとか親としては少し心配で…😣

• 9月17日
  • ままりん

ままりん

優しいのはとても良いことですが、優しすぎて時に損することもあるから心配になりますよね💦

うちの長男も内弁慶というか、お友達相手となると割と大人しくオモチャを取られても黙ってたりするタイプだったんですが…3才を過ぎて、習い事で今まで親子でやってたことも親から離れてやるようになったり、プレ幼稚園で少しずつお友達が出来たり、4月からは実際に幼稚園に通い始めたりしたことで、少しずつ自分を出していけるようになったように感じます💡例えばオモチャを取られても取り返すとか意地悪なことではなく、順番を待って「貸して」と言ったり、自分がやりたいという意思を伝えられるようになってきました😊

成長していくと、もう少し変わって来るのかなぁと思います!後は、オモチャを譲ってあげられた時に誉めてあげて、自分も使いたかったなら「もう少し待ってね」と言ったりしても良いことや、取られた相手にもう一度「貸して」って言って良いことを伝えてあげると良いかもですね🎵

• 9月17日
パピコ

うちも同じようなことありますよー😊楽しすぎることが終わっちゃって寂しかったり悲しいのかなって思って、「さみしいねーまた今度やろうねー」とかいうと「うん!」ってすぐ切り替わります笑
息子くんのセリフ結構長いですね😳すごい!うちも結構お喋りするほうだと思うんですがそんなに長くはまだ喋れないです🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですねきっと😊‼️
    楽しいことが終わると大人でも泣きそうになることたまにありますもんね😂
    お喋りは遅かったんですが話始めたらめちゃくちゃ文章でお話するようになって親もびっくりです😇💦

• 9月17日
genkinominamoto

感受性が強いのと心優しいのかな?🥰
息子が2歳前ぐらいのときに長女の百日撮影をして、最後に写真をムービーにして見せてくれたんですが
音楽の盛り上がりの所で突然泣きだしたことがありました😂
途中、いい写真だね👦♪とニコニコしてたのにどうしたの〜?と聞いたら哀しくなってきたのと言っていました😢
子供なりに心にグッとくる物とかあるんだろうなぁと思いました👏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

感受性が強いと他人の悲しいことも自分のことのように背負い込んでしまわないか少し心配ですが優しい子に育ってくれたら嬉しいです😊
    子供の泣きポイントって大人にはわからないことが結構いりますよね😭💦急に泣かれると結構焦りますが見守りたいと思います‼️

• 9月17日
はじめてのママリ

なんか分かります!
うちの娘は悲しい曲を聞いたら泣いてしまいます💦
息子さんも敏感さんなんでしょうね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子もトイストーリー3のジェシーの過去の回想シーンの場面で『ジェシー遊びたいね、さみしいね』といってシクシク泣き出したことがあります😭親が思ってる以上に意味わかってるんだなとビックリさせられました😭

• 9月17日
こっこ

繊細で優しい子なのかなという印象を受けました😊
楽しかったなぁ、終わっちゃって寂しいなぁ、という気持ちをとても強く感じてるのかなと思います。
おしゃべりも上手ですし、見守っているだけで大丈夫だと思います😌✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

繊細なのかもしれないですね😣
    私が疲れた顔して『あー疲れた』というと『ママ悲しい?ニコニコして』と心配そうに言ってくるので息子の前ではちょっと、気をつけないとなと思ってるとこです😣
    おしゃべりは遅かったんですが話始めたら一気にお話マンになりました😂💦

• 9月17日
ままり

感極まって泣いちゃうんだと思います!
他の方も仰ってるように、感受性が豊かな優しい子なんだと思います☺️そして多分記憶力が良いです!
周りの同じタイプの子はこんな感じです💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

記憶力、思い当たる節が多々あります💦これは誰にもらった服だとか、お歌とかもどこで歌った歌だとか、私があまり覚えていないことでもお話してくれたり…(^_^)💦だからといってひらがなとか数字やアルファベッドを覚えてるとかは全くないんですけどなんてゆうか思い出の記憶がやたらいいです😇💦

• 9月17日
  • ままり

ままり

きっと感情記憶ってやつですね💡情報に感情が伴うと、長期記憶になりやすいらしいです!
    思い出があると辛い時に助けられる事もあるし、色んな経験をしてどんどん豊かな子になりそうですね✨

• 9月17日