※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

上の子が可愛すぎて、下の子にも同じ期待が高まってしまいストレスを感じています。

上の子が可愛すぎて下の子可愛がれるか不安。
今回の妊娠、上の子と4歳もあいてしまった理由は旦那に反対されていたからです。
「上の子が可愛すぎて下の子可愛がれないかも」と
旦那に言われていましたが自分の子が可愛くないわけがない!と思って説得し続けて念願の2人目です。
ですがママリで結構下の子可愛くない。と言ってる方多くてまじか、、、。ってなってます。

上の子は顔が整っています。周りから「可愛いね、イケメンだね、ハーフみたいだね」と生まれた時から言われていました。今までひとりっ子だったのでそう言われるのがすごく嬉しかったです。

周りの友人、ママ友、先生からも「上の子が可愛いから下の子も間違いなく可愛いよね!楽しみ」と凄くハードルを上げられてて、それが逆にストレスです😞

コメント

ままりん

私は下の子生まれてからは下の子がかわいくて仕方ないです🥰その気持ちが隠し切れてない自信あります笑 たぶん溢れ出てて上の子にバレてしまってます😅

  • りん

    りん

    下の子の顔がブサイクだったらどうしよう...とばかり考えてしまいます😢

    下の子の方が可愛い!って可能性もあるのですね🥺
    できれば平等に可愛い可愛いしたいのですがやっぱり親でも難しいのでしょうか?😳

    • 9月15日
  • ままりん

    ままりん

    うちは顔は上の子と下の子そっくりです😊私がかわいいと感じるのは容姿よりも、性格が下の子の方がかわいいというか、相性もあるかもしれないです。あとうちは男女の違いもあるのかも?です。でも、年齢も性格も違うので、それぞれの可愛いさがあるなぁと思いますし、平等にできるかは親の努力は必要かもしれないです。

    • 9月15日
  • りん

    りん

    そう考えたら歳の差があって良かったかもしれませんね🥺❤️確かに4歳と0歳じゃ可愛いと感じる行動が違いますよね❤️

    • 9月15日
さーちゃん

年子姉妹です。
上の子は赤ちゃんの頃ハーフのようでどこ行っても褒められる可愛い顔でした❤️
今も可愛らしい顔をしています。
それに比べて下の子は産まれてきてくれたときもちろん親なので可愛いと思いました!だけど客観的に見るとぶちゃいくでした😂
それでもやっぱり可愛くて❤️
今も姉妹全然似てません!!
でも下の子だんだん女の子らしい可愛らしい顔になってきて親戚から初めは心配したけど可愛い顔なってー
良かった!と言われるようになりましたよ😂
ぶちゃいくな顔がまた可愛かったりするんですよ❤️

  • りん

    りん

    わーほんとですか🥺💕
    それを聞けて少し安心しました🥺💕

    同姓だし何かと比べてしまうのでは?と思っていましたが似てなくても可愛い!と思える方がいてよかったです🥺❤️

    • 9月15日
deleted user

すっっっごいわかります😭😭😭
上の子が可愛いから下の子可愛がれるのかと、私もたまに心配になります。
生まれた直後と3.4歳児くらべても意味は無いのですが、、、‪( ᯅ̈ )‬

  • りん

    りん

    不安ですよね😞😞😞
    でも皆さんの回答みてホッとしました❤️
    新生児には新生児の可愛さがある!と前向きに考えることにします👼

    • 9月15日
まぐ

うちも上の子は新生児の頃からどこへ行ってもイケメンだね〜!と言われていて、絶対に次の子も可愛いよねと同じことを言われていました😌💡
でも下の子は顔は別に可愛くなかったです(笑)
「誰に似たんだろうね?1人だけ顔が違うよね😊」と言われまくっていました😂
でも下の子めちゃくちゃ可愛いです❤️
何してても可愛いです🤤💓
客観的に見ないで親バカフィルターを通して見れば顔もびっくりするくらい可愛く見えます😍笑

  • りん

    りん

    1人だけ顔違う、と言われても可愛いと思えるのですね🥺💕

    親バカフィルターに期待です🥰笑

    • 9月15日
めるしゃん

顔だけでいったら、長女と、次男が可愛いです(笑)でも性格含めたら全員可愛いです(笑)四人います(笑)

末っ子はなんだろう、性格やばくても可愛くて仕方ない。
小さいからかな?何されても許せます(笑)

下の子は絶対可愛がれますよ💞

  • りん

    りん

    4人いても全員可愛いのですね🥰素敵です!

    久々の赤ちゃん、可愛がれたらいいなぁ🥰🥰

    • 9月15日