※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょーちゃんまま
ココロ・悩み

仕事復帰後ストレスでイライラ、上の子に手を出してしまうことに悩んでいます。将来が心配で歯止めが利かない状況です。

9月に仕事復帰して時間に余裕がなくて、毎日イライラ
ストレスたまるし、上の子は言うこと聞かずに反抗的なことばかり
上の子に手が出ます
頬をつねる、太もも、頬を叩く
もうやってること虐待です
かわいいとも思えないし、捨てたい
もう上の子が煩わしくてたまりません
ホントは怒りたくないし叩きたくない
上の子の将来が不安に思います
でも、わたしの歯止めがききません

コメント

ジュリ

イライラするのほんとわかります!!
余裕ないですよね、、、
でも上の子に叩いたりつねったりする事って
何も解決していないと思います。
お母さんの感情だけスッキリしてるだけだと思います。
息子さんはお友達にお母さんがした事
絶対しちゃいますよ(;_;)
私はイライラした時は
とりあえず息子が視界に入らないように
違う部屋に行って叫んだり
深呼吸しています。
そして冷静に子供と話します。
まずはお母さんの感情が落ち着くまで息子さんを自分の視界に入れないことですかね。

  • しょーちゃんまま

    しょーちゃんまま

    声聞くのもイライラしてしまいます
    もう今は子供と一緒にいたくありません

    • 9月15日
  • ジュリ

    ジュリ

    近くに頼れる方はいますか?

    • 9月15日
  • しょーちゃんまま

    しょーちゃんまま

    親が近くにいますが、なかなか仕事もあり帰れずで💧

    • 9月16日
deleted user

わかります💦
今、まさにそんな感じです…

先程も30分以上泣きつづけて
大変でした、

今も
下の子せっかく寝かしつけたのに
大声で1人で喋ってその声で
起きてまた寝かしつけに苦労してます💦

ほんといらいらとまらない…

  • しょーちゃんまま

    しょーちゃんまま

    日に日にイライラが増してひどいです💧

    • 9月16日
ritz

おんなじひと、いた、、、という超共感です🙋
私も9月から新しい職場で働きはじめて、保育園に2人を預けています。ただ、会社の託児所なので、仕事がない日は自宅保育です💀

そしてそして、今週は常にイライラ状態、暴言、暴力が再発しました、、、上の子だけでなく今日は下の子にまでうるさいと叫んでしまった、、、
昨日は上の子にトイレで盛大にお漏らしされて、それが下の子の食事介助中ってのも相まって、しつこく怒って叩きました。最悪です。
やりたくないと思いながら怒鳴りつけ。

寝る前に抱きしめて謝りました。
それでも今日もつねってしまいました。
イライラ爆発がいつ起きるのか自分でもわからなくて嫌です。
とりあえず、漢方飲んで気安めしています、、、が、もうそろそろ心療内科なのかなーとか思ってもいます。

休日に一時預かりとかつかって、1人の時間増やせれば違うのかもしれませんね。
お気持ちお察しします。

  • しょーちゃんまま

    しょーちゃんまま

    わたしも暴言、暴力が止まらなくなってて、昨日も頬を叩いてしまいました
    最低です自分、もうセーブが効かないです

    • 9月16日
まーゆ

お仕事に育児に毎日おつかれさまです!

わかりますよ!私もちょうど同じくらいの兄弟がいます!
上の子は自分の意思が出来て言うこと聞かない、イヤイヤもある。なかなか思い通りにはいかないですよね。
その点下の子は、まだ親の手の中でやりやすいというか😅

そのイライラは復帰されてからですか?
お仕事が原因なら、少し時間を減らしてもらったりできませんか?
もしくは旦那さまの協力を得たり、ファミリーサポートを利用したりできますか?

きっと今、息子さんと同じように、しょーちゃんままさんも傷ついています。
歯止めがきかないなんて、心が病んでるんですよ!
仕事復帰したばかりで、疲れてるんですよ!


お恥ずかしい話、私もどうしようもなくイライラしてる時期があって、でもこの可愛い時期にもうこんなにイライラして過ごすのやだな、きっと未来の自分は後悔するだろうなと思ったらなんか気持ちの切替ができるようになってきました。
うまく説明できないんですけど。。。

後悔しないように、今変えられること見つけてください。

  • しょーちゃんまま

    しょーちゃんまま

    元々怒りっぽくてイライラ体質だったのが、仕事復帰して毎日時間がなくて、忙しいのに、子供が思うように動かないことで、余計にイライラが増し、まだ復帰して半月なのに、今月中にこれとこれ仕事やって、と押し付けられ、余計にイライラ
    心に余裕がないです、もう仕事行って帰って子供の世話だけでいっぱいいっぱいなのに、今月中にこれやれと仕事押し付けられ、もう限界だな、て思いました
    頭がパンクします
    旦那はあんまり当てにできなくて、わたしがイライラしてても知らん顔
    わたしの暴力、暴言の歯止めが効かないです💧

    • 9月16日
  • まーゆ

    まーゆ


    復帰したばかりなのに、仕事押し付けられて大変ですね😥
    仕事でのストレスがかなり大きいんですね。

    もう職場に正直に言って、仕事量減らしてもらえませんか?
    💦職場に信用できる方いらっしゃいますか?


    それと、旦那さんもう少し気持ちを理解して、支えてくれたらいいんですけどね😥

    • 9月16日