※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mai
お仕事

事務パートから正社員に転職したいが、面接の日程が合わず悩んでいる。仕事を辞めてから探すべきか迷っている。

事務パートから事務正社員に転職したくて、ネットで探したりハローワーク行ったりですが、なかなか決まりません。今は事務パート在職中で休みも土日しかないので面接はいつご希望ですか?と言われても、シフトの関係もあるのでだいぶと先になってしまい、だいぶ先になりますね〜とさらっと断られた事が何回かあります。
引継ぎもあるので内定もらえても仕事を開始できるのは1ヵ月後だし。
私は仕事をしていない期間を作りたくないのですが、やはり仕事を辞めてから探した方が効率が良いのでしょうか?

コメント

娘のママ

面接の日程中々困りますよね😨
総務担当してて面接もしますが、やはり平日になります(T_T)

辞めなくてもまずはどこが一日有給とかつかってその日に面接を詰め込むのはどうでしょう?
在職中の人は午前休とかつかってそんな風にされるときいたことがあります(^^)!
あと今ならママワークスとかもありウェブ面接もありますよ!

• mai

mai

有給という手もあるんですね!
    確かに有給使ってなら面接なんとかいけそうです!
    在職中の会社に相談してみます!

• 9月16日
YーRーS

私の場合、育休明け数ヶ月後の会社都合での退職でしたが辞めてから就活して正解でした😊
書類選考が通った企業から立て続けに連絡があり、中には本日15時に面接に来れますか?という急な事にも対応出来ましたし集中して活動したので1週間で決まりましたよ😄
7月末に退職、8月上旬にハローワーク諸手続き、お盆明けに3社履歴書送付、翌週3社とも面接、数日後内定、9月1日入社です。
求人情報に就労中の方は面接日時、入社日相談可とか考慮します、とあれば融通も効くと思いますけどね😅

• mai

mai

辞めてからの方が急な面接も対応できますね!
    YーRーSさんみたいに早く決まれば良いですが💦
    もし辞めて次の仕事がなかなか決まらなかったらどうしようとか考えてしまいビビっています😭😭

• 9月16日

在職中に転職活動した方がいいと思います。
職歴が空くことは思った以上にマイナスになりますし(少なくともうちの会社ではそうです…)、万が一決まらなかったときの焦りが半端ないです😩
私も在職中に正社員→正社員転職しましたが、有給取って面接行ってましたよー!

• mai

mai

そうですよね😭
    万が一決まらなかった時の焦りは考えただけでも不安になります💦
    やっぱり有給使わないとなかなか面接行けないですよね😭

• 9月16日