※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょ
子育て・グッズ

夜中息子が何度も起きて寝かしつけが大変。体力的にも精神的にも疲れている。同じ経験の方、乗り越え方を教えてください。

最低だと思います😭でも限界です😭
息子が夜中起きすぎて、こちらは寝不足&頭痛でイライラしてしまいます。
いつも抱っこで寝かしつけをしています。泣いて起き、授乳の時間ではない時は抱っこしてまた寝かしつけるのですが、ベッドに置いてしばらくするとまた泣いて起きる。あるいは寝ても1時間後くらいで起きてしまいます😭
うちの子はお昼寝だとなおさら降ろすと絶対に泣いて起きる子なので日中は抱っこしたまま寝かせているので自分も寝ると言うことはできません😭
夜中に何度も何度も起き、なかなか寝てくれず泣かれてる時はイライラして息子に手をあげてしまいそうになります。
一度、上手く寝かしつけられない自分にイライラして自分を傷つけてしまったことがあります。
こういうことが何日に一回ならまだ耐えられますが毎日のことだとさすがに体力的にも精神的にも疲れてきました、、
もうこんな生活になって1ヶ月経ちますが、私の体は全然慣れてくれないようで疲ればかりが貯まります😭
育児以外の事が何もやる気がおきません、、
同じような経験された方、皆さまどうやって乗り越えてますか?😢

コメント

寝ろ寝ろーっておもわずに、寝ないならもう遊ばせる、寝るなら寝る‼︎ってもう生活リズムや時間など気にせず生活してみると、徐々にリズムついてきました⭐️

• ちょ

ちょ

なるほど…
    生活リズムにこだわり過ぎてたかもしれません😭
    気にせず生活してみます!!

• 9月15日
r.i.mama

毎日育児お疲れ様です!
完母でいらっしゃいまさか??
もし完母でミルクに抵抗がなければ、寝る前ミルク追加してみてはどうですか😊?
うちの上の子はもともと混合でしたが、寝る前に必ず授乳+ミルクでネントレさせてました!
おかげで5ヶ月の段階で20時から1時までは寝てそこから3時、5時の授乳が定着、離乳食はじまっても続けてたら9ヶ月で卒乳、寝る前のミルクのみで朝までぶっ通しで寝るようになりましたよ😊
あとは、下の子が抱っこちゃんなので、寝たい時は添い乳してます😂😂
飲ませながら一緒に寝られるし、背中スイッチも入らず子供も寝てくれるので!

• ちょ

ちょ

現在、完母で育てていて
    ちょうどそろそろおっぱい卒業して
    ミルクにしてみようかなと検討していたところです😭
    5ヶ月でそこまでぐっすり寝てもらえるのはすごいですね😳🌟
    そしてそこからも何て親孝行な…🥺
    なるほどです、、!
    寝る前ミルクだけでも明日試してみます😣

• 9月15日
  • r.i.mama

r.i.mama

下の子は完母ですが、やはり上の子に比べたら頻繁に起きます!
    腹持ちがいい+入眠儀式のようになるのがよかったよかなって思いました😊

• 9月15日

お気持ちわかります全く今同じ状況です

日中のお昼寝は置こうとすると起きるので次の授乳まで抱っこしていて夜もお風呂上がって授乳して寝かせた時は3時間寝てくれるのですがそのあとは寝かせて1時間ごとにおきますひどいときは全く寝なくなります

なので想像以上に自分の身体も回復しないし疲れが溜まる一方で育児もたまに放棄したくなります

アドバイスじゃなくてごめんなさい😭💦💦

• ちょ

ちょ

同じ境遇のママさんがいて
    分かってもらえて嬉しいです😢
    k.mamaさんも毎日お疲れ様です…😭
    私も本当育児すら放棄したくなる勢いです…
    私だけなんで、、と思っていたので同じ方がいるというだけでも頑張れそうな気がしてきました😣!!

• 9月15日
まいまい

毎日お疲れ様です😊
うちの子も夜泣きがひどく、頭がおかしくなりそうでした。抱っこしても泣き止まず、ぶん投げてやろうか!!と思うことも多々ありました(本当には投げていません笑)

家事はなるべく後回しにして、惣菜を買ったり、お皿は紙皿にして洗い物をやめたりしました😊
子供が昼寝をしたら一緒に寝る、誰かに愚痴を言う、甘いものを食べる…などして乗り切りました💦

あとは、夜泣きが激しい時は小さな音で音楽をかけてみたり、もういっそのこと遊んだりもしました😆

幸い2ヶ月で夜泣きが終わったので良かったですが、死ぬ思いをしましたね笑

• ちょ

ちょ

とてもわかります
    本当に私もそれです😭

家事は後回し、、でもいいですかね😢
    私が家事をやってない時は旦那さんがやってくれたりするのですが
    イライラしながらやってたりするので
    (なんでやってないんだよと思っているんでしょうか、、)
    それが嫌でやってました😭

もう寝ない時は割り切って遊んだほうがいいですかね😣
    2ヶ月でも長かったですね~😣
    乗り越えられてすごいです!!

• 9月15日
  • まいまい

まいまい

家事は後回しでOKです❣️
    なかなか男性は夜泣きの大変さが分からないので、もう徹底的に家事を手抜きしましょう😊
    買えるものは買って、でいいんですよ!
    それだけでも随分変わります✨
    文句言われたら、寝かしつけを代わってもらいましょう😆

色々試行錯誤で大変だとは思いますが、とにかく身体が壊れないように、手を抜くところは抜いて、無理せず頑張ってくださいね😊

• 9月15日
おもち

うちは上の子新生児から布団で寝らず4ヶ月の頃でさえ毎日ソファで朝まで座って抱っこして寝ていたりしんどくて2歳まで夜何回も起きていました😭
おしゃぶりも直乳も拒否で添い乳もできず
いまだに寝ぼけて起きたりします💦
下の子は最初から1人で寝てくれたりほんとに楽で助かってますが😂
周りが羨ましくなって辛くなることもありますがあと数年、と言う思いで頑張ってます🙏🏻
頑張りましょう〜😭

• ちょ

ちょ

私も思えば新生児の頃からお布団でない…そうでした!!😭
    そうですね、😭
    いつか終わりますもんね😭
    がんばります😭😭

• 9月15日
ちぃ

あたしもそれくらいから1歳あたりまで30分から1時間単位で起きられてへとへとだった記憶があります‪( ;꒳​; )‬
もぉほんとに限界がきて、1歳まで頑張ってそこからは夜間断乳しました(•'-'•)
1ヶ月くらいで2時間、3時間ごとの睡眠になりました!
寝ない子は寝ないですよね(´・x・`)

ままり

うちの子たち2人とも半年から8ヶ月頃がそんな感じでいちばん辛かったです😭
特に上の子は連続で1時間寝ればいい方で、放置してみたり、抱っこしたり、おんぶしたり、おっぱいあげたり。
それでも寝ないし、寝たと思っても30分足らずで泣いたり…今思い返しても、あの頃がいちばんつらくて発狂してました💦
寝られないってほんとに精神すり減るし、体もきついですよね…
ちょうど離乳食もたくさん食べるようになった8〜9ヶ月頃、夜間断乳して落ち着きました🙌
泣き声も大きくなってるし、つらいですよね😭
10ヶ月過ぎた頃には2人とも夜通し寝るようになりました!今だけだと願いながら、今は辛抱です😭