※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
子育て・グッズ

授乳時の問題で、赤ちゃんが寝付きが悪くて悩んでいます。添い乳の方法や睡眠退行について相談しています。寝る前にミルクを足しても同じ状況で困っています。

数十分ずつ起きるの本当につらくて泣きそうです😭
3〜4ヶ月からずっとです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
おっぱいですぐ寝るけどゲップ出ない時はそれで泣いて起きちゃうし悪循環🌀
添い乳は体勢や両乳どう吸わせるのかよく分からない&ゲップで結局体起こさなきゃ?と思ってまだ試しておらず😢

けどおっぱい咥えたらすぐ寝ようとするあたり睡眠退行というより口寂しいだけ?😓💧

上手い乗り切り方ありますでしょうか(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
寝る前にミルク少し足してもおっぱいだけで寝ても結果は変わらずです😭

コメント

あず

うちはずーっと添い乳ですよ‼️夜はげっぷさせたことありません😂

• ままま

ままま

返信ありがとうございます!
    1回の添い乳で同じ向きの姿勢で両乳あげるんでしょうか?

ゲップで泣かないんですね😳添い乳しても泣き止まない時ありますか??
    質問ばかりすいません🙇‍♀️

• 9月15日
  • あず

あず

いえいえ、何でも聞いてください😄👍一回の添い乳でというか、夜間の添い乳では同じ方しかあげません‼️笑 だから、同じ向きだけです‼️
    それで、昼間は反対側をたくさん飲ませてバランス取ってます!笑

げっぷで泣いたことはないですね😂添い乳しても泣き止まないことは、1回か2回あったかな?って感じで、99.5%くらいは添い乳で何とかなってます😂

• 9月15日
  • ままま

ままま

そうだったんですね!!片側乳腺炎になりそうですね😳笑💦
    それにしても添い乳偉大すぎますね😭✨

私も泣いたら間隔とか気にせずとりあえずおっぱいあげることにします😂笑

• 9月16日
  • あず

あず

私はずーっとそのやり方なので、片側も張ることなく、大丈夫です‼️笑

私も間隔とか気にしたことないですよ‼️お母さんが楽なのが1番です😊💕

• 9月16日
さんじーず

夜中の授乳後そのまま寝ていたので、新生児の頃はゲップはある程度しても出なかったら放置してました。
月齢が進むに連れて、夜中の授乳ではゲップを出そうともしてませんでした😂😂
もし出そうとして起こしても嫌やしなーと!笑

• ままま

ままま

ゲップ出なかったら寝てもあとからギャーンと大泣きするんです😭背中トントンすると盛大にでかいゲップが、、笑

夜中泣いたら前回の授乳間隔関わらずすぐ授乳されてましたか??

• 9月15日
温室育ち

添い乳で寝落ちした時はげっぷさせずそのまま寝かせていましたよ!

まとまった睡眠に繋がるかはわかりませんが
おっぱいの代わりになるものを
見つけてみるのはどうですか?
我が家の場合は、決まったぬいぐるみ、ブランケット、おしゃぶりです😅笑

うちも最近、睡眠退行なのかなんなのか眠りが浅くて
添い乳に頼りっぱなしでした。
でも添い乳だと早く寝かせることはできるんですが
離れちゃうと起きるのも早くて…💦

口寂しいだけなのでは?と思い
寝かせる時になったら
オルゴールのbgmをかけて
ブランケット、ぬいぐるみ、おしゃぶりをくわえさせる。
というのをルーティンにしてみました。
根気よく続けたら添い乳無しでもいけるようになりました!
これ続けている間におしゃぶり拒否もなおってました🤣

• ままま

ままま

返信ありがとうございます!

おっぱいで寝ると起きるの早いですよね😭ひどいとき離した瞬間目覚めて咥えて寝てを繰り返してます😖笑

一応ぬいぐるみオルゴールつけておしゃぶり試すんですがパニック泣きで、空腹なんじゃないかと思い結局授乳なんですよね😱

根気強く続けられてて凄いです😭✨添い乳無しってことは夜間授乳無いってことでしょうか??😳

• 9月15日
  • 温室育ち

温室育ち

わかります!悪循環になりますよね😂

泣きがヒートアップしちゃっていると
    おしゃぶりとか厳しそうですね💦
    でも授乳してすぐだったら空腹では無さそうなような…?

うちの場合だと
    まず抱っこでギャン泣き状態から落ち着かせる→寝かせたらおっぱい欲しくて泣く前にすかさずおしゃぶりセット→ぐずりだすのでひたすらお腹や足さすったり、おでこ〜鼻の頭を撫でる

大体10〜20分くらいで、それでもダメだったら一旦寝かしつけはあきらめてます💦

夜は、基本的に20時〜5時台は授乳なしです!
    もし起きちゃった時は授乳しますがしない日の方が多いです🌼

• 9月15日
  • ままま

ままま

10分20分はおしゃぶり&撫で回すで格闘するんですね💦
    私はトントン数分で寝なければ断念してしまいます。もう少し泣き方等様子をみるのも大切そうですね!
    5時まで授乳無しは素晴らしい寝かしつけ努力です😭✨

• 9月16日
  • 温室育ち

温室育ち

はじめは無理かなあと思いつつ
    ダメもとでやっていると
    10分くらい経ったころ急に大人しくなったりします。
    そのときはラッキーだなと心の中でガッツポーズしています🤣
    見極めむずかしいし
    全然寝なさそうだと心折れますよね💦

• 9月16日
さんじーず

そうなんですね💦
きっと空気が溜まって苦しいんですね😭💔

最初の頃は昼寝は短かったのですが、夜中は寝る方だったので、夜中泣いたらとりあえずトントンしてました!
それでもダメなら授乳って感じだったと思います🤱

• ままま

ままま

夜も昼もこまめに目覚めるくせに、ずっと目はこすってるのでもっと寝て欲しいです😭

• 9月16日