※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな
妊娠・出産

ブドウ糖負荷試験でギリギリ妊娠糖尿病と診断された方は、血糖値をコントロールするために食事制限や血糖値の測定が必要です。栄養指導では、白米やパンの摂取量について指導がありましたが、自身に合った食事量を見つけることが重要です。

ブドウ糖負荷試験でギリギリ妊娠糖尿病と診断された方(どこかの数値が本当に少しこえた程度のような)
その後どのような治療や栄養指導でしたか?

以前ブドウ糖負荷試験で1時間値が182と基準値より2こえたため妊娠糖尿病と診断されました。
今日初めて内科を受診してきましたが、次回(3週間後)普通に朝ごはんを食べていって2時間後の採血で血糖値をみて高ければ今後血糖値などをはかってコントロールしていきましょうと言われました。
ここで何度も妊娠糖尿病について色々質問させていただいて皆さま丁寧に回答してくださりかなり厳密にコントロールしてたり食事制限されてるなという印象でした。

すでに父が糖尿病で血糖値をはかる機械があるので2時間値何度もはかったことがありますが、2時間後には必ず平常値にさがっているので次回の受診日に採血しても普通にさがっていると思います…💦
また栄養士からの栄養指導もありましたが、逆にこんなに食べれないけどってくらい白米を食べた方が良いと言われて驚きました😥白米であれば220g、パンであれば2枚とかって感じでした💦正直そんなに食べられないし食べられたとしてもその半分が普通なのですが、こんな指導が普通なのでしょうか?💦
パンが1枚しか食べられないのならバナナ1本追加とかでもいいと言われました。(他にもおかずがあること前提です)

もっと食事気をつけてとか最初から血糖値はかってとか言われると思っていたので栄養指導に関しては逆くらいの話だったのでびっくりしてます😥
数値がギリギリこえたくらいであればこんなものなんでしょうか?💦

コメント

私は1時間後の数値だけが高かったんで、体重増加だけ気をつけてねーって産婦人科で言われて終わりました😂

• おはな

おはな

私よりもっと軽い感じに言われてる方がいらっしゃった…😳!笑
    ちなみにそれは今回の妊娠でしょうか?その後なんともなくって感じですか…?

• 9月15日

退会ユーザー

1回でも高かったら、糖尿科通わないとダメと思ってたんですが、1回だけやから体重増加だけ気をつけてねーってしか言われなかったです😂

今回の妊娠で1か月前ぐらいに検査しました!
    今のとこなんもないです!

• 9月15日
  • おはな

おはな

すみません、今ご回答いただいてたことに気がつきました💦
    中期に入ってからのお話だったんですね🤔ちなみに1時間値はどれくらいだったかとか覚えてらっしゃいますか…?
    今のところなにごともなく順調そうで良かったです☺️

• 9月16日
ママリ

大幅に数値超えましたが最初の1ヶ月は食事指導のみでした!
炭水化物の量多いですよね💦
普通の糖尿病と違い、赤ちゃんに栄養をあげなきゃいけないので炭水化物は規程の量を摂りそれで血糖値が上がるならインスリンを使ってコントロールすると言われました😱
1回で食べられなければ分食にして食べるように言われてます。
血糖値測り始めたのはインスリンの分泌が悪くなる28wからでした‼️

• おはな

おはな

ご回答ありがとうございます😊
    大幅にとは空腹時血糖値やその他も高かった感じでしょうか?
    一人目の時こんなに食べてなかったしそもそもこんなに食べたら体重かなり増えると思うのですがママリさんは規定の量食べられてますか?💦
    文食も子育てしながらだとバタバタするし食べてたら子供も食べたがるしで難しくないですか😂?
    こんなに食べなかった前回の妊娠でも子供はちゃんと育ってましたし、いつもの倍くらいの量をわざわざインスリンまで打って食べなくちゃいけないのが疑問でした😂💦

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

1時間後が200でした😂
    こんなに食べて体重増えないのか疑問でしたが今のところほとんど増えてないです‼️
    後期悪阻も始まってて一回で全て食べきれないのでご飯だけ残しておにぎりにして食べてます😅
    私も前回悪阻で産むまでまともに食べられてないのに育ったから大丈夫と思ってたんですけど何かあって後悔したくないので一応規定量食べてます😩💦

• 9月15日
  • おはな

おはな

1時間後だけだったんですね🤔💦
    増えてないのすごいですね😳私は3日前につわりが終わって減り続けてた体重が3日で1キロ増えてびっくりしてるところです😳笑
    なるほど…🤔後期つわりだと規定量かなり辛いですね💦私ももう少し増やしてみます😂💦

• 9月15日
おはな

あ、ご回答ありがとうございます😊

ふみ

わたしもおはなさんと同じで1時間値が184と若干超えました。現在35週の妊婦です。
栄養指導では食事の内容確認と血糖値の測定がありましたがいつも和食中心で血糖値も120超えることなく過ごしていますので特に指導は受けませんでした。インスリンも使用してません。むしろそのまま続けて産んでくださいと内科医の先生に言われました。
出産するまで血糖値測定が続きますが、野菜→お魚→お肉→白米と食べる順番だけ気にしてます!
おやつも食べてますしそんなにストレスなく過ごしてますよ♪
参考になれば幸いです!

