※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
孔雀🦚
子育て・グッズ

息子が言われたことをすぐに行動に移さず、知らんぷりをしている悩み。質問の仕方を変えてどうすればいいか。

年中の息子が、私や旦那の話を聞いて、言われたことをすぐ行動に移すことがほぼできません。

さっきも。
夕飯を食べ終わった息子に、「ランチマットの上もティッシュで拭いてね」と言ったのに、返事もしないで知らんぷり。

ただ単に、反抗期なの?🤣なんなの君…って思っちゃう🤣(笑)

「〇〇やってね」「今日は幼稚園で何して遊んだの?」「誰と遊んだ?」等など1日にあった出来事を聞いても、知らんぷり。。それか的はずれな答えが返ってきます。

私の質問の仕方を変えるのであれば、どのように聞いたらいいでしょうか?

テレビの見すぎの影響でしょうか…😭

コメント

かあちゃん

気分悪くしたらごめんなさい。
息子が自閉症で療育で教えてもらったことなんですが、
喋ったりするのは問題ない子で、言われた事や質問に対して違う答えを返したりする子が多いらしいです。保育園とか先生の話も一見聞いてるようで聞いていなくて周りの行動を見て行動してるから問題なく動けてると思われるので、発達が遅れてるとも思われず、小学校に入学してからあれ?って事が増えて発達検査を受ける子も多いらしいです。療育に来る子ですごく喋る子がいて何でこの子は療育に来てるのかなって思ったら、相手に言われた事を理解してない、理解してるけど返そうとしてないからってことでした。
ズボラーさんの息子さんがそうだって事ではないですが、隠れ発達障害の子もいるみたいなので、もし気にかかったら検査受けてみてもいいかもですね。

• 孔雀🦚

孔雀🦚

ありがとうございます!実はそっち系も疑っているので、コメント頂けて良かったです!!
    幼稚園の担任にも相談して、療育にも相談できればしてみようとおもいます!!

ありがとうございます!

• 9月15日
もな💅🏻

それも個性だと思うしかないですね。

私は結構あれやってこれやってが多いタイプなので、息子にお風呂炊いてきて〜って料理しながら毎日言ってます。
息子ははーいってすぐお風呂にはしってて、お風呂のボタン押して栓して蓋もしめといてくれます👏💗

知らんぷりは聞こえてないとか…ほか事に集中してるとかですか?私なら返事するまでしつこく言っちゃうかもですww

• 孔雀🦚

孔雀🦚

コメントありがとうございます!
    テレビに集中してたり、他のこと考えてたりしてる時に質問すると、割と知らんぷりです!(笑)

すぐにやってくれる時もあるんですがね〜🤣

• 9月15日