※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
ココロ・悩み

長女と次女の関係でイライラしています。長女が幼稚園から帰るとイライラし、長女に怒ることが多いです。長女の振る舞いに不快感を感じ、次女との時間を楽しむことができます。長女にばかりイライラする理由がわからず、不安です。

長女が嫌いなわけではないのに、
次女が生まれてから優しくできることがすごく減りました。
今長女が3歳次女が1歳半です。

最近は毎日2人は仲良く遊んでたりギャーギャー喧嘩したり。

三才に求めるものと一歳半に求めるものは違うのでやはり長女をたくさん怒ってしまう。もちろん次女も怒りますが。

私は怒っ他あとケロッニコニコできるタイプじゃないので、いっ時むすっとしてますが、長女は怒られてすぐ歌を歌ったり、ニコニコしたり‥
私も小さい頃そうだったらしいけど、母の立場になるとイライラするもので‥。

長女が幼稚園に行ってる間は基本イライラすることはなく、次女と家でまったりニコニコ過ごせてますが、長女が幼稚園から帰ってくると早くて迎えの車の中でイライラ、長女を迎えに行き、車に乗るタイミングで長女が素直にまず乗らない。
適当に理由つけて時間がかかります。
今日は先生にかわいく結んでもらってた髪を取りたいと。
暑いよ、可愛いのに、説得聞かず、
その前に次女側のチャイルドシートの方の扉に立ち次女を乗せ、そこから長女も乗り、長女のチャイルドシートを閉めようと反対側に回ったら、長女泣き怒り、もうこっから、は?泣くポイントあるか?ってなります‥
次女側の方で髪とっちゃうのー?と説得するもの無理で撮ろうとすると次女側の扉の方で髪取りたかったと‥
いやいやいやどこでとるにも一緒やろ。となるわけです。

子供に変なこだわりがたまにあることは頭ではわかっていても、もうイライラしはじめます。

買い物行こうとおもってたのもやめ、すぐ帰ってきました。
今次女と楽しそうに遊んでます。はぁーなぜ君は平気でいられるのかとまたイライラするのです。
なぜこんなにイライラするのかわかりません。
上の子可愛くない症候群?かなとも思ってたんですが、最近はそれも違う気がして、好きは好きなんです、可愛いんです。
ただ長女が変なタイミングで怒ったり泣いたりキーキー叫んだりするのが不快です。
ニコニコしてて欲しいんです。長女がニコニコしてれば私もニコニコしてるのに。

幼稚園ではいい子みたいで、行く時も迎えに行く時も泣かなくなりました!
ちなみに長女はパパっ子で、パパがいるとママ嫌い!いや!と言います。
2人で出かけることもできません。

なぜこんなに長女にばかりイライラするのか大きくなったらなくなるのか、毎日不安です。
もし同じような感じで治ったよとか、いたら教えて欲しいです。

批判的なコメントはやめてください、すいません

コメント

♥️あとむ♥️

わかります。
私も長男が産まれた時長女が3歳で。
長女がすごーく大きく見えて、何で出来ないの!?何でそんな事するの!?と、よく怒ってました。
その頃ワンオペで毎日があっという間でイライラしてて…ただの八つ当たりに近かったと思います。
怒り散らした日は子供達寝た後1人猛反省する日々でした。
これじゃ駄目だ!と思い、「ママ忙しくてイライラして怒ってばっかでごめんね。(長女)の事大好きなんだよ。ごめんね。」と話し、長女から「私もママの事大好きだよ!ママが忙しそうな時はお手伝いするね!何でも言って!」と言われ、それから少しずつ穏やかに過ごせるようになりました。
次男が産まれた時は、長女6歳、長男3歳でしたが、2人ともよく次男の相手をしてくれますし、家事のお手伝いもしてくれて穏やかに過ごせてます。
下の子を見ると上の子がすごーく大きく見えるんですよね。でも、まだ産まれて3年。何でも出来るわけない!ましてや親の気持ちなんて知ったこっちゃない!元気で居てくれたらそれだけでいい!って気持ちを切り替えてました。
れいさんもそんな感じかな?
イライラして怒っても、反省して、子供に愛情示せてれば大丈夫です!
いずれ落ち着いてくると思いますよ😊
長文失礼しました😅

• れい

れい

ありがとうございます😭
    まさにそんな感じです‥
    まだ3歳って頭ではわかっているもののなかなか😭

何回も何回も、大好きだよごめんねとお話はしていますが、なかなか穏やかに過ごせなくて😭💦
    寝顔を見て反省する日々です‥

早く落ち着くことを祈りながら、頑張ってぐっと堪えてみようと思います😭😭

• 9月15日
EM

今まさに同じ感じで思わずコメントしました。

上の子がちょうどイヤイヤ真っ盛り💦
保育園のお迎えでチャイルドシートにすんなり座らないところから
もうイライラ
もうお迎え行くのが億劫になってしまうほどです😭
毎日
「はぁーお迎え行かなきゃ」みたいな😣
こんなこと思ってしまう自分が嫌で嫌で😣😣😣
正直土日が怖いです😭😭
なんの解決にもなってませんが
同じ悩みでしたのでつい😣

• れい

れい

めーーっちゃわかります😓😓😓💦

まだ3ヶ月!大変ですね😭
    毎日お疲れ様です😱

私もそう思う自分が嫌で‥
    けど毎日そう思ってしまうとゆう😅

うちはまだ下の子もだいぶほっといても大丈夫になってきましたが、3ヶ月だとまだまだ手がかかるからなおさら大変ですね😭💦

共感うれしいです😭✨

• 9月15日

私もです。。

下の子産まれたからか
もう上の子にイライラして仕方ないです😭寝室におもちゃを沢山持っていくと言って聞かない。朝から早く食べなさい。着替えなさい。何度も何度も言ってて疲れます😭
車も家も私が開けようとしたのにってぎゃーぎゃー泣くし!
もううぜーんだよ!黙れ!って思ってます😭
そんな中下の子見たらニコニコしてて。
比べちゃいけないのはわかってるしまだまだ上も3歳なのわかってるけど、、、
寝顔に反省もあるけど
また明日もこうなのかなの恐怖があるのも事実。
好きだよって毎日言うけどそれを超えるほど怒ってます😭💦
子供の心の発育も心配なのにイライラがとまらなくて私もどうしたらいいのかって悩んでます😭

• れい

れい

ありがとうございます😭

本当同じすぎて‥
    めっちゃ言葉悪く怒鳴っちゃいます😅笑
    早よ食べてよ!早よ着替えて!
    こら!お前!とか‥😓💦

下の子本当にニコニコいい子に見えますよね😂💦笑
    ほら次女の方がいい子だよとかいってしまって‥

まだ下の子が小さいから大変ですよね😭😭

長女は寂しいのかなとか甘えたいんだろうなとか頭ではわかっててもなかなか😓
    本当毎日お疲れ様です😭

• 9月15日