※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
子育て・グッズ

同じ月齢の2人育児経験者に質問です。上の子と下の子が同時に泣いたら、どう対応すればいいでしょうか?自宅に戻る不安があります。

同じくらいの月齢で2人育児されてる方、教えてください💦

現在は里帰り中で、来月から自分の家に戻ります。
今日、夕方初めて2時間ほど私と息子たち3人で過ごしたのですが、2人が同時に泣き始めて絶望しました😨

よく2人が泣いたら上の子をケアするといいますが、下の子が号泣しているのを放っておくのが辛すぎて…
結局2人が同時に泣き始めて、下の子はハイローチェアで大号泣、上の子を抱っこして慰めていましたが離れると余計泣くので動けず、10分ほどその状態で父と母が帰ってきました。

普段は父か母がいるので、上の子が泣いても下の子を見てもらってゆっくり過ごすことができています💦
しかし、自分の家に帰ったら主人は頑張ってもお風呂の時間くらいにしか帰れなさそうなので、3人でこれから過ごすことに恐怖があります😭
日中は一時預かりなどを利用する予定ですが、上の子が帰ってからの3人での時間が不安です😢

上の子と遊んだり、夕食準備などしているときに下の子が泣いたらみなさんどうしているんでしょうか?😭
また、同時に泣いたらやっぱり下の子はほったらかしですか?そのうち諦めて泣き止んでくれるようになるんでしょうか?😣
どちらの泣き声を聞いているのも辛くて、大切にできていない気がして苦しいです😢
よろしければアドバイスお願いします😭💦💦

コメント

るてろ

上の子と遊んでいる時に泣いた時は授乳して上の子との遊びを絵本など座ってできるものに切り替えます☺︎
ご飯を作っている時は上の子は椅子に立ってもらい作っている様子を見学、下の子はキッチンにバウンサーを置きお行儀悪いですが足で揺らしています💦

うちの子はほったらかしても平気で30分とか泣いて泣き止まないので可哀想になってくるのでほったらかしせず上の子と一緒に下の子をあやしたり音楽をかけて上の子と踊りつつ下の子の手をうこがしたりでどうにか泣き止んでます😂

• なお

なお

お返事ありがとうございます😊
    ごはんを作っているのを見学ですか!素敵なアイデアですね🥰
    やったことないので、今度試してみたいと思います✨
    やっぱりバウンサーは足で揺らしちゃいますよね🤣
    やっぱり泣き止まないこともあるんですよね😨💦ほんとずっと泣かせるのはかわいそうで…一緒にあやすのもいいですね☺️💕
    具体的なアドバイス、ありがとうございました❤️

• 9月16日
エリザベス

分かります!
うちはお兄ちゃん2歳10ヶ月ですが、発達ゆっくりで発達検査では1歳8ヶ月相当と出ているので大体同じ感じです!

そしてうちは下が双子なので毎日夕方は3人で大合唱する日々で、こっちが泣きたいよ!😭ってなってます😩
毎日夕方から旦那が帰ってくるまでの時間が憂鬱です😩

うちは双子が3ヶ月くらいまでは本当に申し訳ないけど、授乳とオムツ以外はほぼ放置で上の子優先にしてました😅
上の子の精神が相当不安定になっていたので、赤ちゃんたちには申し訳ないけど30分とか平気で泣かせてました😅

今は泣き声も大きくなり双子も色々分かるようになってきたのでなかなかそこまでの放置は出来なくなりましたが、お兄ちゃんの方が少しずつ赤ちゃんのいる生活に慣れてきて、双子が同時にギャン泣きしてる時はおやつ+TVやDVDでちょっと待っててもらってます。

上の子が抱っこ以外で泣き止みそうな時は、双子の1人を抱っこ、1人をバウンサーに乗せて足で揺らしつつ、上の子の好きなTVをつけて一緒に歌いながら踊る、とかもやってます笑

どう頑張っても自分の体は一つなので、あまり罪悪感を感じ過ぎずに割り切るとこは割り切ってやっていかないと自分が潰れちゃいます💦
私も3人同時泣きされると絶望的な気分で白目むきたくなりますが、そんな時こそ「おー、泣け泣けー、肺活量鍛えまくれー!」って声に出して言ってなんとか平常心を保ってます😂

どうか無理し過ぎず、あまり頑張り過ぎず、なおさんのメンタル最優先で(ママが潰れちゃうと結局お子さんたちに寂しい思いさせちゃうことになるので、まずは自分のメンタル第一です!)やっていってくださいね✨
家事は最低限で大丈夫です!

