※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
住まい

マイホームについて悩んでまして…皆さんの意見をお聞きしたいです!我が…

マイホームについて悩んでまして…
皆さんの意見をお聞きしたいです!!

我が家の家族構成
主人(37)会社員、私(36)パート、長女(12)小6、次女(1)保育園

①か②でお答えください!
皆さんならどちらにしますか(T_T)

①長女の校区内にある新築建売物件。
転校もしなくていいし、私のパート先、保育園も
近所なので便利だし安心。

②主人の祖父の土地を譲ってもらいそこに家を建てる。
祖父はまだご健在で居住中。いつ譲ってもらえるかはまだ未定。今住んでる所から離れているため、長女の転校は確実。私も転職、次女も転園を考えないといけないかもしれない。でも新築建売を買うよりかは費用を抑えられるかもしれない…。

ちなみに、私の気持ち的には①推しです…

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら①を選びますね!

• ゆゆ

ゆゆ

コメントありがとうございます!
    理由をお聞きしていいですか🥺

• 9月15日
ゆう

①です。
②はいつになるか分からないので、下手すると長女さんが家を出た後に新築とかもあり得るかな?と🤔

• ゆゆ

ゆゆ

長女も来年春から中学生なので、今更環境をかえるのもかわいそうで😥まだ小さい時ならよかったです😭

• 9月16日
むにゅ

①がいいです!

②は何年先になるかわからないし、せっかく家を購入するのなら自分たちが楽しめるように期間が長い方が良いって思うので。

• ゆゆ

ゆゆ

次引っ越すならもうマイホームがいいね。と主人と話しているので早く欲しい気持ちがあります😭マイホーム楽しみたいです😭

• 9月16日
ゆづき

私も①です😊
うちも夫の伯父さんから土地を譲ってもらい、家を建てれば?と結婚当初は言われていたものの、いつになるかわからない上、譲っていただく状況というのは伯父さんが元気ではなくなる時なので、それを待つのも嫌だなぁと。
あとは年齢的に長期のローンを組むのも厳しくなってくるので早めがいいのではないかな?と思ったりします。

• ゆゆ

ゆゆ

それです!祖父が亡くなるの待ちというのがもうなんか罰当たりな気もして😭
    いざお亡くなりになられたとしてもすぐマイホームに向けて動くのも失礼な気がして💦

義両親はそこに住んでほしいようですが💧

• 9月16日

1です!
もしその後お亡くなりになったとき、その土地をもらえるのなら別の活用もできると思いませう!
駐車場とか…
お金を貯めて子供が大きくなってから住み替えるのもありですね^ ^

• ゆゆ

ゆゆ

なるほど!住まなくても土地を頂けたら
    別に活用いいですね!
    むしろその土地を売ってローン返済に充ててもよいですよね🤔✨

• 9月16日

退会ユーザー

そうです!
    我が家も県外の義実家の土地があるので老後うつるのもあり、義実家建て直すのもあり、売るのもありといろいろ考えてます😊😊
    そのときに応じてやっていけますよ💓

• 9月16日