※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はんな
子育て・グッズ

児童館や支援センターに行く時期やメリット・デメリットについて教えてください。

皆さんは児童館や支援センターへ何時頃から行かれました〜?
買い物も家も散歩も飽きてきて退屈で😂💦

児童館へ問い合せたらいつでもいいですよ〜といわれ( ´・_・` )

ママ友さんもバラバラです。
三ヶ月くらいの子来てたよ〜とかだいたいは九ヶ月頃かな〜と
オモチャに興味が湧いてきた頃が1番ベストですが😭

早すぎても予防接種が終わってからの方が安心ですよね😩

皆さんの行かれた月とそのメリット、デメリット教えてください〜!

コメント

あんず10944

生き始めたのは、6ヶ月過ぎてからです。
いいのは、同じぐらいの子たちと遊べる。リズムが整いやすいことですね!!

• はんな

はんな

やはり同じくらいの子達がいる時にあったほうがいいですね!ありがとうございます!

• 7月16日
ハイジママ

私もも色々飽きてきたころ、3カ月のときに行き始めました。まだねんねなので何もできませんが、ママ同士の情報交換、先生からの情報収集がメインですね。でも行ってるうちに寝返りできたというシーンに出会えたり、お座り、ズリバイもできるようになってみんなと共有できて楽しいですよ。

3カ月より早い子は見たことないかな?

• はんな

はんな

情報やはり大切ですよね!

ある程度予防接種がおわったらいきます(><)ありがとうございます!

• 7月16日
ひゅうmama

8か月からいきました(*^^*)
ある程度予防注射が終わってからにしました!
結構お友達がいたり、
おもちゃをひたすら舐める、、だったので、やっぱりある程度予防注射が終わってからのほうがいいかと思います!
ただ、近所の散歩や
うちにこもってたり、、の8ヶ月は暇ーでした…>_<…

• はんな

はんな

予防接種終わってからの方が安心ですですよね、
    わかりましたー(>_<)

• 7月16日
ちーたん

3ヶ月からデビューしようと思ってましたが、結局4ヶ月になってからのデビューになりました〜
首が座ってからが目安だと児童館のHPにあり、自分では首座りの判断に自信が持てなかったので、4ヶ月健診で首座り確定してもらってから行きました〜

• はんな

はんな

首座りが確定してからの方が
    てもかからなくていいですよね!
    ありがとうございます、

• 7月16日
なつきまま

私は2ヶ月頃から行きました!
周りをキョロキョロ見たりしていました(^^)
行く前に何箇所か児童館などに連絡して、0歳児が多いところを調べて行き始めました♩
先輩ママさんから色んな話を聞けるので良いですよ!
気分転換にもなりますし\(^o^)/
色んな人が抱っこしてくれるから自分の身体も休める事が出来て、幸い子供も風邪とかの感染はしなかったのでデメリットは感じませんでした(*^◯^*)

• はんな

はんな

同じ年のこが多いとこ探してみますー!ありがとうございます!

• 7月16日

1カ月から連れてってます。ねんねの子専用スペースあったので。

• はんな

はんな

そんなスペースがあるのですね(><)
    色々調べて行きたいと思います!ありがとうございます!

• 7月16日