※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こさめ
子育て・グッズ

娘にあげるバナナの切り方や量について悩んでいます。適切なサイズや切り方がわからず、どうしたら良いか迷っています。同じような経験をした方、アドバイスありますか?

来週1歳になる娘に、バナナを毎朝あげているのですが、手掴みに丁度良いサイズと切り方が難しいです💦
輪切りや斜め切りだと、つるつる滑って、両手で逃げないように必死です🤣うなぎ掴んでるみたいな💦で、上手にカミカミできるのに、逃げられまいと全部口に入れてしまいます💦それで、手から少しはみ出すくらいに1/4くらいでぶつ切りにして渡すと、最初は良いのですが、やはりだんだんうなぎ状態になって、また口に頬張ってしまいます😅
うちの娘が不器用なのかな?とも思いましたが、細長く切ったり色々試行錯誤中です💦同じような方いませんか?
しっかり掴める切り方ありますか?
後、このくらいの月齢だとバナナはどのくらいあげて良いものでしょうか?

コメント

マリマリ

ウチは半月切りで食べさせてました!

• こさめ

こさめ

輪切りにして半分に切ってるってことですよね?指で掴んで食べれてるんですね!もしかしたら私が手渡ししてるからうまく掴めないのかも!と思いました。半月切りにしてお皿から自分で取らせてみます😊

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

バナナは縦に3本に裂けるので、裂くと食べさせやすいですよ😊

• こさめ

こさめ

やはり細長くして持たせるのが良いんでしょうかね。
    力加減がまだ難しいみたいで、うなぎみたいに逃げるので握り潰してしまうんです😅
    何度か細長くしてリベンジしてみます!

• 9月15日
もずく

バナナ滑りますよね(;´д`)
食べにくそうだったので、赤ちゃん用フォークに刺した状態で渡して食べさせていました。フォークの練習にもなるし。食べることに貪欲な娘なので、初日からふつうにフォークで食べられました。
手づかみ食べで汚れるのがイヤで、スプーンもその頃から持たせてました。いまはスプーンはお粥なら自分ですくって食べられるようになりました。
1歳前後は小ぶりなバナナを半分近く食べてました。

• こさめ

こさめ

フォークもやってみたんです💦あーんってされて、結局フォークを掴まなかったのでお休みしてました😅
    フォーク練習再開してみます!小ぶり半分!うちも多分あげれば食べれます!もうそのくらいあげて良いんですね😊

• 9月15日
ちょきぴー

皮ごと食べる大きさくらいに普通に横で切って、皮をむいてちょっと指で潰すと3等分に細長くなるんです!👈説明難しいですが、、、

• こさめ

こさめ

上の方が言ってる縦に3本に裂けるというのですね!
    なるほどそうやって割るんですね!ちょっとやってみます😊

• 9月15日