※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
家族・旦那

実母の干渉が酷くて疲れます。私が旦那と喧嘩していて、旦那が家出して…

実母の干渉が酷くて疲れます。
私が旦那と喧嘩していて、旦那が家出している最中の事でした。
次の日に母が家におかずを持って遊びに来る予定で、「旦那と喧嘩して今家出してるから旦那の分はいらない。」と伝えると、心配してわざわざその日にアパートに来ました。何度も断ったのに来ました。仕事終わったら役所に書類取りに行くから、私が仕事から帰ってくるまでアパートから帰っててと伝えたにも関わらず(駐車場が縦列駐車なので、母の車があると私がでれないのです)、駐車場で待ってるし、私がアパートで荷物整理してから出かけようと外に出た時もまだ居ました。保育園が延長になるかギリギリだったので本当に1秒たりとも無駄にしたくなかったんです。
「離婚届取りに行くのか」「なんでそういうことするんだろうね(旦那の家出のこと)」「浮気?」「話し合うなら早い方がいい」など、本当に本当に本当にうるさいです。
旦那も帰って来たしこの件について触れないでと言ったのにも関わらず言ってきます。性格的な問題なのかもしれませんが、喧嘩のことは話したくなかったし(タイミング的に伝えることになってしまいましたが、、)、心配なのはわかりますが、触れないでとわざわざ言ってることに対してぶり返すように言ってくるのも嫌です。
干渉されるの大嫌いなので本当に嫌です。
どう対処すれば良いでしょうか

コメント

ねずみー

親からしたら子は子だから「何とかしてあげたい」て気持ちがあるからじゃないですか?😭
はっきり「干渉しないでほしい」と言うしかないか、「その時起きてる事を報告しない」しかないんじゃないですかね?😫

• もなか

もなか

干渉しないでとも伝えてあるんです、、、
    その時起きてることを報告するつもり全く無かったのですが、タイミング的に言わないと、旦那の分のおかずいらないことに対してグズグズ聞いてくるのでうるさくて。。

• 9月15日

うちの実母も過干渉です⋯⋯
ホントウザイって思う。妊娠中なんて毎日電話来て、やめて欲しいと言ったら3日に1度になり。
孫が生まれた今は電話口から声掛けとか⋯⋯
手が離せない時もあるので、スピーカーにして放置してたら「あんたは冷たいねー」とかwww

でも、やはり娘も孫も可愛いんでしょうね⋯⋯諦めてます。
ですが、訪問されるとなるとちょっと⋯⋯
なので、この際きっちり話し合った方がいいかと思うのと、極力言わなくていい事は言わないに尽きるかと思います。
当たり前なお話しか出来ずすみません

• もなか

もなか

本当最低限のことしか言わないです。今日もうるさすぎて疲れました

• 9月16日
ゆき

干渉されたくないのなら、いくらおかずが余ろうとも、旦那様が家出中とは言わなければ良かったのかなって思いました。

親だから娘と旦那さんが喧嘩して、旦那さんが家出なんて聞いたら過干渉でなくても心配すると思いますよ💦

ましてや書類取りに行くから〜と言ったり、第三者からしたらむしろ干渉して欲しいんじゃ⁉️って感じます😰

干渉して欲しくないなら何も言わないのが1番なんじゃないでしょうか。

私の実母も旦那の実母もどっちも過干渉気味ですが、私も旦那も必要最低限の報告しかしません。

知らせないのが一番の方法です。
ただ、あまり連絡しなさすぎると逆効果なので、当たり障りない定期的な連絡はします。

• もなか

もなか

言いたくなかったんです、、
    ただ旦那が暴れた時についた家の傷を見つけられていちいち騒がれるより先に話しておいた方いいかなと思いましたが、逆効果でしたね。

書類の件に関しては、急いでいたのでとにかく家の駐車場からどいて欲しくて話しました💦

• 9月16日
  • ゆき

ゆき

先回りして話すにしても、何か別な理由を考えおく方が得策ですね💡

過干渉の親に逐一真実を話す必要は無いと、経験上思っています🍀

これからも過干渉は直らないと思うので、上手いかわし方を身につけておくと大分楽になりますよ😊👌

• 9月16日
  • もなか

もなか

ですよね、、
    もうこの件に関して触れるなって言ったにも関わらず今日も質問攻めです。本当にうるさいです。

どんな感じでかわしてますか?

• 9月16日
ゆき

人って不思議なもので、触れるなと言われると触れたくなるし、関わるなと言われると関わりたくなるんですよね😅

今回の場合、例えばですが、実際どうかは別として、「色々あったけど解決したよ〜、仲直りしたから大丈夫だよ〜、心配ありがとう、じゃあね〜🤚」と一方的に喋って会話終了です。

それ以上聞いてきたら、夫婦の話だから、これ以上は話さないよ。
って感じですね。

• もなか

もなか

一方的に喋ったのですが、色々聞いてきます。
    さっきなんて、私が要らないカーディガンあったので母にいるか聞いたところ、「なんで夜に片付けしてるの?」と言ってきました。多分離婚して家出るから片付けてしてるんだと思って聞いてきたんだと思います。
    それに対して、いつも片付けてると言ったところ、「旦那は帰ってきてるのか?」とのこと、、ほんとうるさくてイライラします

• 9月16日