※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ助
子育て・グッズ

預かり保育や幼稚園の認定について教えてください。妊娠中で1月出産予定で、幼稚園に通う3歳児、1歳半の次女がいます。2号認定は期間的に1号認定になりますか?入園予定時期によって2号認定になるかどうか教えて欲しいです。出産予定日が1月なので12月から預かり保育無料で利用できるのでしょうか?ありがとうございます。

預かり保育や幼稚園などの1号認定、2号認定、3号認定について無知すぎて市の案内を読んでも全く分からないので教えてください。

現在妊娠中で1月出産予定です。
来年度の年中さんから幼稚園に通う予定の3歳児(来月4歳)長女、1歳半の次女がいます。

幼稚園の認定区分で妊娠中は2号認定にできると書いてありましたが、共働きでは無いのと期間的に1号認定になりますよね?

市の案内には、
【有効期間】出産予定日が属する月の前月の初日から、出産日から起算して8週間を経過する日の翌日が属する月の末日まで

と書いてあったのですが、この間に入園予定なら2号認定になるということでしょうか?2号認定でも預かり保育が無料で受けれるということではないですよね、、?

あと、出産予定日が1月なので12月初日から長女と次女は預かり保育を無償でしてもらえるということでしょうか?

かかっている産婦人科が、陣痛が来ても上の子は連れて行けない所なので日中陣痛がきたら預け先もないしどうしようと思っていた所なので、この辺も詳しく教えていただきたいです。

質問が多くてすみません、、

コメント

ひろ

ご希望の幼稚園は認定こども園なのではないですか?
2号認定は1号認定より保育時間が長いです。(9時~16時等、8時間~)
書かれている有効期間の産前産後は2号認定にできますので、例えばその前に1号認定で入園済みでも、その期間だけ2号認定に変更も可能、ということかと思います。
1番上のお子さんが2号認定になれば、預かり保育関係なく、0円です。
ちなみに3号認定は、3歳児未満児の保育の認定です。
2人目の娘さんは現在申し込めば3号認定になります。
こちらも産前産後は保育の対象になりますが、上のお子さんの幼稚園はこの内容だとおそらく未満児の受け入れをしていないのかと思うので、保育が必要でしたら、他の保育園を申し込むのかなと思います。

• ママ助

ママ助

返信ありがとうございます。
    幼稚園は認定こども園です!

出産予定日が1月で入園日よりもかなり前なので2号認定は無理ですよね、、

詳しくありがとうございます。
    産前産後にどうしようと思っていたので預かり保育が無料なら2人共申し込んでみようと思います。この場合役所に行けば申し込めるものなのでしょうか?

• 9月15日
  • ひろ

ひろ

役所で申し込みです!
    園児以外でも2号認定の受け入れがあればその幼稚園で大丈夫だと思いますが、お2人目のお子さんが通えないと二度手間にはなってしまいますね💦
    申し込みの時に役所で相談されると良いと思います😊

• 9月15日
  • ママ助

ママ助

そこの園は遠くてバス通園になるので、一時保育は近場で2人とも一緒に通える所を探したいと思います🙏

詳しくありがとうございました!凄く助かりました😄

• 9月16日