※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

保育園のお迎え後、コンビニに行きたがる息子に困っています。どうすればいいでしょうか?

保育園のお迎えの後、家方面ではない方へ歩きたがります。ゴールは決まってコンビニです。
実は在宅勤務期間中、お昼休みの時間を使って旦那が息子をお散歩に連れてくれていて、そのついでにコンビニに寄ってジュースやお菓子を買い与えていたらしいのです。
しばらく行かなかったので忘れたかな〜と思ったら、最近急に思い出してコンビニ方面へ歩いてしまいます。
「行かないよ!おうちこっちだよ!」と声をかけながら手を引いても全然びくとも動きません。コンビニ方面へ行くことを許すとめっちゃルンルン歩いて行きます。
途中、家に向かう最後の交差点で「おうち帰るよ〜」と手を引きますが、やはりコンビニまで行きたがるので「コンビニだめ!行かない!帰るよ!」と言うとギャン泣き、抱っこで帰りました。
コンビニまで行っても、行くたびに買い物していたら甘えさせてばかりなのですごく嫌です。我慢も覚えさせたいですし。

声かけしても全然聞き入れてくれませんが、こういう場合どうすればいいのでしょうか?家にアイスやお菓子があることを交換条件に帰ろうと言っても聞きませんでした。

コメント

まぐ

絶対に応じない。を貫けば騒いでも仕方ないと学習すると思います🙌

• はる

はる

なるほどです😭
    何回ギャン泣きされてもこちらが心を鬼にして耐えるというのも大切ですね。
    ありがとうございます😊

• 9月15日
ひろ

送迎は徒歩ですか?
自転車かベビーカーにすると、そういう事ないのですごく楽です!
そのうち忘れます😂

• はる

はる

徒歩です。
    自転車はなく、ベビーカーも乗りたがりません😭

• 9月15日
ナッツ

1回でもコンビニに行ってしまうとますます悪化します。。
そうなると言い聞かせも変わりの手段もなにも効き目がないので、心を無にして帰るしかないと思います💧私も暴れ泣く息子をよく肩にかついで急いで帰りました。。

• はる

はる

そうなんですね😭
    子供にも母にとっても知らんと我慢の時ですね。頑張ります。ありがとうございます😊

• 9月15日
  • はる

はる

ごめんなさい🙏
    知らんじゃなくて試練です💦

• 9月15日
ためれママ

ウチは行ってもいいけど絶対何も買わないよ?と言い聞かせてから行きます。
行ってからダダこねても絶対に買いません。
長男がそれで泣けば買って貰えると言う考えで育ってしまって本当に大変だったので長女には厳しく。
ですが、今は長男の方がしっかり言う事聞いてくれます。
長女は目を離した隙に物を持ってるので。
今絶賛戦闘中です(笑)

• はる

はる

なるほどです😭
    でも今はしっかりお兄ちゃんされていて、息子さんえらいですね✨
    仕事終わりでバテバテな時に駄々こねられるとたまらなくて…でも踏ん張って私も戦闘します!ありがとうございます😊

• 9月16日