泣き声聞くの辛いのも、大切に出来ていないのでは?って思う気持ちも本当によく分かります😭
でも、手は2本しかないので無理なものは無理です!そこは常に忘れずに赤ちゃんが寝てる時はお兄ちゃんを存分に甘えさせて、お兄ちゃんが寝ている時や一時預かりの時は赤ちゃんを存分に愛でてあげてください❤️
とにかく無理しないでくださいね!

• なお

なお

お返事ありがとうございます🥺💕
    双子ちゃんですかー!すごすぎます😭😭同じくらいの月齢で3人育児なんて、尊敬です✨
    お兄ちゃんも赤ちゃんとの生活に慣れてくるんですね😊そう言ってもらえると安心です✨
    うちもおやつやDVDなど活用してみようと思います!くいしんぼうなので、おやつ作戦はききそうです🥳笑

優しいお言葉、本当にありがとうございます😢❤️
    子どもたちの泣き声を聞いていると、すごく責められている気持ちになったり、みんな上手く育児しているのになんで自分はできないんだろうってすごく弱気になっていました😭
    エリザベスさんのお返事で、すごく元気付けられました!☺️✨
    泣いてる時は肺活量鍛えてる!って私も思うようにします😂家事も適当にすることにします😂
    ありがとうございました🥰🥰

• 9月16日
ナサリ

同じくらいの月齢でなくて申し訳ないですが…
その頃はとりあえず上の子を優先して下の子が泣いたら上の子に「◯◯君泣いてるから行ってきてもいい?」と聞いたり「一緒に行こうか」などと誘ったりしていました😶
そのうち、一緒にお世話をしたがったりしたのでお尻拭きを持ってきて貰ったりと簡単な事をお願いして下の子のお世話に関わらせていました。
上の子がこども園に通っていたので日中は下の子を目一杯可愛がって降園後は上の子を可愛がるようにしていました🙂

• なお

なお

お返事ありがとうございます!とても参考になりました😊✨
    私も下の子のお世話の前には聞くようにしているんですが、たまーに「だめ」と言われて困ってます😅
    一緒にお世話してもらうの良いですね💕おしりふきなど出してくれることもあるので、褒めながら積極的に関わってもらおうと思います!😆
    上の子がいない日中にたくさん下の子と過ごそうと思います!ありがとうございました☺️💕

• 9月16日
asu

いまその月齢ではないですが1歳6ヵ月差兄妹育ててます!
あたしは里帰りしませんでした。自宅で上の子も下の子も同時に泣いた時あたしもどうしたら良いか少しあたふたしましたが、とりあえず上の子優先でしたね🥺下の子は授乳すれば落ち着いてくれたのでお腹を満たせてました💦でも上の子はまだまだ甘えたいので膝の上に乗りたがりぐずぐずしましたが、「おわったらね」ととりあえず上の子に言い聞かせていました💦その短時間でも上の子は上の子なりにとーっても我慢する時間が長いと感じていたと思うので、終わったらすぐ上の子ギューってして一緒に膝の上で絵本読んだり遊び相手してました😂
ヘトヘトになりますが、慣れます!✊🏻

• なお

なお

お返事ありがとうございます🥺✨
    やっぱり上の子優先ですよね💦里帰りされなかったなんてすごい!😭
    私もちゃんと話して、授乳などが終わったら、たくさんギューっとしようと思います😭💕
    あとは慣れですかね😂たくさん遊んで、上の子の気持ちを満たしてあげたいと思います😊✨

• 9月16日