※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママ🔰
お仕事

保育園の入園手続きについて、現在のパート勤務とシフト変更、夫の夜勤、義母との同居、待機児童の状況、産後の育休、入園申請の時期に関する相談です。

保育園について
今日市役所にいつ入園申し込みなど
しなければいけないか聞きに行ったのですが
今パートで9:00〜14:00の週4で働いて
保育園の申請が産まれる前にしなくては行けなくて
会社に書類を書いてもらわなければいけなく
育休明けたらシフトを変更したいと思ってて
9:00〜15:00の週5にする予定です。
会社にそれを伝えたらそのシフトで
保育園の入園の書類に書いてもらえるのでしょうか?

あと夫は夜勤で18:00〜6:00まで帰ってきません
日中は居るので保育園に入れないとかあるのでしょうか?

あと義母と同居していて義母は
在宅ワークで家にいます。
義母に預けたくはなくて、夫の収入だけだと
これからを考えると厳しいので私もパートで働きたく
保育園に入れたいです。
条件的に点数は低いと思います。
待機児童も数名出たらしくて、入れれないのではと
不安ばかり募ります。

12月に産まれて1年育休を取ります。
なので来年の12月頃には保育園に入れたいと
思って申請いつしたらいいか尋ねたら
今年の11月に1次審査でそのあとも
月に一回ほど審査はあるようですが
1次で通らなければ、厳しいだろうと言われました。

保育園に入れなかった方
どうされてますか?
夫の収入だけじゃ正直生活して行ける気がしません。
だからって義母に預けたくはないです。
ワガママかもしれないですが、、、💦

コメント

Maria

旦那は14時から24時まで勤務で残業も多く日中は寝る時間になるので保育園は入れました。
今年の4月に入れたのですが,それまでは私が8時から12時まで仕事をしている間は旦那が自宅保育してくれていました💡
結構旦那さんの休みの日,休みの時間にどうにか仕事をしているお母さん多いですよ( ¨̮ )

  • 初ママ🔰

    初ママ🔰

    休みの日は見てくれると思いますが
    仕事の時はたぶん見てくれないです。
    夫がそこまで育児に協力的ではないので
    保育園に入れたいです、、、

    • 9月15日
deleted user

そのシフト変更を会社側OKするかだと思います!
復帰後そのシフトでいいならそのシフトで書いて大丈夫です。

同居だとかなり点数は低そうですが…どうしてもみてもらえない(義母は在宅ワークで自宅にいるが保育ができない等)伝えてみるしかないですね。

11月に申請してダメだったらその後毎月抽選はかけてくれますが次年度の4月入園が1番かなと思いますが育休は少し伸ばすことになると思います。(4月入園は10月くらいに申し込みのところが多いです)

保育園に入れなかった後の選択肢として
認可外保育園
又は一時保育(月極も有)

同居ということですが扶養は旦那さんの扶養に入ってますか?
義母などとは別世帯でしょうか?

同世代であれば世帯年収になってしまうため認可だと保育料が馬鹿にならないと思います💦
認可外はその分収入関係なく誰でも同じ料金です。

保育料がどのくらいになるのかどうか一旦調べてもらってから考えてみてはどうでしょうか?
毎月の収入-保育料で微々たる金額しか残らないのであれば仕事を続けていくのは難しいのかなと思います😣💦