• おはな

おはな

ご回答ありがとうございます😊
    すぐに自宅でも血糖値測定となりましたか?私は今回は測定はなく、次回の採血で2時間値が120以下であれば血糖値測定もなさそうなんです😳💦
    多分120をこえることはないので結局こんな感じでいいのかと拍子抜けというか逆に不安になりました💦
    ではふみさんはご飯をこれだけ食べた方がいいとかの指導もなかったですか?ご飯220gや食パン2枚も食べられる気がしなくて😞身長もあるからこれくらい食べていいと言われましたがいやいや無理だよと😂アイスなどもたまには食べていいよって感じで、それは嬉しいのですがここで色々調べてると皆さんもっとご飯少なかったりしてるので😭
    とても参考になります🙇‍♀️

• 9月15日
ふみ

糖尿病の先生からはすぐに自宅でも血糖値の測定をしてくださいと言われました。
栄養士さんからの食事量の指示は特にありませんでした。白米は1食で220gですか?かなり量が多いと思います💦女の人なら普段からそんなに食べる人少ないと思いますね😅妊娠中にそんなに食べたら太ってしまって産婦人科で怒られそうですね💦私は1食で白米の量は100g弱にしています🍚栄養士さんにはそれでいいと言われました☺️
数値ギリギリって微妙ですよね😅オマケしてよー!って思いました笑

• おはな

おはな

詳しく教えてくださりありがとうございます😭
    220gだと丼飯くらいありました😂これが一食で食べられないなら分食でこの量と言われました🤦‍♀️この量で言ったら20kgくらい太るんじゃないかと思います😂やっぱり変ですよね…😨?
    家計が糖尿なのでリスクはありますが2くらいいいじゃんってなりました🤣笑
    ちなみにすぐに自宅でも血糖値測定とのことですが、1時間値ははかってましたか?また何週の頃に診断されましたか?💦何度もしつこく質問すみません🙇‍♀️💦

• 9月16日
ふみ

朝昼夜で220gならなんとか食べられそうですが…分食もおにぎりとかになってしまいますね💦そんなに食べられないです💦
私も祖母が糖尿病二型でインスリン治療しています。
血糖値測定は朝昼夜の食事をはじめてから2時間後のみ1日3回測定しています☺️
診断は32週目にされました😅
75g糖負荷試験のみ行いました😊

• おはな

おはな

食べられないですよね😭😭😭
    後期に入ってから診断されたんですね🤔とても参考になりました🙇‍♀️丁寧に何度もこたえてくださりありがとうございました😭もうすぐ出産ですね✨頑張ってください☺️🎉

• 9月17日
  • ふみ

ふみ

ありがとうございます😊
    おはなさんも頑張ってくださいね!応援してます📣

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

病院で管理栄養士やっていました。
基本病院で指導する妊婦さんの炭水化物量は多いです😓
でも16週でその量はちょっと多すぎかな。
妊娠後期くらいの食事量だと思います。
わたしの病院では妊娠糖尿病の方は基本分食(炭水化物を6回くらいに分けて食べる)で指導していますが、そんな話はなかったですか?

• おはな

おはな

ご回答ありがとうございます😊なんと心強いお方が😭✨
    妊娠後期だとお米は250gでした…😨身長167cmで体重が53キロなんですけど、身長大きいから…と言われました😥
    この量は妊娠糖尿病とか関係なく妊婦はこの量って感じなんでしょうか?💦
    分食のお話もありました!この量が一回で食べきれなければ分食で…と🤔ただ分食となると子供を何かに連れていってたり私が食べてると子供も食べたがったりなんだか現実的じゃないなぁと感じてしまいました😞
    それにこの量を本当に食べ続けていたらすごく太ると思うのですがどうでしょうか…😭?一人目の時は安定期に入ってからは食事もおさえて運動もかなりしてそれでも6キロ増えたので😂

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一般的な成人女性の平均必要エネルギーは1700キロカロリーくらいになります。
    妊娠中期だとプラス250キロカロリーなので、1日2000キロカロリー必要な計算になります。
    あくまで平均になるので体格や運動量で増減はありますが。
    ちなみに後期だとプラス450キロカロリーになるので1日2200キロカロリー必要な計算ですが、実際食事だけでこんなにとってる人はあまりいないかなという印象です😓
    糖尿内科の先生もそんなに食べれないよねーとか言ってます😅
    わたしは妊婦教室では中期〜後期の方にはご飯200gでお話ししています。
    食パンなら6枚切り2枚ですが、少しカロリーは減りますが4枚切り1枚でもいいと思います。
    その分果物を一緒にとったり、ほかの炭水化物(芋類やかぼちゃ、春雨など)をおかずに取り入れるなどを勧めています。
    妊娠糖尿の分食も80キロカロリー程度のものを間に食べるので果物やヨーグルト、ビスケットなど簡単に食べれるものでいいと思います。
    鉄分やカルシウムが入っているビスケットなどもオススメです。
    妊娠中に炭水化物の量を極端に減らしてしまうと、体は脂肪をエネルギーに変えるのですがその際にできる物質が貯まると母体に影響がでます。
    なのである程度の炭水化物はとるようにした方がいいと思います😄

• 9月17日
  • おはな

おはな

とっても詳しくありがとうございます😭わかりやすいです😭私は中期で2200キロカロリーの表を渡されました💦
    産婦人科では体重は増やさないようにと言われるのにそんなに食べたら15キロは余裕で太りそうな気がします😂こんなに食べたら太りませんか?と栄養士さんに聞いたら太りますねー笑 って言われてなんだそりゃとなりました😥
    無理な食事制限や炭水化物をぬいたりはするつもりはありませんが前回の出産もふまえてあまり体重は増やしたくないです😂
    糖尿病内科の先生や栄養士さんからすると分食にしたりインスリンを打つことになってもこれくらいはやっぱり食べた方がいいという考え方なのでしょうか?🤔

• 9月17日
  • おはな

おはな

すみません、補足なのですが分食じゃない場合この量をしっかり食べて間食しなくてもいいようにするとも言われたのですが今の量で頻繁に間食したいということもなく血糖値も120以下で落ち着いてるのにそれでも食べた方がいいのか疑問でした😞しつこくてすみません😂丁寧にこたえてくださり本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

身長が高いからの理由で2200キロカロリーなのかもしれません。
    太り過ぎると絶対血糖値は安定しないですし、食事制限、インスリン治療が必要になると思います。
    妊娠中は急激な血糖値の上昇を防ぐために分食にするので、日々の食事で血糖値が急激に上がるような食事をやめれば3食でもいいと思いますよ😊
    食事と食事の間を空けすぎない、まずは野菜から食べる、ジュース類はやめるなど気をつければ簡単なことだと思います😄
    ただ上の子がいるのでゆっくり食事食べれるのかな?というところは心配ですね😫
    糖尿内科の先生や栄養士にもよりますが、教科書通りの指導をされる方も多いです。
    先生はインスリンを打たない方向で診てくれていると思うので、言われた通りに食べて血糖値上がってきたら食事量減らせと言うと思います😅
    わたしはできれば栄養指導は2回来てもらって、患者さんの意向と血糖値の変化を見て安定していればそれでオッケーかなと思っています😌
    産休前で分食難しい方とかいっぱいいますし。
    初回しか来なくても血糖値が安定してなければ担当医から栄養指導入れられるので、そこで話を聞いて調整する場合もありますが妊婦さんは食事に気を使ってくれる方が多いので外来ではあまりないかな🤔
    わたし個人の意見なのでおはなさんの通院している病院では決まったマニュアルがあるのかもしれませんが。
    長文で説明分かりにくいところもあると思いますがすいません。

• 9月17日
  • おはな

おはな

いやすっごくすっごくわかりやすいです😂私の担当がはじめてのママリさんだったらよかったのに😂笑
    そうなんです。正直教科書通りのことしか言ってこないなーって印象の栄養士さんでした😞
    元々ジュースは飲まないし今はご飯食べる前にキャベツの千切りをまず食べてからにしてます🤔ちょっと何か食べたい時はローソンの糖質オフのおやつを少量って感じで…
    次回の採血で2時間値が基準値内なら自宅での血糖値ははなからなくてもいいと言われています💦現に今日の夜ご飯後の2時間値も87と低かったので多分ひっかかることはなさそうです🙄元々ひっかかったのも1時間値のみなので😞
    栄養指導は多分今後なさそうでした🤣
    とてもわかりやすかったです🙇‍♀️今後も私の考えと指導内容を照らし合わせつつ自分なりに注意してやっていってみます🤔(多分さすがに2200キロカロリーをとることはないです😅笑)
    たくさん相談にのっていただきありがとうございました🙇‍♀️

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たまたま血糖値が高かったんですかね🤔
    普段から食事気をつけていて血糖値安定しているなら栄養指導に寄せなくてもいいと思います。
    適度な運動も血糖値下げるのに効果的なので、無理ない程度で続けてくれればと思います。
    説明下手でしたがお役に立ててよかったです😄
    またなにか分からなければいつでもコメントしてください😆

• 9月17日
  • おはな

おはな

その頃つわりでご飯が全く食べられず夜寝る前にカロリーメイトと果物の缶詰を食べてリンゴジュースを飲む生活してたんです🤣笑 そんな生活続けてて2週間後に糖負荷試験と言われなるべく甘いもの控えるようにしましたがまだつわりの真っ只中だったのでだめでした😂笑
    家族歴もあるので要注意人物なのでしょうが普段のa1cとかはめちゃくちゃ低いタイプでした😭
    安定期にも入ったので少し運動量増やしてみようと思います🙇‍♀️
    本当ですか😭?本当に頼っちゃうと思います😭✨
    もしまたなにかあればこちらに書き込みいたしますので、もし気づかれてお時間あればまたお願いします🙇‍♀️
    ありがとうございました😭

• 9月17日